「日本」タグアーカイブ

Michiganへ小旅行

U. Michigan

二泊三日でMichiganへ飛びました.目的地はUniversity of Michigan.昨年Michigan State Universityを訪問しましたが,今回はUMのほう.アメリカの州立大学って,二つあったりしてややこしい.

まずはObama元大統領もお気に入りという,Zingermanのサンドイッチ.かなり大きかったのですが,これで「小」.大きいものは,パンのサイズは同じながらも厚みがすごいらしい.評判に違わず美味しかったです.

zingerman

夜はたまたま開かれていた琴と尺八の邦楽コンサート.まさかこんな所で,日本の音楽を聞くとは思いませんでした.しかも福岡からの方々だそうです.

演奏会後,ローカル話題で盛り上がってしまいました.福岡って言っても微妙な地域ですよね〜,うちは一本道を隔てて市外だったんです,みたいな.

今日は大学研究室を見学させて頂きました.話には聞いていた実験マウス.ちょっとラブリー.でも普通のネズミとは,どこかが違うんだそうです.

それにしても驚いたのは,この大学のUniversity-Loveのレベルの高さ.今まで訪問したアメリカの大学のどこにも増して母校愛が高そうです.大学キャンパス内は,ロゴ付きトレーナー,パーカーを着た学生で溢れています.各国語バージョンまで売られているのには驚き.

そんな話はさておき,旅の本当の目的はこちらのMisssy先生の2時間独演会です.こちらの日本人研究者を集め,分野を越えた交流の場を設けておられるそうです.

今日の話は30分ほど超過しておりましたけど,ジョークを交えた講演はとても楽しいもので,興味深い話題の連続でした.同じアメリカに職を持ってるとは言え,大学と国立研究機関の違いもあります.

それにしても,邦人の多さはLos Alamosなんか比べ物になりません.講演後の懇親会でお会いしたMichigan在住の日本人方に名刺を差し出したら,

「ロスアラモスってまだあるんですか!」

と驚かれてしまいました.第二次大戦のときだけに存在したものと思われてたらしい.

なにはともあれ,Misssy先生,時間を割いてくださりどうもありがとうございました.北京,東京,アメリカと会合の場を移動してきましたので,次の飲み会は欧州でしょうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,日本B級グルメ

白木屋,たこ焼き

自分で自分が何をしているのか,もうサッパリ分からない.ハワイでたこ焼き

Ala Moanaショッピングセンターに出来た日本食フードコート,行ってしまいましたよ.ラーメンだろうが,カレーライスだろうが,日本のショッピングモールにあるフードコートと変わらない異次元世界.

白木屋,ラーメン

あちこちのレジでやたらと時間がかかってるのは,皆さん明朗現金払いなせいかも.たこ焼きを買う行列で待ってると,店員さんが突然消滅.どうやら釣り銭が無くなったらしい.

ちばけん

こっちはB級グルメじゃないけど,店はもうそのまんま日本の居酒屋の「ちばけん」.

寿司

寿司は微妙にアメリカ風.でもご飯が美味しかった.久しぶりに「岩石しゃり」じゃない寿司を頂きました.

そして最後は,Waikikiビーチ中心部にほど近い駐車場International Market Placeに車を入れたところにあったラーメン店,

ここ,確か以前はかなりカオスな雰囲気の屋台が並んでいた場所だと思います.それがすっかり小洒落たショッピングセンターに変わっていました.

ここのラーメンもかなり本格的ですが,量はアメリカンサイズなので覚悟して食べましょう.チップは最初から値段に入ってるとのこと.こういう店が増えて欲しいです.

醤油ラーメン

同じショッピングセンターにあったミツワ.ここでまた日本の食材のあれこれを調達.

カール

焼酎まで買ってしまったのですが,無事持って帰れるかどうか,ちょっと不安です.

しっかし,ハワイまで来て,一体何やってんだろ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,ターゲットを外した

University of Hawaii

ハワイ到着翌日,でもビーチでのんびりなんて暇はありません.長男は寮と入学の手続き,こちらはその間に生活用品の買出しを済ませます.予めWalmarketとTargetの場所はチェックしておりました.WaikikiからはWalmartの方が近いので,そちらで用を済ませることに決定.

余談ですが,職場の同僚数人は「Walmartには絶対に行かない」と言います.ちょっと書けるような理由では無いのですが,なんとも頷けるもの.僕もWalmartに来るのは数年ぶり.

何でも揃うWalmartなんですが,でも予想していたのとはちょっと違った.確かに普通の巨大スーパーマーケットです.でも期待してたのは新入生用の特設会場,それが無かった.洗剤や電子レンジは調達したものの,新生活物資全部は揃いそうもありません.

仕方ない,やっぱTargetに行くかと,Google Mapで検索したら,なんとすぐ近くにあるじゃないですか.それも超有名なAla Moanaショッピングセンターの中.

Ala Moana Center

だったら最初からこっちに来ときゃ良かったと,ショッピングセンターの駐車場に車を停め,エレベータを上がれば,お馴染みTargetの「◯書いてちょん」のサイン.でもその下に愉快な一言.

Opening Fall 2017

Googleさん....オープン前の店を地図に載せないでください.

大学の寮で引越し荷物を下ろし,郊外のTargetまで行って足りなかった物を調達し,もうクタクタです.ちなみにTargetの方では新生活セールをやってました.最初からこっちに来ときゃ良かった.

Waikikiへと戻り,夕食はラーメンにしようと「山頭火」という店にやってきました.

北海道ラーメン,山頭火,辛子味噌ラーメン

これが驚くほどの日本のラーメン...と言っても,注文したのが辛子味噌ラーメンなので,ちょっと異端ではあります.でもすごく美味しかった.ハワイってやっぱり違う.

食事を終え,その隣にあるスーパーマーケットに入りましたが,その内部はちょっと目眩がしそうなもの.

ドンキ in ハワイ

一体全体,ここはどこの国?

日本のジュース

こないだ帰国したときに買い忘れたシャーペンの5mm替芯も調達できたので,まあ細かいことにはこだわらない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

居ない間にミスられたらしい

おろしそば

朝から強烈な日差しの埼玉県.駅を降り,さて炎天下の徒歩15分を覚悟したら,タクシー乗り場に知り合いの姿.この距離をタクシーに乗るんかいと思ったものの,割り勘で行きましょうのお誘いにホイホイ乗ってしまいました.

根が貧乏性なもので,短距離にタクシーを使うのはやはり怖気づきます.でも朝っぱらから汗たらたらにならないのは良かった.これからはもっとタクシー使っちゃおうかなと思いつつ,蓄積した暑さと湿度で体がヘロヘロになったままアメリカへ戻っています.

一週間閉まったままのオフィスのドアに,ポストイットが一枚.

I missed you

I miss youかと思って,一瞬ぎくっとしました.「寂しいわ,はうん」職場で公開告白か.

問題は誰が書いたかなのですが,そのサイン部分が読めない.分かるのは,名前の最初の文字がSということだけ.

不在中誰が訪ねてきたのか同僚らに聞くも,誰にも分かりません.一応そのサインを見せたのですが,これまた誰にも読めません.

誰だったんだろう.やっぱり「寂しかったのよ」な人だったのか.取り敢えず今は蕎麦が恋しいです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

蒸し暑い国でクールビズ

最悪の季節だと言うのに日本に来ました.東京短期滞在中です.じっとしていても汗がじんわり.

到着まで43メートル

Delta機内のエンターテイメントシステム,到着までの時間は9時間と43メートル.たったの43メートルか,日本って思ったより近い.

素食

機内の食事メニューは,英語・日本語・中国語で書かれています.ヴェジタリアンって「素食」なんですねぇ.漢字だけ見ると,なんか違う食事のように見えます.

さて本日の行き先は,さらに暑そうな埼玉.ネクタイを持ってきた自分がアホらしい.クールビズ推奨,ネクタイなんて絶対無理.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

まさか書けないとは知らなかった

パスポート申請書作成がMacではできないと愚痴ってたら,つい先日,機種によらずに可能になったという連絡.まさかこのBlogを外務省がチェックしていたとはね...なんてことは無いか.

新しいパスポート申請は郵送で済みますが,受け取りは本人が出向く必要があります.本来なら車で5時間かけてDenverの日本総領事館まで受け取りに行かないといけないのですが,運良く総領事の出張サービスと日程をあわせることができたので,Albuquequeまでパスポートを受け取りに下ってきました.

ちなみにアチラ側からは「Los Alamosへ上ってくる」と言うとか言わないとか.標高差があるので,気温も違います.車を降りた瞬間に感じた熱風,焼け付くような日差し,本物のNew Mexico.

事務開始のちょっと前に到着したのですが,そこはさすが日本のサービス精神,準備が整い次第,手続き開始してくれました.古いパスポートを無効にし,手数料を支払い,受け取りは本人のサイン.

「戸籍と同じようにサインしてください」

大学生の長女はすらすらと書いたのですが,高校卒業したばかりの長男の手が止まった.

え? おまえ,名前書けないの?

「いや,名字の書き順が分からない...」

書いた後の形が同じだったら,順序なんかどうでもいいから.

領事館の方で書いてあった名前の漢字を,見よう見真似で書き写してなんとか無事受領.

後でふと思ったのですが,これって受け取りのサインと言えるんだろうか.長男のパスポートに記載されたサインは英語です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail