「天気」タグアーカイブ

秋の夜長の停電の気配

X-ray tube

一週間ほど悪天候が続いています.Los Alamosに住み着いて以来,こんなに雨の日が集中したのは始めて.一年分の雨が降ったんじゃないかと思うほど.しかも例年なら雨シーズンは夏なのに,秋の驟雨なんて風情がない.

今も雷雨です.落雷とともに衛星放送が途絶えました.サージで受信機がやられたか.しばらくすると復活したのですが,なんだか危なそうなのでテレビのスイッチを切りました.

もしもの時(停電)に備え,パソコンとスマホを充電,懐中電灯とキャンドルの位置を確認,そして冷蔵庫から白ワインを取り出しておく.

こんな天候の中で停電したら,電気は翌朝まで復旧しそうにありません.暗くて修理できないから,また明日.Mananaですよ.「明日」じゃなくて,「ま,いつかね」ですよ.

とにかく停電にならないことを祈りつつ,バッテリー残量50%にはらはらしつつ,嵐が去るのをじっと待つ.このグラスのワインが空にならないうちに.別に赤ワインを倉庫から取って来りゃいいんだけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

それ,なおしといて

チロリアン

6月末から7月初旬が一番暑い時期となるLos Alamos,今年は窓枠扇風機まで準備してこの厳しい日々に備えました.それが何故か肩透かし.

確かに冷房が欲しいと思った日もありましたが,朝晩はしんやり.そして数日前からはこちらの典型的な夏の天気,午後に雨が降って気温が一気に下がります.

7月半ばから始まるLos Alamosのモンスーン,こうなったら後は秋へと一直線.ちょっと前に冬物をしまったばかりなのに.衣替え,しなくていいじゃん.

ところで上の文章,最初は「ちょっと前に冬物をなおしたばかりなのに」と書いてました.意外と気づかないもんだ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

自宅でマッシュルームを栽培中

きのこ
きのこ

秋の味覚があちこちににょきにょきと生えてきています.さすがに食べる勇気はないけど.

例年なら8月になれば雨の日も減ってくるのですが,今年は9月になってもまだ不安定な天気が続きます.そのせいか,キノコも豊作.どんだけ豊作かと言うと...

ウッドデッキにキノコ
ウッドデッキにキノコ

なんと,ウッドデッキの板の隙間から生えてきてます.

目地に詰まった僅かな砂埃から生えてきてるらしい.どれくらい成長できるのか,現在観察中.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

空から降ってきた透明イクラ

小粒の雹
小粒の雹

Luchino Viscontiの映画「夏の嵐」は,Brucknerの交響曲第7番が効果的に使われていますが,その音楽自体さほど嵐っぽくはない.昨日の嵐は豪雨から雹,至近距離での落雷へと,Los Alamosの夏らしい激しさでした.

夏だと言うのに,デッキに積もった氷.つぶつぶ感がまるで透明イクラみたい.

丸い氷
丸い氷

嵐が去って,陽にあたったつぶつぶ氷,きらきら輝いています.

ころころ
ころころ

直径5mmくらいか.さほど大きくない粒だったので,被害も無くほっとしました.例年,雹が降り始めると慌てて車をガレージに入れます.酷い時はゴルフボール大のが飛んで来ますから,車体がぼこぼこになる.

デッキの上を跳ねまわる氷球を眺めつつ,落雷に驚愕しつつ,すぺくたきゅらーな夏ももう終わり.もう嵐も来ないかなーと思ってたところに,突如どっかーんと落雷.かなり近くてびっくりしましたが,ことはそれでは済まなかった.

夜,さてテレビでも見るかとスイッチ入れたら,闇夜の烏番組絶賛上映中.あ〜あ,衛星放送のレシーバが飛んじまったよ.またカスタマーサービスに連絡か,やれやれ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

残暑見舞い嫌がらせ申し上げます

雲間から月
雲間から月

立秋も台風も過ぎ去ったというのに,まだまだ暑い日々が続いていると思いますが如何お過ごしでしょうか.言いたかぁありませんが,こっちは涼しいです.というより,涼しさを通り越して寒いです.

今朝の気温は13度.まだ8月ですよ.急遽長袖シャツに替え,その上にジャケット.その後も気温はほとんど上がらず,昼間もオフィスで凍えていました.さすがにこの時期,暖房は入らない.

夕方,わんこ散歩に出かけましたが,すでに晩秋の気配.ふと気づけば木の葉も徐々に色づき始めています.もちろんしっかり防寒しての散歩.

ここLos Alamosが一番暑くなるのは6月終わりから7月.今年は少々暑い日々が例年より長く続きましたが,それも8月まで.このまま一気に冬に入ってしまうんでしょうか.なんかちょっと早すぎるような気もするんですが.来月にはもう雪かも.

という訳で,日本の皆様に少しでもこちらの冷気が伝われば幸いです.なあに残暑なんてあとひと月の辛抱ですよ.ああ寒い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

そこ,降ってます

飛行機から見る雨の柱
飛行機から見る雨の柱

New Mexicoの夏によく見られる光景,狭い範囲で雨が降り,時折そこに稲妻が光ります.このあたりの山を超えるフライトから見えた雨の柱.あの下では週末のハイキングを楽しんでいた人達が右往左往していることでしょう.

ここんとこ出張続きで週末を移動日に費やしているので,少々僻みっぽくなっております.ああ,夏休みが欲しい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail