「洋服」タグアーカイブ

東京の電車で見かけたブルーメン

八重桜

電車で向かい側に座っていた男性を,思わず注視してしまいました.上から下まで真っ青です.

青い服,青いパンツ,青い靴に青いバッグを抱え,手には青いカバーのかかったスマホ.きっと下着も青に違いない.

もしかしてラッキーカラーが青なので,青で統一しているのでしょうか.

もしかしたら近くに赤とか緑の人もいて,人類の危機には5人チームで戦ってくれるのでしょうか.

統一色コーディネートと言えば,知り合いの某欧州人,襟がピンと立ったワインレッドのシャツをオシャレに着こなしていました.でも翌日も同じ色.その翌日も同じ色.

気になって注意してみていると,同じ色どころか,全く同じシャツらしい.

まさか毎日同じシャツで着たきり雀とは思えないし,可能性としては全く同じシャツを何枚も持っているということか.いやもしかしたら,それしか無いのかも.

そんな変な奴もいたなぁと一人思い出しつつ,ふと自分を省みたら青いジーンズ青いサマージャケット.自分も同じだった.でも下着は青では無かった,と思う.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

手荷物無しで海外出張する方法

黒飛行機
黒飛行機

空の旅で預けたスーツケースが到着地で出てこなかったことは,過去に何度かありました.スーツケースの乗り継ぎがうまくいかず,後発の便で追いかけてくるというトラブル.到着地で少々不便を強いられますが,ホテルまで届けてくれるというのはちょっと楽です.

さて,日本の会議へとやってきたアメリカの大学教授.おそらくは40台の女性ですが,成田で衝撃的なことを告げられたそうです.スーツケースが行方不明.遅れて届くとかじゃ無くて,本当に消滅.

一週間分のホテル暮らしを何とかせねばなりません.彼女が最初に向かった先,それはユニクロ.

そこに行けば,お手頃価格で大概の洋服と下着は揃うと誰かから聞いたんでしょうか.彼女,上から下までユニクロファッションで一週間通しておりましたが,全然変に見えないのはやはり大したものです.

ただ困ったことに,靴のサイズが無いそうです.僕と同じくらいの身長だったので,日本の女性物は小さすぎたらしい.クロックスみたいなサンダルをずっと履いていましたが,あれはアメリカから履いてきたのかな.

国際会議で大学教授がユニクロにサンダル履きで講演.ちょっと違和感あるように聞こえますが,僕だってポロシャツにジーンズなので,物理系の会議なんてまあそんなもんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

おトイレはこちらの通リにあります

無料のお菓子
無料のお菓子

機内で日本の文庫本を読んでいると,好奇心旺盛な隣席のAmerinanからよく話しかけられます.「日本から来たの?」

亜細亜顔が日本語を読んでいるんだから,その推論は当然.ただそれはあくまできっかけで,その後のお決まりの一言が待ってます.

「つい最近,日本に行ったのよ

てよだわ言葉で書いてるのは,そういうのって間違いなく女性だから(個人的感想です).最近もNew York行き便の中で,これに遭遇しました.已む無く文庫本を閉じて適当に話を合わせていると,履いていたブーツを指さし

「これ,日本で買ったのよ.えっとね... Take a Shit Street

はい???

う◯ち通リとは穏やかでないけど,はっきりと英語でそう言ってます.でも彼女(推定あらふぉー)が言うに,日本人なら誰でも知ってるファッションで有名な場所.

分かりますか? 竹下通りです.

彼女の履いているロングブーツをしげしげと眺めるに,確かに若い女の子が原宿で買って来たと言われれば,なるほどってなるデザイン.他にも大量に衣料品を買い込み,うきうきとアメリカへと戻ってきたそうです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ちょっと外人目線の日本

獺祭
獺祭

土曜の晩,ガイジン様御一行を伴っての日本出張から無事戻ってきました.小ネタを色々と仕入れてきたのですが,まあだお疲れモード真っ最中なので,ちょっと整理できておりません.ケチケチ小出しにしましょう.

昔,携帯電話両手持ちというのは見たことあります.今回目撃したのは,スマホ両手持ち,しかも満員電車の中.

片方の画面でテレビを見つつ,もう片方の画面でゲーム.なんともまあ器用なことです.

洋服を買おうとしたら,丁度良いサイズの商品が店頭にありません.女性の店員さんが「地下の倉庫にありますので取ってきます.20分で持ってきます!」なんて言ってます.20分とはちと微妙な時間ですが,散歩でもしてりゃいいだろうからと,取ってきてもらうことにしました.

ちょっと時間かかるなと辺りをぶらついてたら,先程の店員さん,まだ店の中にいるじゃないですか.他の人に頼んだのか思ったら,僕に気づき「持ってまいりました!」

10分も経って無いと思います.

「もしかして,走ってきた?」
えへへ

彼女がここで働いてる限り,洋服は必ずこの店で買ってあげようと思います.

まあそうでなくても,いつもこのユニクロで買ってるんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

上着が旅の友

楽友協会のBrahmsさん
楽友協会のBrahmsさん

検索機能とは便利なもので「あれ,この話,もう書いたっけ?」と悩んだとき,即答してくれます.すでに書いていた内容とは,ジャケット.すでに7年前の記事ですから,いったい何時までこれを続けるつもりなんでしょうね.

9年前の秋にパリで会合があったのですが,まさかあんなに寒いとは知らず,慌てて当地で上着を買いました.Ralph Laurenのジャケットでしたが,ちょっとした防寒着に丁度良かったので,その後も普段着として愛用し,汚れれば洗濯機へ放り込むという酷使ぶり.

そして今年3月のパリ出張が,最後のお勤めとなりました.9年前にパリで買った旅の友のジャケットが,再びパリに戻ってきたわけです.

そして2週間の旅で,襟や袖がすっかり薄汚れてしまったジャケット.帰国前夜,スーツケースにあれこれ詰め込みながら,もう一度洗えばまだ使えるかなという考えが頭を過りました.

でもさすがに9年も着れば生地が擦り切れて窄らしい.名残惜しいながらも,出会いの場所であるパリで処分しました.

来月再び同様の会合がパリであります.新たな旅の友を探すのもいいかもしれません.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail