「雪」タグアーカイブ

Xで始まる名前と言葉

寒波も過ぎ去って,降り積もった雪もゆっくりと消え始めています.

日本でもお馴染みの宣教師フランシスコ・ザビエルの名字は,珍しくXから始まりXavierと綴ります.これを名字に持つ知り合いはいないのですが,first nameの方だとフランスで二名見かけました.初めは読み方が分からず(サヴィエー,みたいな感じ),後にあのザビエルと同じと知りました.

英語圏だとさらに読み方がややこしいらしく,クサヴィエ,ゼイヴィア,エクサヴィエ等など,要はXなんて珍しいアルファベットが入ってるもんだから,どう読むかは本人次第みたい.

元々はBasque地方の名前だそうで,Xanti, Ximeno, Ximun等,Xを含む名前が幾つか見つかりました.XantiはSantiagoサンティアゴが由来だそうなので,XはつまりSなのか.

中国の姓を思い出します.XとS,どっちも「さ行」っぽいんだけど発音は違う(らしい).ShuとXu,どっちも「シュウ」に聞こえるんだけど,全く違う(らしい).漢字で書いてよと頼みました.

Xueという名字は薛と書くそうですが,この字は日本にはありませんよね.同じくxueと読む字は「雪」.ザビエルから雪に繋がったところで,今日はここまで.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

人造ルビーの伝言

さほど積もらなかったものの,この寒波でずっと氷点下のまま1日が終わり,全てが凍りついております.アスファルトが滑る滑る.

「イニシエーション・ラブ」という邦画を見ました.舞台設定は80年代後半.ダイヤル式の黒電話が出て来るんですが,そんな時代まで残ってたのかな.

主人公(?)の男の子が理学部数学科だったはずなのに,いつの間にか物理学科になってて,ん?って思いましたけど,一般人的には「理系,やーねー」で十把一絡げになって気にならないのでしょう.

さてその映画で出てくる小道具がルビーの指輪.昔,寺尾聰の「ルビーの指輪」で流行ったルビーですが,あの主成分は酸化アルミニウム Al2O3.アルミっすよ,あるみ.窓枠ですよ,弁当箱ですよ.

ルビーとサファイアは,基本的に同じもの.微量な不純物の違いで,赤や青に色が付きます.人工的に結晶を作ることもできますが,そんなこと言ってたら「理系ってやーねー」って言われますね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

きっと祝福されているはずの木工細工

雪の中の自転車

短いIndiana州滞在も今日まで.仕事を終えてバーで一人飲みつつ,これを書いています.って書くと,「一人」と強調するのが怪しいとか言う人がいるかもしれませんが,本当に一人.

カトリック系の大学のせいか,そこかしこにキリスト様がおられます.教室の中にもしっかりと十字架.

木工細工だと思うのですが,ちょっと気になったので聞いてみた.

「これって全部手作りなの? どっか地元で作ってる?」

さあどうなんだろうと地元の一人が答えたところで,口さがない理系学者の一言.

「Made in C国だよ,決まってるだろう」

さらに信心の無いポスドク.

「でもきっと全部ローマ法王が祝福してるんだぜ」

もうあんたたち,やめなさいね.危険だから.僕だって思っても言わなかったんだから.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Atlanta時々刻々

朝4時,飛行機の運行状況をチェック.Albuquerque発,Atlanta発,いづれも定刻通りの予定.目的地Indiana州 South Bendの天候は雪.一抹の不安があるものの,空港へ出発.

朝7時,Albuquerque空港.全て順調.定刻通りにAtlantaに到着.しかしSouth Bend行きは2時間遅れとのアナウンス.

午後1時,New Yorkの友人からメール.彼らが搭乗予定だったUnited便は雪のためにキャンセルになったとのこと.

午後3時,Delta Airlineからのメールに嫌な予感.開いてみると,予約変更スペシャルチームを作ったので,旅程変更したいなら電話しろとのこと.慌てて出発予定時刻を再確認すると,さらに30分の遅延.

午後4時,座ったまま待つのに飽き,空港内を散歩.そこで衝撃の事実.次のSouth Bend行きの方が先に出発するらしい.そっちに乗り換えれば良かった.

午後5時,さらに1時間の遅れ.後発便の出発を見届ける.

午後6時,搭乗案内時間.ゲートへ行ってみるも機体は見当たらず.周りには疲れ切った表情の人々.虚しく立ち尽くすこと30分.小さな飛行機が到着し,これまた疲れ切った人々がゲートから出てきました.

それからは早かった.そのまま搭乗が始まったかと思うと,予定の15分遅れで離陸.South Bend空港には9時半到着.レンタカーオフィスもまだ開いていました.

キーを貰い,指定の番号に駐車された車に辿り着いたのが10時.その車は...

車を雪から掘り出したものの,実は自分の車はその隣だった.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

再び呪われた旅路か?

イルミネーション

8月に這々の体で辿り着いたIndiana州に,再び短期出張です.前回はDeltaのシステムトラブルで,多くの会議参加者が遅刻してやってきました.でも今回の問題は雪.

かなりフライトスケジュールに遅れが出ているようで,昨日の便は到着が遅れに遅れて深夜の2時だったらしい.明日もしそんな遅れが再び出たら,一体どうすればいいんだ.

目的地はとても小さな空港です.空港からホテルまではレンタカーを予約しているものの,遅れて到着したらレンタカー屋はもう閉まってるかも.タクシーなんて無さそうだし,空港で夜を明かすはめになったり...

そもそも何でこんな時期にそんな場所で会議するかな〜.こうなるのは明らかだったのに.呪われているに違いない.

愚痴を言っても仕方ない.とにかく明日早朝出発です.Atlantaまでは大丈夫でしょう.でもそこで足止めを喰らい,哀れな一夜を過ごすことになるかもしれません.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

雪の中でキョロキョロ

Coo in snow
Coo in snow

立て続けに数枚の写真を撮影してしまったらしく,ほとんど同じショットが何枚かiPhoneの中に残っていました.折角なので,繋いでアニメーションにしてみました.

シネマグラフという,写真の一部だけが動いているように見えるアニメーションがあります.画像検索すればたくさんのお洒落な作品が出てきますが,キョロキョロしてるわんこじゃ意味ないですね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

春の雪

春の雪
春の雪

日本酒の名前にありそうですが,突然の春の雪.昨晩からちらちらと降ってはいたのですが,朝起きたら雪景色でびっくりですよ.4月半ばだと言うのに,こんなに積もるなんて.

湿ってずっしりと重そうな雪です.真冬にこんなに雪が積もると確実に休日になりますが,さすがに春の雪はとけるのも早い.仕事場と学校は2時間遅れで開始となりました.

春の雪
春の雪

午後,道路の雪はすっかりととけてしまいました.屋根の上に積もった雪が滑り落ちてくる音がすごい.窓から外を見ていたら,上からどさっと塊が落ちって来ます.一瞬,飛び降り自殺かと...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail