「Hawaii」タグアーカイブ

意外と多かった現金払い

スーパーのレジに並んでいると,前のお客さんが現金払い.時々見かけます.出張中,友人らとレストランで食事するときも,カードとキャッシュは半々ってとこか.僕も現金は少々持ち歩いています.とは言え普通は$20紙幣一枚のみ.

日本で暮らしていたとき,財布の中にはいつも数千円から1万円程度は入れておいたと思います.今年春の東京滞在でも,常時万札が数枚入っておりました.いついかなる飲み会にも対応できるように.もっとも細々した支払いはもっぱらSuica.

さて,先日のHonoluluのホテルでのこと. 日本から観光に来ていたとある家族,首に貴重品袋を下げておりました.そんなに目立つところにぶら下げなくてもいいのにと思った以上に驚いたのが,その透明袋の中身のドル札.しっかり見えております.貴重品袋の意味無いんじゃないか.

さらに驚いたのは,エレベーターの中での出来事.

やはり日本人の観光客が財布を取り出して,中身を確認していました.そこには$100札の札束,数十枚いや100枚くらいあったかも.そんなの外で出さない方がいいですよと伝えたほうが良かったのか.

あんな大金,Honoluluでどう使うんでしょうね.と言うか何でカード払いにしないんだろう.現金払いじゃないとヤバイものなんだろうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

高級ウィスキーが台無しに

Honoluluのホテルのバーで軽く晩酌,シングルモルトのScotch.こういう良いウィスキーは,ロックかストレートで飲むに限ります.この夜も

「Macallanをストレートで」

と,はーどぼいるどに注文.二杯飲んだらボトル一本買える値段だなとか,そういう無粋な事は言いっこなし.

しかしウェイトレスがテーブルに置いたMacallanは,何故かしゅわしゅわと泡.

「なにこれ?」

「マッカラン・スプライトよ」

スプライト?
すぷ...らいと?
すぷ..れいと?
ストレート?

スプライトを混ぜられてしまったマッカラン,そんなんもっと安いウィスキーでええやん,とかそういう話では無い.注文したのはStraight,Spriteにはお引き取り願いました.「どうせ捨てるんでしょ,なら頂戴」とは流石に言えません.

ちなみに,バーでほんとにストレートが飲みたいときはNeatと言いますが,肉入りウィスキーが出てくるかもしれません.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiの微妙な写真

Bougainvillea

Univ. Hawaiiキャンパスに繁茂するブーゲンビリア.完全に雑草化しております.

いんぽっと

最近は変な日本語は滅多に見かけなくなったのですが,これは英語そのまんまを変にカタカナ表示.「入力」っていう単語を思いつかなかったんですかね.

「セーフが開きます」ってのもなんか微笑ましい.

お持ち帰り用レイ

Honolulu空港で山積みされていた生花.どうやらお持ち帰り用のレイらしい.あるいはここで買ってホノルル空港を颯爽と出て行くのか.

どうでもいいけど,なんかサラダみたい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,ちょっとハワイっぽい写真かも

Waikiki

ハワイに行ってきたというのに,ラーメンの写真ばかり出してたんじゃダメダメなので,ハワイらしい写真を数枚.まずは夕暮れのWaikikiビーチ.

そして,Waikikiのシンボルとも言えるDuke像.横から撮ってたんじゃ,何か分かりませんね.

Duke像

Ko’Olinaビーチ.ちょっと離れた場所ですが,午前中さっと車で行って,10分泳いで戻ってきました.一番ハワイらしかった瞬間.

Ko’Olina Beach

金曜日夜恒例の花火.ちょっと写真細工しております.

花火

で,さっぱりとHonolulu空港を離陸.

夜景
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,日本B級グルメ

白木屋,たこ焼き

自分で自分が何をしているのか,もうサッパリ分からない.ハワイでたこ焼き

Ala Moanaショッピングセンターに出来た日本食フードコート,行ってしまいましたよ.ラーメンだろうが,カレーライスだろうが,日本のショッピングモールにあるフードコートと変わらない異次元世界.

白木屋,ラーメン

あちこちのレジでやたらと時間がかかってるのは,皆さん明朗現金払いなせいかも.たこ焼きを買う行列で待ってると,店員さんが突然消滅.どうやら釣り銭が無くなったらしい.

ちばけん

こっちはB級グルメじゃないけど,店はもうそのまんま日本の居酒屋の「ちばけん」.

寿司

寿司は微妙にアメリカ風.でもご飯が美味しかった.久しぶりに「岩石しゃり」じゃない寿司を頂きました.

そして最後は,Waikikiビーチ中心部にほど近い駐車場International Market Placeに車を入れたところにあったラーメン店,

ここ,確か以前はかなりカオスな雰囲気の屋台が並んでいた場所だと思います.それがすっかり小洒落たショッピングセンターに変わっていました.

ここのラーメンもかなり本格的ですが,量はアメリカンサイズなので覚悟して食べましょう.チップは最初から値段に入ってるとのこと.こういう店が増えて欲しいです.

醤油ラーメン

同じショッピングセンターにあったミツワ.ここでまた日本の食材のあれこれを調達.

カール

焼酎まで買ってしまったのですが,無事持って帰れるかどうか,ちょっと不安です.

しっかし,ハワイまで来て,一体何やってんだろ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,ターゲットを外した

University of Hawaii

ハワイ到着翌日,でもビーチでのんびりなんて暇はありません.長男は寮と入学の手続き,こちらはその間に生活用品の買出しを済ませます.予めWalmarketとTargetの場所はチェックしておりました.WaikikiからはWalmartの方が近いので,そちらで用を済ませることに決定.

余談ですが,職場の同僚数人は「Walmartには絶対に行かない」と言います.ちょっと書けるような理由では無いのですが,なんとも頷けるもの.僕もWalmartに来るのは数年ぶり.

何でも揃うWalmartなんですが,でも予想していたのとはちょっと違った.確かに普通の巨大スーパーマーケットです.でも期待してたのは新入生用の特設会場,それが無かった.洗剤や電子レンジは調達したものの,新生活物資全部は揃いそうもありません.

仕方ない,やっぱTargetに行くかと,Google Mapで検索したら,なんとすぐ近くにあるじゃないですか.それも超有名なAla Moanaショッピングセンターの中.

Ala Moana Center

だったら最初からこっちに来ときゃ良かったと,ショッピングセンターの駐車場に車を停め,エレベータを上がれば,お馴染みTargetの「◯書いてちょん」のサイン.でもその下に愉快な一言.

Opening Fall 2017

Googleさん....オープン前の店を地図に載せないでください.

大学の寮で引越し荷物を下ろし,郊外のTargetまで行って足りなかった物を調達し,もうクタクタです.ちなみにTargetの方では新生活セールをやってました.最初からこっちに来ときゃ良かった.

Waikikiへと戻り,夕食はラーメンにしようと「山頭火」という店にやってきました.

北海道ラーメン,山頭火,辛子味噌ラーメン

これが驚くほどの日本のラーメン...と言っても,注文したのが辛子味噌ラーメンなので,ちょっと異端ではあります.でもすごく美味しかった.ハワイってやっぱり違う.

食事を終え,その隣にあるスーパーマーケットに入りましたが,その内部はちょっと目眩がしそうなもの.

ドンキ in ハワイ

一体全体,ここはどこの国?

日本のジュース

こないだ帰国したときに買い忘れたシャーペンの5mm替芯も調達できたので,まあ細かいことにはこだわらない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,這々の体でHonolulu到着

アラスカ航空

早朝6時のAlbuquerque発に乗って,夕方6時にはHonoluluでビールを楽しめる...はずでした.でもそうそう首尾よくことが運ぶはずがない.

前日夜10時にDeltaからLast Minutes Informationなるギリギリ情報メール.これが来るときは絶対に良いことない.案の定,朝6時のフライトが遅れ,出発は10時になると.

4時間も遅れたんじゃ,乗り継ぎできません.Deltaに電話しフライトを変更しました.運良くSeattle経由のチケットを押さえることができ,少し安心して就寝.でも翌朝再び呪いのギリギリメール.フライトは更に遅れ,出発は12時.

Salt Lake Cityでの乗り継ぎ時間はたっぷりあるので,まだ間に合いそうです.とにかく空港へ行ってみると,さらにさらに遅れて1時.SLCでの乗り継ぎ時間は40分ほど.でもこれはなんとかなった.

駐車場夜景

SLCからSeattleへは順調なフライトでした.定刻どおりに着陸して安心してたら,こっちにも鬼門があった.

空港で何やらトラブルがあったらしく,着陸してるのにゲートへ到達できない.

こちらの乗り継ぎ時間も短い.次第にイライラが募ってくる,飛行機は全く動こうとしない.ついにはスマホのメッセージに「Honolulu行き,搭乗開始しました」が表示される始末.

なんとか飛行機を降りたときには,もうあちらのドアが閉まりそうな時間です.大慌てでゲートを移動し,なんとか駆け込みセーフ.

Honolulu空港到着は夜8時過ぎ.レンタカーを借りてホテルの部屋で荷を解いたらもう10時前.夕食に行く時間もなく,コンビニでサンドイッチとか買ってきて,何ともわびしい夕食でハワイ最初の夜は更けていきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail