「変なもの」タグアーカイブ

貼り紙は分かる言語で書きましょう

ペットの散歩禁止

この貼り紙を見て,そういやwalkって他動詞でも使うんだとしみじみ感じました.そりゃ,walk 1kmとか,walk the streetとか普通に言いますが,walk you home「家まで歩いて送る」とか,walk my dog「犬を散歩させる」を受験英語っぽいと思ってしまうのは考えすぎか.

犬の散歩って,普通はtake my dog for a walkって言わないかな.ちょっとくどいかな.

それはそうと,上の写真の英語ですが,やっぱり”Don’t walk your pet”みたいに書いて欲しいです.スペースあるんだから.

ま,ペットが読む訳じゃないんだから,わざわざ「あなたの」と断る必要もないけど.

さて今日の一枚.

ゴミ漁り禁止

カラスさんは,日本語は読めないと思います.まして漢字なんて.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

暗闇に浮かぶ路上の白いもの

まだビール

ヨーロッパの町中を歩いていると,あまりの道路の汚さに辟易します.昔の日本も道路にちまちましたゴミが落ちていましたが,今じゃ殆ど見かけない.週末には地域の人たちがきっちり掃除してますしね.

嘗て落ちていたゴミの殆どがタバコの吸い殻.あれがなんともワロシくて嫌だったのですが,今じゃやそういうのは激減です.歩きタバコする人も減りました.

そんなクリーンな日本の歩道で時たま見かける白い不審物.それはパンツじゃなくて,マスク.いや実際,パンツが落ちてるのかと思っちゃうんですが.

時期が時期なせいか,やたらと目に付きます.風で飛ばされて落とすんでしょうか.まさか道路にポイ捨てする人は,倫理観しっかりした日本人には居ないと思うのですが.

海外の友人が,日本七不思議の一つとして僕に聞いてくるのが,このマスク.なんであんなにマスクしてる人が多いんだと言われます.そりゃ海外じゃ滅多に見かけない.

アレルギーの季節かもだし,風邪かもだし,感染予防かもだし.そこんとこ適当にお茶を濁しつつ説明しますが,感染予防としてどれくらい効果があるもんなんでしょうか.マスクしてたら,眼鏡が曇ります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

保険証 クレカ代わりになりません

かめかめ

Obama Careを出すまでも無く何かと話題になるアメリカの医療保険制度,貧乏人は… パンを食え?みたいな,病気になったら負けな世界を作っております.今回の日本滞在ではアメリカの医療保険はそのまま継続しているのですが,さすがにアレを海外で使うのは面倒なので,日本の健康保険に入り直しました.

保険料を払ってるからには使わにゃ損々,という訳でもないのですが,比較的手軽に医者に診てもらえる日本です,以前から気になっていた皮膚科の診療を受けてきました.それにしても,今時の保険証ってカードサイズなんですね.うっかりクレカを受付で出しそうになったですよ.

お肌のトラブルですが,実は大仰なことはありません.数ヶ月前から顎のあたりにイボが出来て,それが気になって,つい触ってしまう.いじってるうちに爪を立てるようになって流血事件,その繰り返し.

診てもらったら,小さな傷からウィルスが入ったんだろうとのこと.噂に聞いてはおりましたが,治療は液体窒素で火傷させて取る方法でした.そのうち取れるけど,何度かしないといけないそうです.普通に生活してても良いが,あまり触らないようにと釘を刺されました.

そう言われて,ここが気になって触る理由が分かった気がします.仕事中に頬杖をつく癖があるらしく,その時丁度イボの辺りに手が触れるのです.それでカリカリやり始めるわけ.もう頬づえはつかない.

実は以前も似たようなトラブルがあったのです.その顛末はこちら.アメリカでのデキモノ治療,徹底してます.

さて,今日の一枚はこちら.

陣取りゲーム

問題のあるタイルをテープで囲ってるらしい.薄緑にピンクってのがちょっとかわいい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

開閉は右のパネルでやるんです

開閉注意

レストランでトイレのドアを開くと,いきなり自動で蓋びーーんと開いてビビリました.なんだこのロボット便器.

用を足してぱたんと蓋を閉じたら,そこにあった注意書き,

便器の開閉は,右のパネル版でお願いします

蓋の上に書いてあったら,蓋を閉じるまで分からないでしょ.

そもそも,パネル版ってなんだ,版って.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

印影の角度が示す納得度

新スタバ

海外で働く様子を紹介する記事を書いてくださいとの依頼に,自分ひとりでは何だからと,ウィーン現地委員を巻き込んでOKの返事をしておきました.さて書き始めたものの,少々筆というかタイピングが滞りがち.

日本との環境の違いを書こうにも,すでに浦島14年,ようやく戻ってきた日本の職場もやっと一ヶ月です.とは言え,あれこれ楽しい話題も蓄積しています.でもほとぼりが冷めるまでは書けないな〜.

一つ感心したのが,超丁寧なメールの事務連絡.

標記の件につきまして,お知らせがありましたのでお知らせします.

なんだろう,この湧き上がってくる微妙な感覚.

アメリカのメール連絡は超シンプルです.どっかの道路が現在通行止めだの,どっかのエリアに熊が出ただの(本当),数行でおしまい.転送されてきたメールに至っては,先頭に FYI (for your information) の三文字が追加されるのみ.

印鑑ネタも何度か書きましたが,会社勤めの面白い話を聞きました.上司が決済の印鑑を押す時,「自分は今ひとつ納得できないんだけどな〜」という場合は,印鑑を少々傾けるんだそうです.首をかしげてるイメージ.角度で同意度を表現.ほんまかいな.

さてその依頼記事,基本的にはこのブログで書いたネタをまとめれば良いと思うのですが,どこまで書いてよいのかその境界線に悩みます.

それはともかく,

ケロリンタオル

大手町地下にあった自動販売機.ケロリンのタオルを通勤途中で買う人がどれほどいるのか.

とか言いながら,お金を入れるのをあと一歩の所で思いとどまったのは秘密です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

試着時に変身できる宇宙人

上下の絵で違いが5箇所あります.さてどこでしょう.

before after

試着室にあった貼り紙です.2段になった絵の違いが,一瞬分かりませんでした.それに真ん中の絵,宇宙人?

実際どうやって使用するのかちょっと気になったのですが,なんせこちらはジーンズの裾上げ,パンツ姿でフェイスカバーしてたら変態宇宙人です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

地下街のグラスの前で立ち止まる

立ち飲み屋

サラリーマンが家路を急ぐ大手町地下,そこに小さな立ち飲みバーがあり,「仕事帰りに一杯いかがですか〜」の呼び込みの声につい立ち寄ってしまいました.誘惑には弱いのです.

店の外に小さなテーブルがあり,ヨーロッパのバーを無理やり日本に持ってきた感が無いでもない.白ワインをグラスで注文して立ち飲みしながら,買ってきた本を立ち読み.

すぐ横を多くの人が行き交いますが,幸い知り合いに立ち飲み姿を見られる可能性は限りなく低いでしょう.そもそも知り合いというか,友人の絶対量が少ない(だめじゃん).

ツマミ類もあるようなのですが,さすがに往来で食べる姿を晒すのはみっともないので,それは避けておきました.

さて今日の一枚は,喫茶店で読んでいた新聞の広告欄.

幸せの手かせ

白寿のばあちゃんに,手枷のお祝いか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail