「New Mexico」タグアーカイブ

こんなもので日食が見える

木漏れ日の日食

今日,かなり広範囲で見られた皆既日食ですが,ここLos Alamosでは部分食.しかも運の悪いことに曇り空.晴天が売り物のNew Mexicoのはずなのに.

それでも雲の向こう側にはうっすらと欠けた太陽が見えています.時折雲間から差す光は,ご覧の通り,木漏れ日に三日月を投影しています.

なんとか見えそうだと急遽何か黒いものを探すも,すぐには見つかりません.不透明のクリアフォルダ,わんこの黒いウンチ袋,色々試したものの,透かした光はぼやけて形にならない.

そこでふと思い出したものが,この虹色の物.肉眼でははっきりと細い太陽が透けて見えます.iPhoneでもなんとか撮影できました.

日食

何を使ったか分かります?

これ,CDなんです.銀色に輝くCDは不透明に見えますが,薄いアルミニウムの蒸着膜は透けて向こう側が見えます.もちろん表面に何も印刷されてない場合.

1994年,Tennesseeのホテル玄関前で友人らと話していた時のこと.ふと足元の木漏れ日を見ると,どれもCheshire Catのニタニタ笑いになっています.誰かが Solar eclipse! と叫び,それで日食の英単語を覚え(国鉄の食堂車ではない),ちょっとだけ賢くなった瞬間でした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

辛そうなNew Mexicoの新しいナンバープレート

New License Plate

新しく買った車のナンバープレート,こちらではlicense plateとかregistration plateと呼ばれますが,ようやく先日送られてきました.自分でナンバーを取り付けるのがアメリカ流.

この夏からNew Mexicoのプレートのデザインが変わりました.今まではターコイズブルー地に黄色のデザインだったのが,最新版は黒地に黄色のシャープなデザイン.運良くうちの車も新プレート獲得,ナンバーもAAから始まっております.

ナンバープレートには州のニックネームである 「land of enchantment 魅惑の土地」の他に新しい言葉が添えられていました.

Chile Capital of the World

まあ否定はしませんが,なんかもうちょっと無いのかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

そこ,降ってます

飛行機から見る雨の柱
飛行機から見る雨の柱

New Mexicoの夏によく見られる光景,狭い範囲で雨が降り,時折そこに稲妻が光ります.このあたりの山を超えるフライトから見えた雨の柱.あの下では週末のハイキングを楽しんでいた人達が右往左往していることでしょう.

ここんとこ出張続きで週末を移動日に費やしているので,少々僻みっぽくなっております.ああ,夏休みが欲しい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

機内Internetで暇つぶし

巨大マルガリータ
巨大マルガリータ

東海岸での半日仕事を終えてNew Mexicoへの帰路,何時間ものフライト中の気晴らしにパソコンをネットに繋ぎました.メールの読み書き,新聞記事を拾い読み,技術関連雑談サイトをざざっと眺めてます.お隣の座席のご婦人からパソコン画面が丸見えなので,むふふなページを開くのはちょっとやばい … って,そんなページ,見ませんから.

どんなページを見られてるのか横目で見られちゃうのは気分良いものでは無いので,極力日本語文字ばかりのサイトを梯子中.そんな文字サイトの中によろず相談所(古い)みたいな質問&回答コミュニティがありますが,あの受け答えって頓珍漢なのがあって笑えます.ちょっと具体的には書けないけど,そんな質問しなくてもネット検索ですぐに答が出るだろうとか,質問と回答が完璧にねじれの位置関係とか.

さて,そうこうしてるうちに機首を次第に下げているようです.高度が下がると唐突にネット遮断されますので,今日のところはこのへんで.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

空港で買うご当地お菓子

Red Chili Biscochito
Red Chili Biscochito

右側のクッキーは,New Mexicoのお菓子,biscochito ビスコチート,ショートブレッドのようなクッキーです.赤唐辛子入りでほんのちょっとピリっとします.

biscochitoは,一応State Coockie,州のクッキーに指定されているのですが,僕は空港のコーヒーショップでしか見たことないです.そもそも全米各州に,ご当地クッキーがあるんですかね.

この写真のものもAlbuquerque空港で買ったもの.小腹が空いたので,帰りの車の中で食べようと思って,結局食べずに持って帰ってきてしまいました.

さて左側はSouth DakotaのRapid Cityの空港の売店で買ったもの.チョコレートなんですが,このべったんとした形状といい,色といい,パッケージに印刷されたバッファローの絵といい...

やっぱあれですよね.バッファローの dropping をイメージしてるんですよね.

デコボコしてるのは,ポテチが入っているため.リアリティが増しております.さすがに特殊な香料は使われていないとは言え,これをガブっとやるのには,ちと勇気が必要です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

欲しいでしょ? スタバのYou Are Here Collection

Starbucks You are here collection. New Mexico
Starbucks You are here collection. New Mexico

Starbucksで売られているご当地シリーズのマグ,You Are Here Series.かなり大きくて,カフェオレボウル,あるいはスープ用でもよさそう.

New MexicoのデザインはSanta Feスタイルの家と気球をデザインしたもの.内側はターコイズブルーで,とってもSanta Feっぽい.

Los Alamosのスタバで見つけて衝動買いしてしまいました.New Mexico版なんて,レア物ですよ.ほ〜らあなたも,欲しくな〜る.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

New Mexicoで獲得される条件反射

読んでいた本にパブロフの犬の話題が出てきました.文脈上は普通の意味で使われていたのですが,そこは普段からヒネクレ思考に明け暮れる科学者たる自分です.あれってもしかして「人間め,ようやく涎を垂らすと餌を持ってくるようになったな」とか,人間の方が犬の実験台になってたりして.

僕にだって条件反射があります.その最たるものはNew Mexicoにやってきて得たもの.それは,チリを見たら汗が出る.どんな種類のチリでもいいんです.唐辛子,ハラペーニョ,ハバネロ.視野に入った瞬間,汗が出始めます.

チリ
チリ

実物じゃなくてもいいんです.写真でもテレビ画面に現れただけでも,顔から汗がじんわり.実際に汗が流れるという程はありませんが,発汗作用が活発になるのが分かります.New Mexicoにかつて滞在した日本人研究者諸氏も同様の症状が出ていたのか,知りたい所です.

そしてさらに驚くべき事実が,今明らかになりました.

唐辛子って文字をタイプしただけで発汗作用.お金をかけずに新陳代謝アップですので,何とも安上がりな条件反射.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail