「買い物」タグアーカイブ

微妙なHawaiiへの旅,ターゲットを外した

University of Hawaii

ハワイ到着翌日,でもビーチでのんびりなんて暇はありません.長男は寮と入学の手続き,こちらはその間に生活用品の買出しを済ませます.予めWalmarketとTargetの場所はチェックしておりました.WaikikiからはWalmartの方が近いので,そちらで用を済ませることに決定.

余談ですが,職場の同僚数人は「Walmartには絶対に行かない」と言います.ちょっと書けるような理由では無いのですが,なんとも頷けるもの.僕もWalmartに来るのは数年ぶり.

何でも揃うWalmartなんですが,でも予想していたのとはちょっと違った.確かに普通の巨大スーパーマーケットです.でも期待してたのは新入生用の特設会場,それが無かった.洗剤や電子レンジは調達したものの,新生活物資全部は揃いそうもありません.

仕方ない,やっぱTargetに行くかと,Google Mapで検索したら,なんとすぐ近くにあるじゃないですか.それも超有名なAla Moanaショッピングセンターの中.

Ala Moana Center

だったら最初からこっちに来ときゃ良かったと,ショッピングセンターの駐車場に車を停め,エレベータを上がれば,お馴染みTargetの「◯書いてちょん」のサイン.でもその下に愉快な一言.

Opening Fall 2017

Googleさん....オープン前の店を地図に載せないでください.

大学の寮で引越し荷物を下ろし,郊外のTargetまで行って足りなかった物を調達し,もうクタクタです.ちなみにTargetの方では新生活セールをやってました.最初からこっちに来ときゃ良かった.

Waikikiへと戻り,夕食はラーメンにしようと「山頭火」という店にやってきました.

北海道ラーメン,山頭火,辛子味噌ラーメン

これが驚くほどの日本のラーメン...と言っても,注文したのが辛子味噌ラーメンなので,ちょっと異端ではあります.でもすごく美味しかった.ハワイってやっぱり違う.

食事を終え,その隣にあるスーパーマーケットに入りましたが,その内部はちょっと目眩がしそうなもの.

ドンキ in ハワイ

一体全体,ここはどこの国?

日本のジュース

こないだ帰国したときに買い忘れたシャーペンの5mm替芯も調達できたので,まあ細かいことにはこだわらない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

高品質の物を買うなら日本

免許証入れ

長年使い続けてきたお気に入りの免許証入れ,綻びが目立つようになったので,モノ天国日本で買い換えることにしました.でも丁度良い物がなかなか見つからない.

免許証が見える透明フォルダがあって, あとはカードが数枚入れられたら良いのですが,こういう小物は現地の生活事情に沿った作りのものばかりです.首からぶら下げる社員証入れみたいになってたり.小洒落たデザインでも,自分の目的に適うものが無い.

半ば諦めかけ,いよいよ帰国という日になって東京駅で見つけたのが,この茶色.Kissoraキソラという革製品の店です.こういうシンプルなのを探してたんです.

透明フォルダも二箇所.片方には免許を入れてますが,もう一方は取り敢えず$20札を入れて簡易財布代わり.こちらでは現金は持ち歩きませんが,ちょっとあると便利.

日本滞在中なら紙幣の代わりにSuicaを入れておきますが,透明フォルダである必要は無し.何か良いもの無いかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

少しだけ視野が狭くなりました

眼鏡

アメリカでは,まず眼科で視力測定してもらい,その結果を眼鏡店に持って行く方式です.Los Alamosの眼科で手渡された紙切れに印刷されていたのは,簡単な数字だけ.こんなんでいいのか.

それが日本の眼鏡店では,詳細に視力チェックしてくれます.日本で眼鏡を新調しました.

左目の近視がさらに進み,左右のバランスが悪くなって見えにくいものとばかり思っていたのですが,測定の結果は全く違っていました.左目の視力はさほど変わらず,右目の乱視が進んでるんだとか.

ずっとメタルフレームを使ってきましたが,今回は思い切ってちょっとレトロな雰囲気のものにしてみました..きっと印象も変わるはず.きっと秀才っぽく見えるはず…かな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

薄くても安いかどうかは分からない

AvantGrand

海外出張中の従姉妹が,家にあるピアノを弾いていいというので,ちょっとばかり遊ばせてもらいました.YAMAHAのハイブリッドピアノというタイプで,鍵盤のタッチは普通のピアノと全く同じ.グランドピアノと同じアクションらしく,電子ピアノという感覚は全くありません.

あるとすれば,ヘッドホンから聞こえてくる音.これなら真夜中でも練習できるというわけ.ちょっと欲しいかも.すごい技術ですが,お値段もそれなりに...

楽譜

とりあえずはパソコンの中に溜め込んでいる楽譜を使って弾いていたのですが,やっぱり面倒.夕方,そのまま銀座へと向かい,山野楽器で一冊買ってきました.

Henle版のソナタが一曲だけ分売になったもの.これなら持ち歩きも便利ですが,ソナタ「集」の方が値段が安かったのは,見なかったことにしよう.だって重たいんだもん.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

東京生活の準備を現地で行う

skytree

日本到着翌日から即仕事と言うのはさすがに慌ただしいので,今回は1日の余裕を見ています.今日は日本生活のための準備.

と大袈裟に言っておりますが,実は手抜きして滞在先は東京の叔母の家.とは言え勤務先まで少々距離があるので,通勤が大変そうならウィークリーマンションでも探そうかという魂胆.

今日は幾つかの重要な品々を購入してきました.まずは…

ジョギング用品

ジョギングシューズに,ジョギング用パーカー.アメリカから持参しようかとも思ったのですが,安いのを買って使い潰すほうが簡単だと,買ってきました.

午後は早速近所をジョギング.Los Alamosに比べて酸素が濃いので,全く息が上がらずいくらでも走れます.でも交差点のたびに信号に引っかかるのは困りもの.8kmほど走ってきました.

次なる買い物はSIMカード.大手電気店へ出かけ,店員さんのお薦めで UQ mobile のSIMカード専用プランを契約.一月3GBまででたったの980円です.足りなくなれば追加も可能,契約終了も電話するだけという手軽さが気に入りました.

買ってきたSIMカードを差して初期設定が完了すると,古いiPhone5sがデータ通信専用として蘇りました.これを経由すればMacBookが常時ネットにつながるはず.

はず,はず,はず....

つながらーん!

UQ mobileのSIMなのに,KDDIに問い合わせろというメッセージ.已む無くサポートに電話したら,本日の営業は終了しましたというメッセージ.

なかなかうまくいかんもんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

洗濯機でお岩さんになる

今日,唐突に洗濯機がお亡くなりになりました.運悪いことに,町中唯一のコインランドリーがつい最近閉店したばかり.調べたら一番近いコインランドリーは30km先.12年使った洗濯機です.買い替えどきかと,隣町の家電店へ出かけたのですが,すんなりと物事は進まない.

展示されていた機種から適当なのを選ぶも「それは在庫切れ」ばかり.在庫無いんなら,展示するなよ.

ようやく適当なのを見つけ,配達をお願いすると,

「最近,人手不足でね.配達は2週間くらいかかるかも」

おいおい,こっちは今日から必要なんだよ.何のために選択の余地無い洗濯機を選んだって思ってるんだ.

ピックアップトラックを持ってる友人に頼もうかと思ったのですが,ふと,もしかしたら車に入るかもと思い直し,駐車場に戻ってスペースを測ったら何と洗濯機が入りそうです.

再び売り場に戻り,車に入りそうだから今から持って帰ると伝えると,

「箱の分,一回り大きくなるけどね〜」

もう一か八かです.気を取り直して,入らなかったら改めて友人に助けを頼もうと覚悟を決めたら,

底面
底面

全然普通に入ったよ! 自分の車を過小評価していたらしい.

洗濯機の箱
洗濯機の箱

玄関をぎりぎりすり抜け,ようやく居間に到着.アメリカの洗濯機って,かなり重いです.

ちょっとレトロ
ちょっとレトロ

ちょっとレトロなダイヤル式.こういうの,最近では珍しいかも.何度も言いますが,選択の余地の無い洗濯機です.他にはもっと凄いのもありました.WiFiが付いてたりスマホを取り付けられたり.さすがにそんなのは要らない.

ところで,洗濯機を家の中に運び入れるときに,蚊に刺されました.それもまぶたに.

腫れ上がってお岩さん状態.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

黒い金曜日に買うかもしれないもの

広告
広告

Thanksgivingの翌金曜日は Black Friday,年末にかけてのクリスマス商戦の始まりです.こんな小さな町でも,新聞が広告でいつもの10倍くらいの厚みになってます.もっともほぼ全てが Santa Fe の商店の広告だし,そもそも元の新聞は薄っぺらなんだけど..

金曜朝,夜明け前から店に並び,お目当ての商品へと走る人もいますが,基本面倒くさがり屋ですので,そういうのとは無縁.激安価格で商品ゲットするより,10分でもいいから長く寝ていたい.

とは言え,ちょっと買いたいものがあって,それはクリスマスツリーに取り付けるライト.豆電球タイプのはすぐに切れてイライラするので,全部LEDにしようと思ってるのです.そしてつい数日前,近所のスーパーの商品棚に中々よさげなLEDのツリー電飾を見つけたのです.

そのままカートに入れようと思ったのですが,棚横の張り紙を見て気が変わりました.

Black Friday Special

えっと〜,まだ金曜日にはなっていません.これってつまり,金曜日には格安になるってことなんでしょうか.それともブラックフライデーセールというのを感謝祭期間中ずっとやってる?

金曜日にまた来てみよっと.

売り切れてたりして.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail