「飛行機」タグアーカイブ

旅の延長は不要です

Hilton Narita

JR成田線トラブルのとばっちりで,無駄な一夜(自腹)を成田で過ごした翌日,ようやく機上の人となりました.広めの座席を予約してたのに,急な旅程変更でそれも雲散霧消.超標準なエコノミー席での9時間です.

Portland, Salt Lake Cityと,アメリカ国内で二度の乗り継ぎ.田舎暮らしも楽じゃない.夜8時半,ようやく最後のセグメント,Salt Lake – Albuquerque便に乗り込み,さてシートベルト.

つながらないシートベルト

あれ? 繋がらない.

隣の座席のを間違って引っ張ってきたかと思ったのですが,そうでもない.なんだ,これ.

extension

しばし悩んで,ようやく状況が飲み込めました.俗に言うextension,つまり延長ベルトです.どうやら同じ座席に座ってた人は,それなりのサイズの方だったらしい.

なんだそういうことかと独りごちながらエクステンションを外してたら,隣に座ってたお姉さんから「あなたには要らないわね〜」と言われました.こういうシーンはとてもアメリカン.ついでながら彼女に「あなたは必要かもね」とは決して申しませんでした.

夜10時半,Albuquerque着.Salt Lake Cityからの便の荷物は4番のターンテーブルに出ますと表示されていますが,しっかり5番から出てくるところもアメリカン.

渋滞するターンテーブル

スーツケースがどんなに積み重なっていようが,お構いなしに次のが吐き出されるのもアメリカン.帰国したことを実感した瞬間でした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

日本語のアナウンスに困る客

成田エクスプレス

正午過ぎ,成田エクスプレスで東京駅から成田空港へと向かいました.これで東京生活も最後.かなり余裕を持っての出発で,空港でお昼しようと思ってます.ラーメンかうどんか,はたまた最後のざるそばか.

そんな妄想しつつ,あと少しで成田駅という所で急停車しました.車内は真っ暗.停電?

電気無ければタダの客車

何かトラブルがあったそうです.電気はすぐに戻ったものの,安全点検が終了するまでは動けないらしい.

何度も「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」なアナウンスがあるものの,全て日本語.これ,成田エクスプレスですよ.乗客の多くは外人さんですよ.

回りの客達は何があったんだとソワソワし始めたので,アナウンスを通訳してあげました.とは言え,自分の席の回りの人のみですが.

ブレーキがはずれなくて警告灯が点灯しているとかで,二度ほど再起動を試みるも,効果なし.

1時間経ち,技術者が到着するも,結果は同じ.隣の客はもう乗り継げないと絶望の顔.

僕は余裕ありますが,それでもあと1時間したらやばい.

やがて新たなアナウンス.修理できないので,次の成田駅まで一方の動力だけ使って移動します

って....動くんかい!

成田駅で後続の快速に乗り換えろ,到着は1番ホーム,快速は3番ホーム,エスカレータは前方よりとのこと.そのアナウンスも全て日本語のみ.回りの乗客に通訳しましたけど,ほんとにこの国はオリンピックやる気があるんですか.日本の玄関でしょ.

故障しているので成田駅までは徐行運転.もう飛行機に乗るのは諦めました.動くんだったら,さっさと成田駅まで動かしときゃ,間に合ったのに.

カレー

空港に到着し,まだPortland行きは出発してなかったものの,時刻を過ぎているために乗せてもらえません.翌日の便を再予約し,空港で昼食.と言うか,もう晩御飯の時間です.

ホテル

空港近くのホテルに予約を入れ,今夜は無駄な一泊です.さっさと寝て明日の長距離フライトに備えるか.やれやれだよ,まったくもう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

こうですか こうちがいますか そうですか

水面の花びら

ちょっと長い日本語文章を書いていたとき,滅多に使わない敬語部分に悩み,その表現で正しいのかをGoogleで検索していました.丁寧語の使い方を丁寧に解説してくれていれ,ありがたいものです.

そんなこんなでふと思い出したのが,Delta航空成田行きの客室乗務員が食事のときに放っていた,摩訶不思議な日本語.

水をあげますか?

僕があげるですか.

スープは欲しいですか?

はい,頂けるのであれば欲しいです.

キッシュ or シリアル ですか?

なぜそこに英語を混ぜる?

中途半端に日本語を覚えてしまったのでしょうか.よく「英会話なんて,相手に伝わりゃいいんだよ」と豪語される方もおられます.僕も言いますけど.

でも逆の立場で「日本語なんて,伝わりゃいいんだよ」だとこういう変な空気になるんですねぇ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

夕食に添えるグラスは別料金

食事中

日本へ帰国すると言うべきか,アメリカから海外出張と言うべきか,熊コヨーテも眠る丑三つ時にLos Alamosを出発し,朝6時Albuquerque発のDelta便に搭乗しました.Salt Lake City (SLC)まで1時間半,まずはひと眠りと思ったものの,一向に離陸する気配がありません.嫌な予感.

やがて機内放送,装置の一部が動作不良,整備士が来るので降りて待てとの指示です.この時点でSLCでの乗り継ぎが絶望的になりました.でも翌日のフライトを予約し直せば意味無くAlbuquerqueに一泊,それは避けたい.

修理は終わったものの,何だかんだで出発時間は6時間後.もう帰国は不可能です.とにかく行ける所まで行く作戦に出ました.SLCからPortland行きの乗り継ぎは空席があるそうなので,そこまで行って一泊することに決定.

Delta側のトラブルなので,宿泊費と夕食代はアチラ持ちです.と言っても食事代は$15まで.さすがにワイン代までは出ない.酒を注文する方が悪いと言われれば,言い返せない.

雨のPortland空港近くのホテルに,着替えも持たずに一泊.風呂入って寝て起きたらまた空港です.かなり消耗して東京に戻って参りました.それにしてもこういうトラブルに焦りもせず,まあしゃあないと達観する自分,つくづく大人になったものです.うんうん.

無沙紫菜

乾燥された海藻...なんだろう? dried seaweedって,かなりざっくりした英訳.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

遙かなる英国風邪を撒き散らす

隠れた冷房吹き出し口

Albuquerque発Salt Lake City行きのDelta便,隣の座席にはグレイの髪が上品なご婦人が座っています.Detroitへ娘に会いに行くんだとか.

その彼女,ちょっとした特技をお持ちのようです.客室乗務員が「何かお飲み物は?」と尋ねたら,

「あなた,Australia か New Zealand 出身ね」

ビンゴでした.乗務員はNew Zealand生まれだそうです.確かにちょっとBritishなアクセントだとは思ったけど,そっち方面だったとは.

当然その特技は僕にも発揮されますが,こっちはnativeでは無いので少々自信が持てなかったのか,「あなた,ご出身は?」と聞かれました.

「日本ですよ」と答えると,

「どうしてBritish Englishを喋ってるの?」

え?わたくしの英語,大英帝国訛りなんでしょうか.そんなこと言われたの,生まれて初めてです.Londonに住む従姉妹からも言われたことない.

確かに友人に一人,ちょっと強い英国(Scotland ?)アクセントなのがおりますが,彼のが伝染したのかな.注意しよっと.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

アメリカで180度のおもてなし

羽田のDelta航空のカウンターで貰った搭乗券の座席は3C.予約してたのは確か20番台だったはず.これってもしかしてビジネスクラス?と係員さんに言ったら,

「座席,変わってますか? ちょっとお調べしますね」
「あ,いいからいいから,調べなくていいから」

「間違ってました」でエコノミーへ逆戻りはたまらんです.

さすがビジネスクラス,食事のレベルが違います.

さかさま

いや違いますね.うん,違います.違うんだよー,食器の向きが.

お箸があっちじゃ,食べにくいでしょ.

デザート

で,やっぱりデザートは洋風.煎餅でも出してくれりゃいいのに.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

冗談もほどほどがよい公務員

細々したことが累積してきたので,一瞬だけアメリカに戻ります.こっそり帰国なので秘密です.別に秘密にすることは無いんだけど.

いつものようにDelta便を予約しようと思ったら,なぜか成田発が無くて,羽田になりました.もちろんこっちの方が東京からは便利.それに羽田の国際ターミナルはまだ一度も利用したことがありません.

と,心わくわくしながら電車を降りて出発ロビーに出ると...

羽田空港国際ターミナル

ん? ここ,知ってる.

いや絶対に利用したことは無いはず.でも上の階に見える疑似日本橋辺りでラーメン食べた記憶がでじゃぶってる.

おろしそば

取り敢えず落ち着いて蕎麦でも食おう.出国前最後のおろし蕎麦です.隣に座った客二人も同じものを食べつつ「日本出発前はこれよねぇ」とか話していますが,妙齢の女性と僕くらいの男性の組み合わせが妙に気になります.

それはともかく,思い出しました.羽田の国内線を利用するとき,物珍しさに国際ターミナルまで遊びに来たんだった.その証拠に出国ゲートの向こう側の記憶が無い(証拠にならないか).いや,ちゃんとブログ記事も残ってる.うーむ,5年前の記憶がもうやばい.

手軽にリュックサック一つでLos Angelesに到着.入国審査を終え,税関へ進むと突然税関職員が,

Wait Wait Wait!!!

ぶったまげて緊急停止.なんかやばいこと,しちまったのか!?

...と思ったら,

Just kidding

こ・の・や・ろーーーー

アメリカに帰国したことを実感した出来事でした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail