「昼寝」タグアーカイブ

睡眠名人への天賦の才

ベッドに入ってからのスマホは良くないと聞きます.眠りが浅くなるんでしたっけ.iPhoneを目覚まし代わりに利用してますが,眠る直前にアラームをセットするだけ.人付き合いネット付き合いが悪いので,スマホ利用は最小限です.

iPhone付属のアラームはビービーブルブルするだけ.目覚ましには十分ですが,ちょっと凶暴です.その代わりになるアプリ,Sleep Meisterを教えてもらい,しばらく使っておりました.枕に置いておけば,寝入りっぱなの時間や睡眠の深さを寝ている間に記録してくれます.

平均睡眠時間の6時間半は,自分でもそんなものかと思っておりました.睡眠効率,どんな計算なのか分からないけど95%ほど.そして何よりびっくりなのが入眠潜時の平均5分.どんだけ寝付きが良いんだ.

確かにあっという間に眠ってしまう自覚はあります.いや厳密に言えば自覚もないまま,翌朝を自覚します.この特技は出張時にも発揮され,飛行機の中はもとより,慣れないホテルの枕も問題なし.もっともホテルだと暑かったり寒かったりで,夜中に目覚めることも.

週末の午後,寝貯めしとこうとソファに横になり,うつらうつらと1時間ほど経ったかと思ったら,既に3時間経過.すぐに睡眠に落ちるコツは目を閉じて仕事のことを考えること.瞬く間に夢の中へ入れます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail