「携帯」タグアーカイブ

乗客のお好みシートは左右両端

7人がけのロングシートを3:4に分断するように柱(スタンションポール)が入っています.目的はおそらく座席をしっかり7人に割り振ること.乗客の様子を眺めていると,何となく場所取りゲームの傾向が見えてきます.

ロングシートが全て空席の場合,両端がまず埋まります.3人側と4人側どちらの端が先に取られるのかは,見た目あまりはっきりしません.

次に埋まるのがポールの横.おそらく4人サイド,つまりシートの中心が先に取られると思うのですが,数えたわけでは無いので何とも言えない.乗車してきたドアから近い方という理由の方が大きいかも.

座席1,4,7が埋まれば,あとはもう袖振り合うも多生の縁,少しでもスペースに余裕ありそうな部分へ乗客が座っていきます.要は極力他人との距離を取りたいという心理.でも間にポールが入っていれば隣に人が居るのはさほど気にならないらしい.

プログラムを作って座席の埋まり方を計算してみようと思ったのですが,そんなのすでにやってる人がいるだろうと思ってやめました.大学の心理学あたりでの卒研でありそう.

さて,座席が全部埋まると,そこに現れるのはスマホ7人衆.

乗客全員がスマホ画面を真剣に眺める姿,日本帰国当初は少々奇異に感じていましたが,今じゃ日常の光景.最近ではどんなスマホカバーが使われてるのか観察するのが,車中密かなお楽しみです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ラッシュでも突然減速急停止

大きな人の流れに乗ったり抗ったりしながら歩く経験は,福岡天神地下街のみ.と言っても大した人口密度じゃないけど.それがいまや地下鉄ホームから東京駅地下街など,これが日常なのが不思議でなりません.

人があまりに多くなれば,意外と流れはスムーズになります.流れに乗って歩く以外に方法は無いわけだし.でもそのBernoulli’s principle ベルヌーイの定理がしばしば通用しません.その理由はスマホ.

前を歩く人の歩調が次第に減速,スマホ画面を見ています.

突然停止,スマホを見ています.

狭い通路に突っ立ってブロック,スマホを見ています.

あー邪魔だ,こんなところでメール見なくてもいいのにと,すれ違いざまにこっそりと画面をみたら,なんとゲーム.平和だねぇ...

さて今日の一枚.

丸棒入り口

丸棒様専用の入り口,なんだろう.

深夜,電柱が一風呂浴びに入ってくるんでしょうか.東京の闇は深い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

東京生活の準備を現地で行う

skytree

日本到着翌日から即仕事と言うのはさすがに慌ただしいので,今回は1日の余裕を見ています.今日は日本生活のための準備.

と大袈裟に言っておりますが,実は手抜きして滞在先は東京の叔母の家.とは言え勤務先まで少々距離があるので,通勤が大変そうならウィークリーマンションでも探そうかという魂胆.

今日は幾つかの重要な品々を購入してきました.まずは…

ジョギング用品

ジョギングシューズに,ジョギング用パーカー.アメリカから持参しようかとも思ったのですが,安いのを買って使い潰すほうが簡単だと,買ってきました.

午後は早速近所をジョギング.Los Alamosに比べて酸素が濃いので,全く息が上がらずいくらでも走れます.でも交差点のたびに信号に引っかかるのは困りもの.8kmほど走ってきました.

次なる買い物はSIMカード.大手電気店へ出かけ,店員さんのお薦めで UQ mobile のSIMカード専用プランを契約.一月3GBまででたったの980円です.足りなくなれば追加も可能,契約終了も電話するだけという手軽さが気に入りました.

買ってきたSIMカードを差して初期設定が完了すると,古いiPhone5sがデータ通信専用として蘇りました.これを経由すればMacBookが常時ネットにつながるはず.

はず,はず,はず....

つながらーん!

UQ mobileのSIMなのに,KDDIに問い合わせろというメッセージ.已む無くサポートに電話したら,本日の営業は終了しましたというメッセージ.

なかなかうまくいかんもんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

再び国際運転免許証を取得する目的

International Driving Permit

数年前にも取りましたが,先週再びSanta FeのAAAのオフィスにてInternational Driving Permitを作ってもらいました.前回の手数料は$15だったのに,今回は値上がりして$20.

車を使う(かもしれない)国は日本です.今週末から4ヶ月間,東京に単身赴任します.都内なので車は不要なのですが,週末にレンタカー借りることもあるかも.

サバティカルという制度を利用した日本滞在です.形式上は長期の海外出張ですが,基本的には職場が許す限り,その間何をしても良いことになっています.通常サバティカルは一年ですが,諸般の事情により4ヶ月.東京の大学にご厄介になる予定です.

長期出張だと言うのに,実はまだ準備完了しておりません.冬休みの間,できるだけ多くの仕事を片付けていたのですが,まだ細々したことが残っています.水曜日までに片付かなければ...

日本に持って行く?

いやいや,同僚に押し付けて逃げます.

日本滞在中,アメリカからの仕事連絡を断ち切ってやろうかと思っていたのですが,そうは問屋が卸さない.常時職場のメールがチェックできるようにと,職場支給のスマホを持たされました.海外で無料で使えるとはいえ,首輪を付けられた気分.

レンタカー借りて温泉旅行してる最中に,職場のメールやら電話やら遠慮無くやってきそう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

小さいけれど無いよりマシ

iPhoneで楽譜

Chopinの前奏曲を弾き始めたものの,数小節で挫折.曲を覚えていないと言うので,楽譜を貸してあげました.これに入ってるよと彼に渡したのはiPhone SE.

さすがにこのサイズで楽譜を読むのは難しそうです.でも頑張れば見えないこともない.若いんだから老眼も無いだろう.

何だったらテレビに大写ししようかと提案したものの,背後のテレビ画面を見ながらピアノを弾くのは忘年会隠し芸レベルと言うことで却下.映画「Amadeus」でMozartが後ろ弾きをやってたっけ.試しにやってみようかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

残されたのは圏外作戦のみ

紐付き雪だるま
紐付き雪だるま

出張中や休暇中,しばしば職場のメールを読まなかったり(読んで無いフリ)するのですが,そういう時に僕が捕まらないのは困るというささやかな不満が同僚らの間に広がっていたようです.

ついに職場支給のスマホを持てと,友人から勧告を受けました.そりゃ一週間の間全く仕事のメールに返事しない常習犯だったし.でも使用料は僕の研究費から出さないといけないんだけどなあ.

仕事専用のiPhoneなんですが,既に持っている個人用のiPhone SEに加えてもう一台持ち歩くのは,正直言って億劫です.同僚らは僕の個人用Gmailアドレスだって知ってるんだし,緊急連絡があるならそっちにメールすればいいじゃん.

でも微妙な仕事内容を含むメールをGmailに送る訳にはいかない.オフィスに来なくてもちゃんと職場のメールをチェックしろ,海外だってそのまま使えるぞ,自分のスマホにかかってきた電話だってそのまま転送できるから,等など.

なんか押し切られそうです.そんなもん持ってたら,メール居留守が使えないじゃないか.常時自分の行動を監視されてそう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

存在は知ってても実物を見るのは初めて

unclassified
unclassified

有名な論文として知られてはいるのに,なぜか実物が手に入らないものが稀にあります.大概は研究所のレポートの類.多くの研究所の図書館が古いレポートをPDF化して公開していますが,全てというわけではない.マイクロフィルムなら頑張れば見つかりますが,そこまでするのも面倒.実物が手に入らないっていうのは,そういう消極的な理由が普通です.

つい最近,ひょんなことからそんなレポートの一つに出会いました.年配の研究者がたまたま持っていた物で,多分マイクロフィルムから作ったもの.第二次大戦中に書かれたレポートで,当時は機密文書扱いだったようですが,1979年に公開扱いになっています.

ちなみに著者は公開の前年の今日,8月14日に亡くなられたようです.

Fig.1
Fig.1

珍しかったので,全ページiPhoneで撮影しました.元々のコピーが鮮明では無いのでじっくり読むには難あるものの,頑張れば読めないこともない.図なんて手書きです.

スマホで撮影と言えば,こないだ講演したときのこと.僕のスライドを全て会場から写真撮影してたのがいて,結構気になりました.別にそんなことしなくても,あとでファイルをメールしてあげるのに.

そう言えば,学校の授業・講義で,先生が板書したのをスマホで撮ってノート代わりにする生徒・学生もいるらしいですね.合理的と言えばそうかもしれないけど,なんだかなあと思ってしまいます.僕もコピーする手間を惜しんでスマホ撮影してるんだから,人のことを言えた義理じゃないけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail