「花」タグアーカイブ

咲かぬなら多分春にはなってない

つぼみ

咲き始めたばかりの桜を眺めつつ,ふと「咲かぬなら,咲かせてみようホトトギス」ってのが頭の中を過ぎったのですが,やはり脳内回線が常時混線しているようです.

咲かぬなら 咲かせてみよう 桜の木
咲かぬなら 咲くまで待とう 桜の木
咲かぬなら ハサミでちょっきん 桜の木

普通すぎか.

咲かぬなら 今日はおいらが 花咲か爺さん

面白くない.

咲かぬなら 咲いたつもりで 花見酒

咲いて無くても飲んでるかも.

咲かぬなら そんなタイプの 桜の木

あるのかな,そんなの.

咲かぬなら 遺伝子操作 早生作り

理系は短絡的なのです.

咲かぬなら ま,そのうちなんとかなるさ

そういう性格です.

咲かぬなら くしゃみもでない スギ花粉

もう全然関係ない方向へ...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ここかなと当たりをつけて墓参り

Guaje Pines Cemetery

今回の短い滞米中にやっておきたかったことの一つが,お墓参り.2週間前,かつてお世話になった方の訃報を東京で聞き,埋葬はLos Alamosとのことなので花を手向けに墓地へやってきました.

大雑把な場所は聞いていました.それに小さな墓地です.葬儀してすぐなので花もあるだろうから簡単に見つかるだろうと思ったら甘かった.

その大雑把な説明「入口を入って右に進んだ先」というから,そちらを探すも,全くそれらしき墓標(grave marker)が見つかりません.あちこちに置かれた花はプラスチック製で,いつから置いてあるのやら分からない.風吹きすさぶ氷点下の墓地,おまけに花を置くだけだからと薄着.

一旦は諦めかけたものの,もう一度場所を確認しようと別の友人に電話.そしたら「入って左の奥」...って全然逆じゃん.って言うか,こっちの説明も大雑把.

そちら側の全部の墓標を見て回ったけど,やっぱりそれらしき名前は見つからない.実は電話した友人も,探したけど見つからなかったと言います.つまり「入って左の奥」は伝言で,彼も本当の場所は知らない.これは無理だなと諦めようと思ったときのこと.

枯れた芝が四角く掘り返された形跡があり,その上に枯れた花が置かれています.名前は無い.

ここ?

ここかな.花の枯れ具合も,1,2週間のように見えるし.

きっとまだ墓標ができてないんでしょう.ここにしとこう.寒いし.

安らかにお眠りください.もし場所が間違ってても,夜中に伝えに来なくていいですから.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

アプリコットが早くも満開になりました

apricot
apricot

昨年の記事によると,アプリコットの花は3月半ばに咲き始めたようですが,今年はなんともう満開です.日中の気温が10度を越える日々が続いています.このまま春,と言うか初夏になってしまうんでしょうか.

アプリコット
アプリコット
杏の花
杏の花

梅の花そのものですが,東風吹かば〜というほど香りはあまり強くありません.

花があまりに早すぎると,花粉を媒介してくれる虫たちが遅刻してしまうのではないかと心配していました.でも働き者君たち,せっせと蜜集めに励んでいるようで安心しました.後は突然の雪や雹が降らないことを祈るばかり.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

夏の散歩

散歩道
散歩道

夏もそろそろ終わり,次第に和らいでいく日中の日差しのもと,町外れの散歩道を歩いてきました.緩やかな崖に沿って,ジョギング・サイクリングに最適な歩道が作られています.

崖と言っても,下はなだらかなキャニオン.降りていけないこともない.

キャニオン
キャニオン

Indian Paintbrush,夏の野草です.

indian paintbrush
indian paintbrush
草花
草花

花を愛でるクゥ...ではありません.手頃な石を物色中.

クゥ
クゥ
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Chie’s Rose Garden 2015, Part II

rimg_6397

rimg_6426

rimg_6130

rimg_6131

rimg_6184

rimg_6205

今日はお客様が来るのでテーブルセッティング.毎年バラ会をしています.

rimg_6441

僕のランチョンマットが無い!ここは僕の席なのに.

「ごは~~ん」

rimg_6447

舞台裏のキッチンはこの有様です.

rimg_6270

バケツ入に入れてこんな風にお土産を作ります.

rimg_6334

お土産用にカットしたバラです.白いテーブルは腐りかけのを修理してペンキ塗りをしました.やれば出来たのだ.

rimg_6084

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Chie’s Rose Garden 2015, Part I

Life in Los Alamos恒例シリーズ数あれど,これが一番人気なのがちょっと悔しい.おまたせしました.恒例Chie’s Rose Gardenシリーズの第6回目です.バラ師匠Chieさんの満開の屋上ローズガーデンです.写真をクリックするとちょっと大きめのものが表示されます.

今年はたくさん写真を送って頂きましたので,二回に分けてお送りします.やったね,blog記事,2日分サボれる.

過去の写真集はこちら:2010年, 2011年, 2012年, 2013年, 2014年

——

皆様こんにちは.今年もやってまいりました.4月に雪,5月は30度の日々,バラ達は一斉に開花し,そして咲き終わり,今日の屋上は葉ばかりの緑になっています.

今年はアップ中心でお目に掛けます.お好きなバラはどれですか?

rimg_6101

rimg_5953

rimg_5881

rimg_5862

rimg_5856

rimg_5773

rimg_5716

rimg_5668

rimg_6439

rimg_6236

rimg_6206

img_2446

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

丁度見頃だった千鳥ヶ淵の桜

帰国直後はまだ肌寒く,桜も蕾のままでした.九州に戻ったら3〜5分咲きくらいになっていましたが,昨日東京へ戻ってきた際,上昇する気温に一気に桜が咲いたようです.

今日はもう帰国.でも夕方の便なので,午前中駆け足で千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました.桜だけが目的ではなく,皇居沿いを歩いて日本滞在中に蓄えられた内臓脂肪を消費しようという付け焼刃的魂胆.

千鳥ヶ淵公園
千鳥ヶ淵公園
千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵の桜

ほぼ満開になっています.明日明後日くらいは,さぞや多くの人で賑わってるのでしょう.

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

このタイミングで日本に帰国できるというのは最高です.毎年3月末に日本出張をでっち上げ…あ,いやいや,計画したくなります.

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
桜
桜
山桜かな
山桜かな
桜を見ながら散歩
桜を見ながら散歩

公園に立てかけられていた看板の文字.しっかりチェック入ってます.公園で天婦羅揚げちゃだめですよね.

日本語は正しく
日本語は正しく
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail