「家」タグアーカイブ

燃やすと香ばしいかもしれない薪

クゥ
クゥ

先日降った雪が,少しだけ残っています.朝晩の気温が氷点下になれば,暖炉が恋しくなる季節.でも薪がない.いや,実はあるにはあるんです.

薪にする丸太
薪にする丸太

薪にされること無く放置されていた丸太.この家を買う前から庭の片隅にあったので,もう10年以上放置されている勘定ですが,さすがに腐らせてしまうには勿体ない.頑張って薪割りすることにしました.

とは言え,これはちょっとした重労働.電動薪割り機なんてありませんので,ナタでひたすら割る.この大変さを知ってたからこそ,10年放置してたんですけどね.ちなみに放置していたのは,枝がある部分.節があると細かく割るのがすごく大変なんです.

腐りかけた薪
腐りかけた薪

古い木材です.中から昆虫の幼虫が出てきて,あやうく胴体真っ二つにしてしまいそうでした.いや,実際やっちゃったかも.

一時間ほどで作業完了,と言うよりもう限界.普段使わない筋肉に負荷がかかる作業,それに腕がもう上がらない.もとより暖炉に火を入れるのは年数回程度です.これくらい作っておけば,2年くらいは薪は要らないでしょう.

さすがにしっかりと乾燥してますし,おまけに一部腐った部分がおがくずのようにスカスカなので,かなりよく燃えそう.燃えすぎて危ないじゃないかと心配なくらい.イモムシだって入ってます.キノコも生えてました.良い香りが暖炉から漂ってくるかもしれません.どんな薪だよ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

冬の飾り付け,始めました

道路に面した窓側に氷柱のような電飾を垂らしていたのですが,クリスマスツリーでピカってるような小さな電球で,これがもうすぐに切れる.切れた電球があると,その区分全部が消えてしまうので,どの電球が切れてるのか探すのが大変.

Icicle LED
Icicle LED

いつかはLEDに交換しようと思っていたところ,クリスマス商品が並び始めたスーパーで売られていたので,衝動買いしました.

星形LED
星形LED

大きな星形と,小さなLEDが組み合わさっています.全部で6mの長さがあり,灯の数は前より減りましたが,LED独特の冷たい光が冬っぽくてよい.

窓の上の方に飾り付けたところ.二重ガラスになっていますので,そこに反射する分,数が増えてみえるというおまけ付き.

キラキラ
キラキラ

買ったときには気づかなかったのですが,幾つかのライトは点滅するようになっていました.キラキラするのはいいんだけど,できれば点きっぱなしの方が,冬の夜の冷たく澄んだ空気っぽくて好きかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

お掃除ロボットRoombaを使ってみた

Roomba 880
Roomba 880

以前から気になっていたお掃除ロボットのRoomba,数ヶ月前に新モデルが発売され,性能もぐんとアップという謳い文句に踊らされて,買ってしまいました.我が家はフローリングのリビングとダイニングがひと続きになっており,こういう掃除機には最適環境だと思ったのです.まあこういうオモチャ好きってのは否定しませんけど.

事前リサーチによれば,完璧な掃除を追求する人には向かないとのこと.「そこそこ掃除」に満足する人向けだとか.はい,あたしゃあ,そういうタイプです.

中国から配達
中国から配達

注文してから配達まで少々時間がかかったのですが,配送ラベルを見て納得.どうやら中国から直送のようです.「家庭用真空吸?器」,一文字分かりません.

ルンバの獲物,その1
ルンバの獲物,その1

試しに長女の部屋(床はカーペット)にルンバを放置してみた結果です.ごっそりと取れてびっくり.

30分くらいかかったでしょうか.自動的に掃除が終わったと判断したら,ピポピポ音がして勝手に終了します.

動作音はラジコンカー程度かな.掃除機としては,ちょっと頼りない感じです.

ルンバの獲物,その2
ルンバの獲物,その2

そしてこちらが,リビングとキッチンを掃除した結果.見た目,フローリングの床にはさほどゴミが落ちてないように見えるのですが,かなりあったようです.

椅子の下,テーブルの下,ピアノの下に入り込んで,かなり丁寧に掃除していきます.家具があれば軽くぶつかって方向転換するのですが,相手が軽い奴だとなぎ倒していっちゃいます.部屋の片隅にあった譜面台は,ぶっ倒していきました.

ロボット掃除機なんだから放置してればいいんですが,ガーガーと動いていると,つい見入ってしまいます.なんかかわいいやつ.つい名前を付けちゃいました.

お掃除ロボット「Rミタさん

それにしても,このゴミ,ほとんどクゥの毛ですな.ゴミ発生源がリビングにいるんだもんなぁ.

なんか言った?
なんか言った?
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

家の前を通過していった不審な通行人

見張り中なんだからね
見張り中なんだからね

昨晩のこと.いつものポジションで表通りの警備を担当していた犬のお巡りさんが,けたたましく吠え始めました.どうせまたコヨーテでも歩いてるんだろうと (そういう状況が普通ってかなり特異な環境ですが) 放置してたのですが,吠え方が尋常ではない.

ソファから身を乗り出してクゥの方を見たら,窓の方へ何やら野獣が接近中.猫?

いや,ずんぐりでかい.こりゃBobcat,大山猫です.ビビりました.家の前を山猫が散歩してる環境って,一体どうなのよ.もしかして近所で「西洋料理山猫軒」なんてのをやってるのかも.

そして今日,車で帰宅中のこと.真ん前を大型車が徐行運転しています.徐行なんてもんじゃない.突然停止したので追い抜こうかと思ったら,突然のろのろ動き始める.結局家に着くまで後塵を拝すというか,排気ガスを頂戴する羽目に.

おばちゃんドライバーでした.でも何をしていたのか全く不明.家を探しているのなら,最終的にどこかの家の前で停車すると思うんですが,どん詰まりでUターンして,またのろのろキョロキョロしながら去って行きました.

思い過ごしかもしれませんが,道路沿いの家々をチェックしてたっぽいです.何でしょうね.泥棒に入りやすそうな家をチェックしてたんでしょうか.それともよさげな家があったら「売ってください」って言ってくるのかな.山猫とか熊とか出るけど,それでもいいですか?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

休日にまとめて仕事

如水庵

今日は7月4日,独立記念日です.でもそんなのはお構いなし.長らく放置したままの家の仕事が溜まっております.そろそろやっておかないとやばい.

まずは車洗い.車体が汚れてるだけなら,見て見ぬ振りできますが,フロントガラスの汚れが凄いことになってます.ドライブウェイに車を置き,花壇からホースを引っ張ってきて,じゃぶじゃぶ手洗い.でもワックスがけまではやりません.水分の無い土地柄です.錆には無縁.

次に花壇.散水ホースに穴があいており,ダクトテープで応急処置していたのですが,そこかザザ漏れ状態になってるらしく,花壇全体に水が行き渡っていないみたい.ホースを全て取り替えました.

その次は隣家との間の空きスペースの整理.昨年の改築工事以来,ガラクタ置き場となったままだったのです.表通りから見えないからいいやと手抜きしていたら,お隣さんからやんわりと「片付け,手伝いましょうか?」とのお言葉.つまり見苦しいと暗に仰ってるわけですね.自分で全部できますからと,お手伝いは遠慮して,放置された木材等を見えない場所に移動しました.

そして最後,やはり改築工事でフェンスの一部が捲れていたところを修理.金網を引っ張って木ねじで柱に固定するのはかなりの重労働でしたが,これをやってないと子犬たちが脱走するのです.

ここまでやって,もう汗だくです.でもビールを飲むには早すぎる時間.シャワーで汗を流し,ヤクルトで我慢.

常日頃から少しずつやっておけば,こういうことにならないのは分かってるんですが,放置するだけ放置して,最後に一気に片付けたい性格なんですよねぇ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

新品を買ってきたほうが早かった

鍵

玄関の鍵の具合が悪く,鍵がうまく回りません.中でどこかが引っかかってるのか.

こういう時に,悪い癖がでます.分解修理してみよう.ふむふむこういう構造になってるのか.

次々と部品をバラしていくと,突然このシリンダーの中からぴ〜んとバネが飛び出し,小さな金属部品がボロボロと落ちてきました.

どうやら,鍵の凸凹を読み取ってカチャリと回す機構部分だったらしい.修理するつもりが,完璧にバラバラになっちゃった.しかもこのシリンダー,何か特別な工具が無いと開けられそうにない.

しゃーない,Los AlamosのDo It Yourselfの店に行き,新しい鍵を買ってきました.最初からそうすりゃよかった.

合鍵まで作り直すのは面倒なので,鍵穴の方を手持ちの鍵に合わせてもらいました.手数料を取られると思ってたら,調整済みの鍵をぐぃっと押し付けられ,そのままレジへ.無料でやってくれたようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

健気な観葉植物

pothos

手間いらずの観葉植物,ポトス.室内の光で育つし,挿し芽で簡単に増えるので,大変お得でもあります.

この鉢は,冬場全く光の当たらない北側の窓に置かれているもの.室内とは言え,実はバスルームなので,普段は暗い.少しでも光を得ようと,葉っぱの皆さんにそっぽ向かれてしまいました.

いや,それどころか…



leaf

葉の先を網戸にねじ込んでおりますよ.なんとも健気な姿.

と言うか,網戸,きったね~

拡大写真を見るまで,網戸の汚れに気づきませんでした.ざざっと雑巾がけしておきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail