「野生動物」タグアーカイブ

蚊取り線香の消し方

蚊取り線香
蚊取り線香

蚊取り線香の火を消す方法って,誰でも知ってますよね.もちろんポキっと折ったりしません.燃えてる箇所を金属の縁に触れさせておけば,簡単に消えます.

これを教えてもらったのは確か小学生の頃のキャンプ.キャンプに蚊取り線香は必需品でした.普通に火を点けるだけじゃ効果薄いので,中心部からも燃やして煙二倍作戦とか.

今日は午後の雨で気温もぐんと下がり,とっても快適な気温20度です.蚊は滅多に出ないのですが,デッキで夕涼みするときは念の為に蚊取り線香を用意します.厄介なハエも煙が追い払ってくれる(ような気がする).

でも蚊取り線香なんて,いまどきどれほど使われているんでしょう.電子式が当たり前の昨今,昭和の香りたっぷりな蚊取り線香の消し方を知ってても自慢にはならないかも.

hummingbird
hummingbird

ちなみに飛び交うハミングバード達には蚊取り線香は効果無いようです.真横で写真撮ってても我関せず砂糖水を吸ってるのって,完全に人間をナメてますね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

吠え犬の伝言ゲーム

クゥ
クゥ

昨晩深夜のこと,クゥが突然窓の外に向かって吠えはじめたので,僕も玄関横の窓ガラスから外の様子をチェック.この吠え方はきっとクマ

ちょっと前も同じようにクゥが吠え,その時は道路をのっそのっそと歩く黒いかたまりを見ることができました.玄関前を通過していくクマ,さすがに怖い.

昨日は姿を見ることはできませんでしたが,クゥうの興奮の様子から間違いなくクマがいたんでしょう.

その証拠というのか,数分後,ちょっと離れた家から犬の大騒ぎが聞こえ,さらに時間が経つともっと遠くで犬が吠える声.深夜の訪問客の行動ルートをわんわんGPSが追っかけていきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

今日から擬似独身生活が始まります

今朝2時半に起きて家族を空港まで送ってきました.家族は日本で夏休み.こっちはわんこと二人っきりの擬似独身生活です.Los Alamosまで戻ってきたのは,まだ7時前のこと.クゥに餌をやった後,どうしても出勤する必要があったので,寝不足頭のまま仕事に出ました.

夕方帰宅し,さて晩ご飯はどうしようかと考えつつビールの栓を抜いたところで,今夜くらいは楽しちゃおうと怠け者の本性が頭をもたげました.

ビールとラーメン
ビールとラーメン

晩ご飯はビールと激辛ラーメン.ま,こんなもんやろ.

ところで今朝のこと.朝3時前に家を出る寸前,クゥが突然外に向かって吠え始めたのです.

どうせコヨーテでも散歩してるんだろうと気にも留めなかったのですが(コヨーテが普通に散歩してるのもどうかと思いますけど),車を走らせ始めてすぐに原因がわかりました.

クマが朝の散歩してます...

今日はゴミ出し日なので,散歩じゃなくて朝食かも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

途切れた雪の上の足跡

消えた足跡
消えた足跡

まっさらな雪の上についた足跡,おそらくウサギだと思うのですが,不思議なことが一つ.足跡が途切れているんです.

途切れたあたりを拡大し,ちょっと色を補正してみると,なんか見えてきます.

消滅現場
消滅現場

手前に方に,なにか箒で掃いたような模様.

これってもしかして,鷹か何かにやられたんでしょうか.

あるいはもしかして,古典的なトリック.

ウサギがアリバイ工作するために,自分の足跡をそろりそろりたどりつつバックしていく.猛禽類に食われたと見せかけて姿を晦まし,まんまと借金取りから逃れたのかも.

ウサギがなんで借金するのかはさておき,「箒ではわく」とタイプするもうまく変換してくれないのに悩むこと5.3秒.あーもう,久しぶりにやっちまった.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ウサギが一羽,ありました

Cottontail
Cottontail

わんこ散歩中,突然クゥが立ち止まりました.クゥの目線の先に獲物.

Cottontail, 綿尾ウサギって訳はあるのかな? コットンテイルという,ここらではありふれたウサギさんです.

ありふれてるとは言え,町中ではたまにしか見かけませんでした.それが今年になって,頻繁に出没するのです.三匹同時に居たことも.あ,三羽でしたっけね.

ウサギなんて,あっという間にコヨーテの餌食になりそうなものなのに.最近はコヨちゃんも別地域に出張中なんでしょうか.

ところで兎の数え方は,一羽,二羽.僕が覚えている話では,これは鳥だと偽って食べてたからとか.兎肉はヨーロッパで何度か食べたことあります.癖がちょっとあるけど,意外といけます.

今度クゥが散歩中に獲物を見つけたら,ちょっと放ってみるか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail