「空港」タグアーカイブ

日本語のアナウンスに困る客

成田エクスプレス

正午過ぎ,成田エクスプレスで東京駅から成田空港へと向かいました.これで東京生活も最後.かなり余裕を持っての出発で,空港でお昼しようと思ってます.ラーメンかうどんか,はたまた最後のざるそばか.

そんな妄想しつつ,あと少しで成田駅という所で急停車しました.車内は真っ暗.停電?

電気無ければタダの客車

何かトラブルがあったそうです.電気はすぐに戻ったものの,安全点検が終了するまでは動けないらしい.

何度も「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」なアナウンスがあるものの,全て日本語.これ,成田エクスプレスですよ.乗客の多くは外人さんですよ.

回りの客達は何があったんだとソワソワし始めたので,アナウンスを通訳してあげました.とは言え,自分の席の回りの人のみですが.

ブレーキがはずれなくて警告灯が点灯しているとかで,二度ほど再起動を試みるも,効果なし.

1時間経ち,技術者が到着するも,結果は同じ.隣の客はもう乗り継げないと絶望の顔.

僕は余裕ありますが,それでもあと1時間したらやばい.

やがて新たなアナウンス.修理できないので,次の成田駅まで一方の動力だけ使って移動します

って....動くんかい!

成田駅で後続の快速に乗り換えろ,到着は1番ホーム,快速は3番ホーム,エスカレータは前方よりとのこと.そのアナウンスも全て日本語のみ.回りの乗客に通訳しましたけど,ほんとにこの国はオリンピックやる気があるんですか.日本の玄関でしょ.

故障しているので成田駅までは徐行運転.もう飛行機に乗るのは諦めました.動くんだったら,さっさと成田駅まで動かしときゃ,間に合ったのに.

カレー

空港に到着し,まだPortland行きは出発してなかったものの,時刻を過ぎているために乗せてもらえません.翌日の便を再予約し,空港で昼食.と言うか,もう晩御飯の時間です.

ホテル

空港近くのホテルに予約を入れ,今夜は無駄な一泊です.さっさと寝て明日の長距離フライトに備えるか.やれやれだよ,まったくもう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail