「病院」タグアーカイブ

取り敢えず安心しとく自己解釈

小名木川

顎のイボ取りで先週診察を受けた皮膚科に,再度行ってきました.一週間後にもう一度と言われておりましたので,きっかり一週間後.

前回液体窒素で焼いた部分はぽろりと落ち,見た目すっかり治ったように見えます.かさぶたの跡はつるつるしてて,つい指で触ってしまう.

診察で「ちゃんと取れましたねー」と言われたものの,でもまだ芯が残ってるからと,もう一度根性焼きを入れられ,

「指で触っちゃだめですよ.指に伝染ることがありますから」

げっ,触っちまったよ.

でも「伝染るかもしれない」は,「伝染らない可能性が高い」と解釈.理系は楽天的なのです.次回の予約はきっかり二週間後.帰国までに完治するかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

保険証 クレカ代わりになりません

かめかめ

Obama Careを出すまでも無く何かと話題になるアメリカの医療保険制度,貧乏人は… パンを食え?みたいな,病気になったら負けな世界を作っております.今回の日本滞在ではアメリカの医療保険はそのまま継続しているのですが,さすがにアレを海外で使うのは面倒なので,日本の健康保険に入り直しました.

保険料を払ってるからには使わにゃ損々,という訳でもないのですが,比較的手軽に医者に診てもらえる日本です,以前から気になっていた皮膚科の診療を受けてきました.それにしても,今時の保険証ってカードサイズなんですね.うっかりクレカを受付で出しそうになったですよ.

お肌のトラブルですが,実は大仰なことはありません.数ヶ月前から顎のあたりにイボが出来て,それが気になって,つい触ってしまう.いじってるうちに爪を立てるようになって流血事件,その繰り返し.

診てもらったら,小さな傷からウィルスが入ったんだろうとのこと.噂に聞いてはおりましたが,治療は液体窒素で火傷させて取る方法でした.そのうち取れるけど,何度かしないといけないそうです.普通に生活してても良いが,あまり触らないようにと釘を刺されました.

そう言われて,ここが気になって触る理由が分かった気がします.仕事中に頬杖をつく癖があるらしく,その時丁度イボの辺りに手が触れるのです.それでカリカリやり始めるわけ.もう頬づえはつかない.

実は以前も似たようなトラブルがあったのです.その顛末はこちら.アメリカでのデキモノ治療,徹底してます.

さて,今日の一枚はこちら.

陣取りゲーム

問題のあるタイルをテープで囲ってるらしい.薄緑にピンクってのがちょっとかわいい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

つまんない奴だと言われた

img_5973

いよいよ内視鏡検査です.朝6時に起き,再びゴライテリー液を飲む.昨日2L,今日また2L,マジで途中で吐きそうになり,実は500mlほど残してギブアップ.もういいでしょ,勘弁して.

Los Alamos町中の病院へ行き,最初はナースの問診.薬を服用してるか,何か病気はあるか,アレルギーはあるか,手術したことはあるか,矢継ぎ早の質問ながらも僕の答は全部No.

書類に何も書くことが無いことにショックを受けたナース氏,言うに事欠いて「妊娠してない?

大腸癌検診を受けにくる人の年齢層は高めだろうから,皆さんそれぞれに何か抱えておられるのでしょう.書類はそのまま医者に渡され,一言.

なんて退屈なんだ

ちなみに内視鏡のほうは,鎮静剤で爆睡.意識が戻ったらもう終わっていました.結果は全く問題無し.眠っていたのでライブカメラ観察はできませんでしたけど,写真付きの検査結果を渡されました.

自分の大腸内の写真.無修正でっせ,中までばっちり見えまっせ.見たい?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

お腹をきれいに

GoLYTELY
GoLYTELY

大腸内視鏡検査を明日に控えて断食中.今日からこれを飲めと言われております.巨大ボトルのサイズにまずビビリます.中の薬をボトルいっぱいのお湯で溶かし,それで4L.まずは今日半分飲み,明日朝再び残り半分飲めとのこと.

中身はゴライテリー液と呼ばれるもので,効果のほうは言わずもがなの,まあその,お腹をきれいにしてくれるものです.きれいどころか,こんなの2Lも飲んだら,きれいさっぱり腹の中はからっぽですよ.

味は微妙に不味いポカリスエット.辛いながらもなんとか2Lを飲みきりました.残りは明日朝.ビールなら何リットルでも飲めるのに.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

春はアトピーの季節

チクタクうるさくて眠れないの図
チクタクうるさくて眠れないの図

暖かくなってくると困るのがアトピー性皮膚炎.ひどくは無いのですが,この時期,たまに猛烈に痒くなることがあります.無意識に掻き毟って,気づいたらあちこち血まみれになってたり...

薬は,ちょいと強力な奴をゴニョゴニョして入手しておりますが,残り僅かでちょっと心もとない.どんだけ強力かって,薬を塗ってちょっと我慢していればば治ってしまうほど.逆にやばいですよねえ.

アトピーが出る場所は決まっていて,右手指の第二関節と右足踵.右側だけってのも不思議です.

子供の頃から皮膚炎に悩む方も多いと聞きますが,僕が最初に患ったのは中学生の時.指にできるカイカイに我慢できず,近所の町医者に診てもらいました.そこの老医師は軍医上がりだそうで,診療中も病気だからって弱気を出しちゃいけない雰囲気でした.

まあとにかく,指に痒いのが出て止まらない旨をお医者さんに伝えると,彼は僕の指を一瞥して一言.

「あぁ,これ,栄養失調

戦時中の子供じゃないんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Coo,病院に行く

Coo

昨日早朝,我が家のわんこ,クゥの様子が変なのです.ヒンヒン言いながら家の中をうろうろと歩きまわります.普段なら,窓の横か廊下で横になってるのに,その気配もなし.歩く姿をじっと見ていると,後ろ足がよろよろしているようです.

病院に連れて行こうにも,まだ早朝です.それになぜ寝そべって休もうとしないのか分かりません.

クッションの上へ連れていき,おすわりさせようとしても,なぜか座れないみたい.横にしてあげようかと体に腕を回したら,ギャン!と大声をあげ,あわや僕に噛み付きそうになりました.

病院で診てもらうと,椎間板ヘルニアでは無いかとのこと,つまりぎっくり腰でちか?!.おまえももういい歳なんだから,無理しないの.

出してもらった痛み止めが効いてきたせいか,今日はすっかり普通に歩きまわっているようで,ちょっと安心.でもボール遊びや散歩,ジョギングは当分の間おあずけです.

それにしても,レントゲン撮ったり血液検査したりで,請求額が....まあ言っても仕方ないんですけどね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail