「Los Alamos」タグアーカイブ

Los Angelesで買い物だって?

Yellow Rose

銀行から電話.フリーダイアルの××に電話してくれ,とのこと.どうやらクレジットカードの件らしいです.あまり良い知らせではなさそうですが,後回しにできそうにない用件.すぐに言われた番号に電話しました.

案の定,話はクレジットカードの利用確認.怪しげなクレカ決済があるので,一件ずつ確認して欲しいとのこと.どうでもいいんだけど,相手の女性,すんごい巻き舌で,聞き取りにくいことったりゃありゃしない.

オンライン決済したものが2つ.Apple StoreとAmazon.com,これはすぐに確認できました.さて,もう一件.

「Los Angelesで買い物してるわね」

えっ!?」 カード詐欺,やられたか!

「店の名前は,LAなんたらかんたら…」

あぁ...なんだ.LAはLos Alamosなんだよう,そりゃ世間的にはLos Angelesだろうけど.

LAで買ったものは,この黄色いバラでした.Chieさん,これ,なんて言う種類?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

早春の早朝のワンコ散歩

Ashley Pond

週末だと言うのに珍しく早起きしてしまいました.時計を見たら,なんとまだ8時ですよ.(え?全然早くないって?)

まあ細かいことは置いといて,クゥと朝の散歩に出かけました.ようやく春っぽくなってきた Los Alamos,池の氷も融け始めています.中央部分,氷が盛り上がってるのは,噴水のため.冬の間,噴水を止めない理由が良くわかりません.

縁の辺りは,まだ上に乗れるほどの厚さですが,突然クゥが上に乗った時は,やっぱりヒヤっとしましたよ.



Coo on ice

そんな人の心配も知らずに,氷の上を走り回ってるやつ.

クゥ,落ち着かないので,写真撮るのが難しいんです.こんなピンボケ写真ですんません.犬が東むきゃ,尾は上を向いてます.

つい先日ですが,地元新聞に,この氷の上を歩くコヨーテの写真が載っておりました.イメージ的には,まさにこれとおんなじ.



crocus

小さい春,見つけた.春一番の花,クロッカスが咲いていました.

色んな野鳥の囀りも聞こえてきます.とある家の通風孔に,小鳥達が頻りと出入りしています.もしかすると巣があるのかと思い,すぐ傍まで行ってみると,その家の方と鉢合わせになりました.

「巣を作ってるんですか?」
「巣を作る場所を探してるんだよ.でも通風孔には網があるから,鳥達は入れないんだ.」

その見知らぬおじさんと,野鳥のこと,クゥのことで,しばし立ち話(クゥそっくりな犬を飼っていたんだって).なんともアメリカ生活らしいひと時でした.自分にしては珍しく早起きしたせいか,明日の天気予報は,また雪だそうな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

虹の麓には黄金が埋まっている…かも

rainbow in canyon

午後,短く雨が途切れたとの刹那に虹が出ました.それも,家のまん前の谷間.

初めはくっきりと見えた虹ですが,あっと言う間に薄れていきます.あわてて写真を撮ったのですが,この写真ではすでによくわかりませんね.



rainbow in canyon

目立つように,色を変えてみました.向かい側の崖を背景にしたアーチが見えるでしょうか.でもこれじゃ,虹の麓に埋まっているのは黄金じゃなくて,死体っぽい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

世界三大?五大?

Jack Daniel

世界三大料理と聞いて,中華,Frenchは想像できたのですが,あと一つが思い当たらない.和食?海外の和食は偽物多し.イタリアン?ちょっと弱いか.アメリカン?確かにファストフードの消費量は世界一かも.

ネットで挙がっているもう一つの料理は,なんとTurkish,トルコ料理.たしかに,かつて強大な国を築いたところ.食文化だって栄えたはずです.でも何があったっけ.

「世界三大」とか「世界五大」とか,よく聞きますが,どれも何だか基準が曖昧.世界五大ウィスキーとして,Irish, Scotch, Canadian, American, Japaneseが挙げられますが,それ以外にウィスキーを積極的に造ってる国ってあまり無いと思う.モンゴルには「横綱」というウィスキーがあるらしいですな.

ここLos Alamosにある研究所も,おそらくは世界三大の一つに数えられるものでしょう.もっとも,残りの二つが分かりませんけど.一つはNASAかな.

よく冗談半分に言われるご当地世界一自慢の一つに,The world’s Highest Density of Ph.D 博士密度世界一というのがあります.石を投げるとコヨーテか鹿か博士に当たる,ちゅうわけです.あながち冗談でもないです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

AVATARの3D版,観てきました

3D Glasses

Los Alamosの映画館にようやく3Dが入りました.RealD方式で,チケット売り場で使い捨てメガネを貰います.今週一週間だけAVATARを再演.昨年末からかなりロングランだったと記憶するのですが,3Dでもう一度観ようというお客さんで8割程の入りとなっていました.

AVATAR,通常版は一度観ていたのでストーリーとかは知っていたのですが,やっぱり3Dは違います.マジで二倍楽しめる.上映時間がさらに短く感じます.

ただ,眼鏡の上にメガネをかけないといけないので,これが面倒.時々ずり落ちてくるんですよね.鼻が低いからとか,そういう理由じゃないですよ.眼鏡にひっかけるタイプを作って欲しいです.

今週末からやはり3Dで,Tim Burton / Johnny DeppのAlice in Wonderlandが始まります.これは絶対に観たい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

クッキー型とか,高校とか

LACC dog and duck

Los Alamos Cookie Company,前回は型を自作しましたが,先日,市販のクッキー型も買ってきました.ダックがコーヒー,わんこはメープルフレーバーです.

で,全然話が続かないので,高校の話.長女が,今年進学する高校のオリエンテーションに行ってきました.こっちでは義務教育なので高校受験は無し.中学校が一つ,高校も一つという僻地なので,同級生全員,ベルトコンベアに乗って上がってくるだけ.

話の内容は,大学進学に必要な試験とか,必要単位とかだったようです.そこで貰ってきた書類を見て驚いたのが大学進学率.この高校の4年制大学進学率が,なんと83%ですよ.最初から大学進学を前提にカリキュラムを組んでいるのか知りませんが,どこそこの大学に入るために必要な単位等が,進学前の生徒に予め知らされているわけです.

まず大学を選び,それに必要な単位・試験を,これからの4年間で確実に押さえておく,ということなのか.生徒に覚悟を強いる書類を横目に,親は
「ColoradoのBoulderって,住み易い町らしいね」
「あ,Boston,いいよ~,Boston」
「Hawaii大学とか,載ってない?」

言いたい放題.

書類の最後のほうにあった一言が可笑しかったです.

“大学を,単に『有名だから』という理由だけで選ばないこと!”

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Mitchell TrailからNatural Arch

Michell Trail

小春日和をIndian Summerの訳に当てるには違和感があるほど,抜けるようなNew Mexicoの青空.歩いていると汗ばむ程の日差しですが,トレイルのあちこちに先月降った雪がまだ残っています.

わんこを連れてLos Alamosのトレイルをハイク.まずは山火事で針山になってしまった林を抜けます.



Coo foot

切り立った崖を登り始めると,トレイルは分かりにくくなり,こんな小さなケルンたちが道標.興奮して上へ下へと走り回っているクゥ(足の持ち主)が,たまに破壊していきます.



Coo on a rock

ここまで高くなってくると,コヨーテの血を引く(?)クゥもビビり気味.

「アトリー!」(ペーター)



The arch

到着.自然にできた岩のアーチ.中をくぐることができます.すご~く運が悪いと,アーチが落ちてきちゃったりして...

ここまで30~40分ほどの散歩コース.



The arch, back view

裏から見たところ.Los Alamosの町を眺めることができるってことは,町からも見えてるはずなんですね,このアーチ.真面目に探したことないし.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail