「変な人」タグアーカイブ

スペースが倍必要でも同料金

つくしんぼ

既に手垢が付きすぎた感のある満員電車ネタですが,再度おつきあいを.

とある朝のこと.おそらく横幅が日本人平均の倍はあろうかという男性が,僕に背を向けて立っておりました.この人が降りたら二人分空くなと,誰しもが考えていたことでしょう.でもそこは大人の世界.皆無言です.

丁度目の前に彼の後頭部.すごく太った人ってのは,後頭部に肉の波ができるんですねぇ.しかもそこに汗が溜まってる.俺に触れるなよ〜,触るなよ〜.

地下鉄が駅に止まると,大量の降車客に紛れて彼も降りていきました.これで二人分確保したなと,誰しもが安堵の吐息ついたことでしょう.でも彼は再び横綱の土俵入りの如く乗車してきたのです.ふぅ...

さて別の朝のこと.これまた全体サイズが日本人女性の1.5倍はありそうな中年女性が,ドア横に陣取って微動だにしない.その姿は臼杵の磨崖仏.

大量の人が降りて乗る,駅に到着するたびに繰り返されるこの大流動を物ともせず,露骨に嫌な顔をする客も何処吹く風,じっと立ったまま.しかも何だか顔が怒ってる.

てっきりすぐ次の駅で降りるからドア横をキープしてるのかと思ったのですが,結構長い間立ち尽くしておりました.通勤客に恨みでもあったんでしょうか.それとも痴漢対策か.

痴漢対策と言えば,東西線通勤プロの従姉妹から「女性の近くに立っちゃだめ,冤罪になるから」と口を酸っぱくして言われています.でも今朝は四方が女性.四面楚歌を打開するにはどうすればいいんでしょ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

無機質な都会で聞こえるありがとう

竹橋

国立近代美術館へ行った帰り,皇居周りをてくてくと歩いていたときのこと.前からやってきた外人さんに「皇居はどこ?」と聞かれました.

これだけどと,でっかい石垣を指差したら,

どっから入るの?

内部を見学できるとでも思ったんでしょうか.僕だって見てみたいもんです.取り敢えず橋があるとこまで行きゃ,門くらいは見えるからと教えると,OK, Thanksと笑って去って行きました.

地下鉄の階段をゆっくりと降りていくおじいさん,リュックのチャックが開いています.しかもその中に一眼レフのレンズが見えている.落としちゃ大変だと,追い抜きざまに「リュック,開いてますよ」と声をかけました.暫くして背後からでっかい声で,

ありがとーーー

距離があったので周りの人は僕への掛け声とは思わなかったでしょうけど,ちょっと恥ずかしかった.

桜餅

ほぼ満員電車の東西線,この日はやや人が少なめだったせいか,少々隙間があります.突然の急停車に,目の前に立っていた女子高生が転けそうになり,思わず体を支えて「大丈夫?」と言ったものの,もちろん無言.そりゃ満員電車でオヤジが女子高生に声をかけるのはご法度です.

でも彼女が電車を降りる時,こちらを向いて小さな声で

ありがとうございました

その日は何となくいい気分です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

本日で3500記事達成

Albuquerque

本来なら元旦きっかりに3500投稿目にしようと思っていたのに,計算間違いで6日にずれ込みました.そんなに切りの良い数字でも無いし,ま,いっか.

3000記事目が1年半前のこと.2000と言えば,3000と言えば,と過去に書いてきましたが,3500はこれと言って思い浮かびません.35 = 5×7だから素数同士だなあとか.そう言えば2017も素数かも.

以前,小学校の算数の解答で話題になったことがありました.5人の子供に7本ずつ鉛筆をあげるには何本必要,みたいな話です.7 x 5 = 35が正解で,5 x 7 = 35だと不正解とか.逆だったかな.

7かける5だと「7本セットが5人分」で問題の意図通り.でも5かける7だと「それぞれ一本の鉛筆を持った5人の子供が7グループ」みたいに読める.だから間違い...なのかな.

掛け算は順番変えても答は同じ.こんなんで不正解喰らったら,算数嫌いになること間違い無し.

変な教育と言えば,空缶のプルタブ集めも昨年ちょっと話題になりました.あんなちっちゃな部分だけ集めなくても,本体の方がアルミニウムの量がずっと多い.でもわざわざプルタブを切り離して集めてる学校があるんだとか.

まったく非合理な話だよと呆れていたら,衝撃的なものをこちらの職場で発見.

瓶缶類のリサイクルボックスの上に小さなビニール袋が置いてあり,プルタブを切り離して,これに入れてね!

アメリカでも集めてる人がいたんです,プルタブだけを!!

おまけにその袋の中には,結構な数のプルタブが入っていました.職場の皆さん,律儀にプルタブを切り離してるらしい.

まさかとは思いますが,沢山集めて日本に送ってるんじゃないでしょうね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

同類相憐れむも類は友を呼ばず

ちわっす

変な人とは褒め言葉なのか.仕事関係者が全て博士という特異環境で「あの人,個性的だよね」は,どこか畏敬の念が含まれてたりします.でもそこは変人だらけの世界,そのまんまの意味で言ってるのも事実.

変人レベルは様々です.とある会議中での会話.

「あの人,凄い優秀なんだけど,一緒に仕事するのはちょっとね〜」
「ここの職場,みんなそうじゃん」

超キレ者になるほど,共同研究は困難を極める傾向にあります.個人的な体験談はあれこれあるのですが,具体例を出すにはちと差し障りがあるので割愛.以下は伝聞なので真偽の程は不明.

とある研究所のトップに登り詰めた方が,個人的な事情で辞職されることになりました.そこで事務の人に退職願を出したいのでどうすれば良いかと聞いたそうです.事務から言われたのは

「退職願というのは所員が所長に出すものです」

誰宛てに出すつもりだったんでしょうね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ローカルルールに縛られる人々

学会の夜

とある国会議員の呼びかけで集まった,日本の一部大学に偏在する変なローカルルールが話題になっていました.備品が壊れたら業者に依頼して修理不能証明書を取るとか,そういう時間と労力の無駄のあれこれです.

僕もかつてそういう状況に身を置いたことがありますが,当時はさほどうるさくありませんでした.現在の状況は極端化する一方のようです.不正防止には必要.でもあまりに極端に走るのも変な話です.

JRで出張した際に,特急利用なら特急券を出せとか.在来線を利用して特急料金を浮かせるのを防止するためらしいのですが,普通は改札機に吸い込まれてしまうので,駅員のいる改札口を通る必要があります.領収書だけだと,発券された後に払い戻しする輩がいるということか.でもそういう事を考え始めたらキリが無いですよ.

特急券の実物があっても,本人が使ったものかどうか分からない.駅で特急券を手にもっているところを撮影して提出しろと言われるとか.デジカメ写真は加工できるからダメ.フィルム写真にしろとか.挙句の果てに,ネガも提出とか.

学会参加した際は,別の参加者に「会場に居たことを証明してもらう」と言う冗談みたいな話は,当の大学の知り合いから聞いていました.でも「ずっとそこに居た」かどうかなんて,普通分かりませんよね.いっそ会議参加中ずっと動画撮影でもしたらいいんじゃないでしょうか.これなら抜け出せない.その動画を確認する人も大変そうだけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

バーの席で一人,咳をしても一人

一人でバー
一人でバー

子供の頃から一人で外食することに慣れていたせいか,出張中に一人でバーに入って軽く一杯やってたりします.空虚な眼差しで一人飲んでると危ない人と思われますので,文庫本を持ち込みます.静かに読書してたらバーテンダーも話しかけてこない.

学生の頃は,さすがに一人でってことはありませんでした.仲の良かった友人と福岡天神にあった野外のショットバーのウィスキーで酔っぱらい,その勢いで歩いてアパートまで戻る.アルコールが途中で切れてきたら自販機のビールで補給してるもんだから,辿り着くのは3時4時という,まあバカなことをやってたもんです.

基本的に安く酔うのが学生身分に相応しい飲み方だと思ってたのですが,当時いた博士課程の先輩にちょっと変わったのがおりました.

普段は居酒屋で焼酎,よれよれのジーンズにTシャツみたいな格好です.でもその博士氏,なぜか金曜日にBrooks Brothersのスーツ着てくることがあるのです.そして夕方ふらりと消えていきます.

彼女とデートなんやろと噂してたんですが,実はそうではないらしい.一人でレストランで食事し,一人高級バーで飲んでるんだとか.

そういう生活している自分が好き,な人だったんだろうか.さすがに文庫本は持って行かないようなので,もしかしたらときめきの出会いを期待してたのかも.浮いた話は最後まで聞きませんでしたけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ここまでくると,もう寿司ではないかも

アメリカ寿司
アメリカ寿司

年々なんでもアリ度が上昇している American Sushi,そんな寿司をついつい買ってしまう物好きがここにおります.今日のは...なんだろう,サラダ風?

巻き寿司を輪切りにしたもので円陣を組み,その真ん中の窪地に輪切りキュウリ,その上にマグロ.黄色のとびこと黒ゴマのトッピング.これはもしかして花を模しているのか.

見た目勝負してるだけで味はたいしたことないだろうと高をくくっていたら,意外にもおいしい.いや,これを美味しいと感じてしまう堕落した自分の味覚が恨めしい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail