「月」タグアーカイブ

冬のNew Mexicoの点描画

Luminaria

袋の中に小さなキャンドル,地味ですが,New Mexicoではお馴染みのクリスマスの飾り,Luminariaです.これを玄関前や建物の上に並べて火を灯します.

La Fonda Hotel

Santa FeのLa Fondaホテル,屋上に並んだルミナリアの間から大きな月が上ってきました.さすがにこれは電飾ですが,深々と冷える夜に浮かび上がる点描画,ちょっと荘厳な気分になります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

空から眺める大きな満月

Super Moon
Super Moon

夜空を旅しています.明るく輝くSupermoonが,東に飛ぶ飛行機を追いかけてきます.これからNew Yorkです.

夜景
夜景

Manhattanを過ぎ,JFKへと降りていきます.機体が大きく旋回したところで,眼下に光の海が広がりました.空港に到着したのは深夜.ホテル到着が1時過ぎ.ちょっとハードな一週間の始まりです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Supermoon Lunar Eclipse, iPhoneではこれが限界

昨晩のスーパームーン,さらにそれが皆既月食という天体ショーを,裏庭で楽しみました.雲も無く,月見にはもってこいの夜空だったのですが,東側にある松の木に月がかかってしまい,それだけがちょっと残念.

本当なら明るい月夜の筈なのに,満天の星空が見える不思議.ぼうっと暗く赤く光っている月がちょっと不気味です.

真っ暗
真っ暗

試しにiPhoneのレンズを向けて見ましたが,暗すぎてスクリーンには何も見えない.取り敢えずこっちの方角じゃろって撮ってみたのがこの写真.

でもポチッと光る点を拡大してみると…

Super Moon Eclipse
Super Moon Eclipse

なんか映ってました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

中秋の名月なので,お月見和菓子の戴き物

お月見ささらがた
お月見ささらがた

今夜はSuper Moon,しかも月食だそうです.というわけで,先日,日本のお客さんから頂いた和菓子.名古屋の老舗和菓子・両口屋是清の「ささらがた」こんなオシャレな和菓子です.

白小豆,紅つぶ,抹茶
白小豆,紅つぶ,抹茶
黒糖,大納言
黒糖,大納言

5種類入っていて,どれも美味しい.その中でも僕はやっぱり大納言かな.

img_3596

和菓子も揃ったことですし,まずは寒さ対策して庭に出ましょう.運良く今日は雲ひとつ無い快晴です.月食観察に持って来いな夜.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

宵の明星と月

宵の明星と若月
宵の明星と若月

日没後,西の空ににんまりと笑う三日月とともに,明るい金星が輝いていました.今週水曜日が新月だったようなので,今日は月齢三日,本当の三日月です.

Cheshire Cat チェシャ猫が消えてしまって,ニヤニヤ笑いだけが残ってる姿(a grin without a cat)そのまんま.

明日の夕暮れ時には,チェシャ猫と金星,それに火星も御出演だそうです.ちょっと楽しみ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

超満月の竹取占い

お爺さんが竹林に竹を取りにいくと,不思議なことに一本だけ光り輝く竹がありました.さて,お爺さんはどうしたでしょう.

(1)中から女の子が出てきたので警察に通報した

(2)日本刀で一刀両断した

(3)光る所を切り取って,照明器具販売を始めた

(4)見て見ぬふりした

(5)電気が勿体ないのでLED球と入れ替えた

(6)ノックしてみた

(7)丸い穴をあけて,指を入れてみた

(8)上記選択肢が気に食わないので(9)を作った

super moon by iPhone
super moon by iPhone

(1)を選んだ人,あなたはいつも心に雨雲を秘めた銭湯の番台さんです.ラッキーカラーは紫,ラッキーナンバーは3.恋愛は公務員にてよし.

(2)を選んだ人,あなたは知多半島にあがったダイオウイカの右足です.ラッキーカラーは桜餅色,ラッキーナンバーは10.恋愛運アップポイントは深海水族館.

(3)を選んだ人,あなたは木星の衛星エウロパを覆う氷深くに住むキキララ人です.ラッキーカラーは新聞紙色,ラッキーナンバーは2,恋愛運はありません.

(4)を選んだ人.あなたは中央市場の野菜売り場のキャベツの山の左から4番目に紛れ込んだ白菜です.ラッキーカラーは勿論緑.ラッキーナンバーは8.恋愛運は草食系男子にて吉.

(5)を選んだ人.あなたは南極大陸の皇帝ペンギンに紛れ込んだ皇帝円舞曲を踊るカッコウです.ラッキーカラーは白と黒,ラッキーナンバーは22.恋愛運は托卵にて修羅場.

(6)を選んだ人.あなたは甲子園を目指す高校の鬼監督,通称1000本ノックの横山です.ラッキーカラーはメタリックシルバー,ラッキーナンバーは9.恋愛運は定期預金解約にてアップ.

(7)を選んだ人.あなたは太りすぎてお菓子の家から出られなくなったヘンゼルの右ポケットに残っているパンくずを食べているリスです.ラッキーカラーは黒い森のトルテのチョコレート色.ラッキーナンバーは1.恋愛は18歳になってから.

(8)を選んだ人.あなたは自分で(9)の運勢を考えなさい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail