「地下鉄」タグアーカイブ

スペースが倍必要でも同料金

つくしんぼ

既に手垢が付きすぎた感のある満員電車ネタですが,再度おつきあいを.

とある朝のこと.おそらく横幅が日本人平均の倍はあろうかという男性が,僕に背を向けて立っておりました.この人が降りたら二人分空くなと,誰しもが考えていたことでしょう.でもそこは大人の世界.皆無言です.

丁度目の前に彼の後頭部.すごく太った人ってのは,後頭部に肉の波ができるんですねぇ.しかもそこに汗が溜まってる.俺に触れるなよ〜,触るなよ〜.

地下鉄が駅に止まると,大量の降車客に紛れて彼も降りていきました.これで二人分確保したなと,誰しもが安堵の吐息ついたことでしょう.でも彼は再び横綱の土俵入りの如く乗車してきたのです.ふぅ...

さて別の朝のこと.これまた全体サイズが日本人女性の1.5倍はありそうな中年女性が,ドア横に陣取って微動だにしない.その姿は臼杵の磨崖仏.

大量の人が降りて乗る,駅に到着するたびに繰り返されるこの大流動を物ともせず,露骨に嫌な顔をする客も何処吹く風,じっと立ったまま.しかも何だか顔が怒ってる.

てっきりすぐ次の駅で降りるからドア横をキープしてるのかと思ったのですが,結構長い間立ち尽くしておりました.通勤客に恨みでもあったんでしょうか.それとも痴漢対策か.

痴漢対策と言えば,東西線通勤プロの従姉妹から「女性の近くに立っちゃだめ,冤罪になるから」と口を酸っぱくして言われています.でも今朝は四方が女性.四面楚歌を打開するにはどうすればいいんでしょ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

無機質な都会で聞こえるありがとう

竹橋

国立近代美術館へ行った帰り,皇居周りをてくてくと歩いていたときのこと.前からやってきた外人さんに「皇居はどこ?」と聞かれました.

これだけどと,でっかい石垣を指差したら,

どっから入るの?

内部を見学できるとでも思ったんでしょうか.僕だって見てみたいもんです.取り敢えず橋があるとこまで行きゃ,門くらいは見えるからと教えると,OK, Thanksと笑って去って行きました.

地下鉄の階段をゆっくりと降りていくおじいさん,リュックのチャックが開いています.しかもその中に一眼レフのレンズが見えている.落としちゃ大変だと,追い抜きざまに「リュック,開いてますよ」と声をかけました.暫くして背後からでっかい声で,

ありがとーーー

距離があったので周りの人は僕への掛け声とは思わなかったでしょうけど,ちょっと恥ずかしかった.

桜餅

ほぼ満員電車の東西線,この日はやや人が少なめだったせいか,少々隙間があります.突然の急停車に,目の前に立っていた女子高生が転けそうになり,思わず体を支えて「大丈夫?」と言ったものの,もちろん無言.そりゃ満員電車でオヤジが女子高生に声をかけるのはご法度です.

でも彼女が電車を降りる時,こちらを向いて小さな声で

ありがとうございました

その日は何となくいい気分です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

東西線しばらく運転見合わせ中

東西線運転見合わせ

出勤前に従姉妹からメール.東西線が止まっているらしい.それも超ラッシュアワー.そんなこともあると噂には聞いていましたが,まさか自分に降り掛かってくるとは.

地下鉄運行情報をチェックすると,8時には復旧するという表示.でも信じてよいものかどうか.それに動き出した直後は,車内がとんでもない圧縮率を誇っているはず.遠回りになりますが,バスでJRの駅まで行き,そこから東京駅に出ました.

結果的に30分の遅刻.ま,いっか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

唇を噛み締めて立つ東西線

夕日

その話題しか無いのかと言われそうですが,やっぱり東京の通勤ネタ.だってこんな体験無いんだもん.ぎゅうぎゅう状態をひたすら耐えつつ,周りの人達は何をしてるのだろうと気になって,こそこそ盗み見しています.

狭小空間を物ともせずスマホする人,虚空を眺める人,もしかして立ったまま眠ってるのかじっと目を閉じてる人.

ふと気づいたんですが,地下鉄電車内の広告って,文字が多いような気がします.身動きできないから,少々文字がたくさんあってもつい読んでしまうらしい.

予備校か学習塾の広告だと思うのですが,ふと目に付いた文章,それは
じっと唇を噛み締めて...
みたいなもの.

唇を噛み締め,乗客が減る茅場町までを耐えよと言ってるのでしょうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ラッシュでも突然減速急停止

大きな人の流れに乗ったり抗ったりしながら歩く経験は,福岡天神地下街のみ.と言っても大した人口密度じゃないけど.それがいまや地下鉄ホームから東京駅地下街など,これが日常なのが不思議でなりません.

人があまりに多くなれば,意外と流れはスムーズになります.流れに乗って歩く以外に方法は無いわけだし.でもそのBernoulli’s principle ベルヌーイの定理がしばしば通用しません.その理由はスマホ.

前を歩く人の歩調が次第に減速,スマホ画面を見ています.

突然停止,スマホを見ています.

狭い通路に突っ立ってブロック,スマホを見ています.

あー邪魔だ,こんなところでメール見なくてもいいのにと,すれ違いざまにこっそりと画面をみたら,なんとゲーム.平和だねぇ...

さて今日の一枚.

丸棒入り口

丸棒様専用の入り口,なんだろう.

深夜,電柱が一風呂浴びに入ってくるんでしょうか.東京の闇は深い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ポニーテールは邪魔です

BLT sandwich

「Tポイントカードはお持ちですか?」

何度聞かれたことやら.そもそもTカードってなんですかい.クレカの一種? ようやくSUICAに慣れてきたのに,これ以上カードを増やしたくないです.そのスイカですら,残金が足りなくて後方を渋滞させてしまった経験ありですよ.

それはさておき,東西線に揺られて通勤一週間でした.厳密に言えば,揺られるどころか微動だにできない10分間です.まだまだ短い間ながら,満員電車のあれやこれやを見てきました.

あの狭小空間でスマホゲームしてる人の多いこと.思わず画面を覗き込んでしまいます.いや,視線の行き場が無いので,仕方なく見てるんですからね.ゲームにミスった瞬間は,思わず「あーあ」と同情の声すら出るほどです.

今日は目の前に女性が立っていましたが,彼女のポニーテールが丁度僕の鼻の位置.髪が鼻にあたるんだよー,ポニテはやめてくれー...

と不快感顕な顔してたんだと思います.でもそれも自分自身,髪を後ろで束ねていたことを思い出すまで.僕の背後の乗客は,僕のポニテでビシビシとビンタを喰らっていたのかも.そろそろ散髪しようかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

こんな時差もあったのか

鴨南蛮そば

痛勤電車東西線3日目,今日はラッシュ時間どまんなかにチャレンジ.でも初日ほどではありません.どうやら車両毎の差も大きいらしい.初日に乗った車両は,茅場町での乗り換えに便利な位置だったらしく,そのせいで超高圧縮状態だったようです.

おもしろいのは,通勤時間を10分変えただけで,乗り継ぎの様相が変化すること.大手町で下車し,そこから都営三田線に乗り換えるのですが,今朝はその部分でもたつきました.人の流れに乗ってないと前に進めない.

人口密度の極大値が,時々刻々変化するんでしょうね.コンピュータシミュレーションしてみたら面白いかもなんて思ってたのですが,おそらく既に誰かがやっていることでしょう.

さて,緊張感の無い帰国出張だと,どうしても時差ボケが長引きます.昨日も夜10時半には限界になって寝てしまったのですが,今日は古い友人との飲み会,頑張って起きています.

さてさて,こちらの研究グループのあれこれ予定をすっぽかさないよう,Googleカレンダーが共有されました.でも不思議なことが.

会議の時間が夜の10時とか日曜日とか.

なんだこれはと悩むこと30秒.要するに,元のカレンダーが全部アメリカ時間だったところへ,日本時間の予定が追加されたわけ.これも時差ボケの一種.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail