「国際会議」タグアーカイブ

地球をぐるりと回って再会した話

Los Alamos

長女が大学の別の学科で開かれるセミナーの案内を送ってきました.講演者はここLos Alamosの人なのですが,その講演内容からもしやと思い,大学側のホストの名前を尋ねました.そしたら案の定,Paulなんとかだと言うじゃないですか.

「あのね,おまえその人に会ったことあるんだよ.0歳のときだけどな(笑)」

ずっと昔のこと.文部省(文科省ではない)の在外研究制度というので,1年弱ドイツの研究所に滞在していました.当時娘はまだ生後6ヶ月.その研究所の同じ建物に彼も居たのです.部屋は離れていたので,会えば挨拶する程度の間柄でした.

彼はその後アメリカに戻り,大学でprofessorやってるという話を風の噂で聞いておりました.ただ仕事の分野が違うので邂逅はありません.それが2010年,少々専門違いながらも訳あって参加した東京の国際会議で彼を見かけたのです.

休憩時間に声をかけ,同じ研究所に居たんだが覚えてるかと聞いたら,あっさり No.

昔からそういう奴だった.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

飲んでる人は置き去りにされます

Santa Feでの会合のために,毎朝早起きして車で1時間ほどの距離を通勤しています.まだ車を持たない新しいポスドク弟子君がLos Alamosに住んでいるので,毎朝彼をアパート前で拾い,夜再び送り届ける日々.

国際会議です.海外から遠路はるばるやってきた友人もいるので,ちょっとくらい飲みに行きたいところですが,なんせこちらは車.ホテルに泊まる手もあるけど,それだけの目的のために宿泊っていうのもねぇ.さすがに出張扱いにはしてくれません.

さて今夜は国際会議では定番のディナー.そんなに鯱張った晩餐会じゃありませんが,当然酒はでる.でも回りのペースで飲んでちゃ帰れなくなるので,食前酒を一杯だけもらって後はずっと水で我慢しました.

さてさて食後のコーヒーを飲み干し,さて帰るかと弟子の姿を探すも見当たらない.

どこ行ったんだと見回し,発見した場所はバー.このやろう,人が飲めないでいるのに...

放置して,ひとりさっさとLos Alamosへ帰ってきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Trader Joe’sの緑茶ミント

Trader Joe’s
Green Tee Infused Mints

蓋を開けると緑茶の香りが広がってきます.小さな葉っぱの形のキャンディ,と言うのか,なんかちょっと薬みたいな感じかも.甘すぎずミント強すぎず,ほどよい感じで気に入ってます.

会議に出る時,空気が乾燥してるせいか,喉ががらがらになりがち.決して議論が白熱して大声で怒鳴ってるんじゃないですよ.そんなときに小さなキャンディがあると助かります.今日もこのミントをポケットに忍ばせてSanta Feでの国際会議へ出かけてきました.

この6cm角の小さな金属製の缶もちょっとかわいい.何かに使えないかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

唐突に名前が出ると困ります

ボルトとナットチョコ

とある講演会で,16年前に開催された国際会議についての話題が出ていました.僕も参加した会議ですが,その講演者が突然会場の僕の方に向かって古い話を持ち出してきたのです.

僕がその会議のポスターをデザインしたのですが,それを唐突に思い出し,話を振ってきたわけ.自分でもすっかり忘れていました.

日本の伝統文様を使った幾何学模様のポスターで,当時のノートパソコンの性能ではかなり時間がかかる計算をして作ったもの.折角の作品なので,画像の隅に小さく自分の名前を隠すように入れて提出しました.

その後,印刷所から「ポスターとして印刷するには画像の解像度が低いから,もっと高解像度で作り直してくれ」との連絡.仕方ないなと何時間もかけて画像を作り直し,印刷所へ送った後で気づいたのです.

名前を入れ忘れた!

ポスターはそのまま印刷され,もしかしたらデザイナーとして名を馳せることになったかもしれないチャンスを失ったのでした.

とは言え,折に触れてあのポスターの作者が僕であったことは話題に上るものの,だからと言ってデザインの依頼は来ません.やはり才能は無かったようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail