「写真」タグアーカイブ

濃霧のウィーンのあやふやな観光

VIC

一週間のウィーン出張を終え,昨晩戻ってきました.濃霧に覆われたウィーンで,朝出かけるときにジャケット無しじゃ寒く,でも上着を羽織っていると蒸し暑く汗ばむ.なんだか変な天気でした.

今回の滞在ではあまり外食もせず,ホテルのラウンジでの軽い夕食ばかり.さして写真も無いのですが,そんな中からの数枚です.

Vienna Airport到着,真っ先に注目したのがこちら.なんとドアを開けたまま走ってるタクシー.

これ,停車してるんじゃなくて,徐行ながらも本当に動いています.このタクシーだけが変なのかと思ったら,他のタクシーもやってるのを目撃.何か理由があるんでしょうか.

ドア開きタクシー

続いてはAustrian Armed Forces.町中で隊員の勧誘してました.君もこの戦車に乗ってみないか,と.

戦車
ヘリコプター

一番ウィーンらしい写真はこれかも.ウィーン楽友協会.Franz Welser-Moest指揮, Cleveland Orchestraの演奏で,Beethovenの弦楽四重奏15番の弦楽合奏版,Stravinskyの「春の祭典」.楽友協会でClevelandを聴くのは,これが二回目

14と16番の弦楽合奏版はBernstenの録音が有名ですが,こちらは15番.感動的な3楽章が,さらに強く心に響きます.

そしてハルサイですが,やっぱりこのオケは上手い.超難曲ながらも,素晴らしいアンサンブルの演奏を聴かせてくれました.でもなんでウィーンくんだりまで来て,アメリカのオケを聴いているんだろう.

wien musikverein
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

セキュリティにおける挙動不審な人物の取扱い

自分では自分のことをさほど印象に残るタイプではないと思っているのですが,世間の評価はちょっと違ったらしい.ここウィーンで会議室へ入るにはセキュリティチェックがありますが,そこでの出来事.いつも通り手荷物の検査を受けるためにリュックを降ろしたときのこと.係員の女性が,

「あなた,前にも来たわよね」

ちょっとびっくりして,半年毎くらいには来てますよ,みたいなあやふやな返事をしたものの,何で覚えてるんだ.毎日何百人って人がセキュリティゲートを通過してるだろうに.

そもそも以前見かけたことがあるというだけで,そんな言葉をかけられること事態が何だか変です.もしかして僕が何か挙動不審な雰囲気だったので覚えられてたのでしょうか.

挙動不審と言えば,今朝のセキュリティチェックでのこと.目の前に並んでいたアジア人っぽいおじさんに向かってセキュリティ係員が大声を上げながらすっ飛んできました.「携帯電話は禁止!」

おじさん,電話してないみたいな言い訳を覚束ない英語でしていましたが,どうやら電話では無く写真だったらしい.どっかの写真を撮ったのを,目ざとい係員が発見したということ.

衆目の中,スマホを出せと命令され,たった今撮影した写真を消去しろと強要されていました.

でもあの係員,知ってるのかな.写真を削除しただけだと,「削除した項目」の中に元のファイルが残ってるんだけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Salt Lake CityからSeattleまで

例によって早朝6時のAlbuquerque発の便で出張です.この朝イチ便と,深夜に戻ってくる便,今まで何度利用したことやら.

今日はSalt Lake City経由でSeattleへ飛んでいます.窓側座席だったので,変化していく風景を観測.

という訳で,Seattleのホテルにチェックイン.このホテル,なんかパイナップルだらけなんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

こんなもので日食が見える

木漏れ日の日食

今日,かなり広範囲で見られた皆既日食ですが,ここLos Alamosでは部分食.しかも運の悪いことに曇り空.晴天が売り物のNew Mexicoのはずなのに.

それでも雲の向こう側にはうっすらと欠けた太陽が見えています.時折雲間から差す光は,ご覧の通り,木漏れ日に三日月を投影しています.

なんとか見えそうだと急遽何か黒いものを探すも,すぐには見つかりません.不透明のクリアフォルダ,わんこの黒いウンチ袋,色々試したものの,透かした光はぼやけて形にならない.

そこでふと思い出したものが,この虹色の物.肉眼でははっきりと細い太陽が透けて見えます.iPhoneでもなんとか撮影できました.

日食

何を使ったか分かります?

これ,CDなんです.銀色に輝くCDは不透明に見えますが,薄いアルミニウムの蒸着膜は透けて向こう側が見えます.もちろん表面に何も印刷されてない場合.

1994年,Tennesseeのホテル玄関前で友人らと話していた時のこと.ふと足元の木漏れ日を見ると,どれもCheshire Catのニタニタ笑いになっています.誰かが Solar eclipse! と叫び,それで日食の英単語を覚え(国鉄の食堂車ではない),ちょっとだけ賢くなった瞬間でした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なHawaiiへの旅,ちょっとハワイっぽい写真かも

Waikiki

ハワイに行ってきたというのに,ラーメンの写真ばかり出してたんじゃダメダメなので,ハワイらしい写真を数枚.まずは夕暮れのWaikikiビーチ.

そして,Waikikiのシンボルとも言えるDuke像.横から撮ってたんじゃ,何か分かりませんね.

Duke像

Ko’Olinaビーチ.ちょっと離れた場所ですが,午前中さっと車で行って,10分泳いで戻ってきました.一番ハワイらしかった瞬間.

Ko’Olina Beach

金曜日夜恒例の花火.ちょっと写真細工しております.

花火

で,さっぱりとHonolulu空港を離陸.

夜景
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

停電時には果物の香り

停電対策用のキャンドルが減ってきたので補給.でもクリスマスシーズンでも無いせいか,普通のものが少なく,香りがついたものばかり.

猛烈な香りがするものもあって(ルートビアの香りとかある)あまり好きではないのですが,このCandle Liteのオレンジの香りならハズレは無さそう.次の停電を待つ必要もないので,試しに灯してみました.

Candle Lite Company

燃やし始めてすぐは,ほとんど香りを感じませんでしたが,次第にじんわり広がってきます.オレンジと言われると,う〜ん,そうなのかも.よくわかんない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

iPhoneでシネマグラフを作る

Champagne movie

iPhoneで写真撮影するとき,Live Photosをオンにするとシャッターを押した瞬間前後を動画で保存します.正直言ってあまり使い道無いんですが,写真がぐにゅっと動くのが面白くて,いつもオンにしています.写真容量が増えるのが難点ですけど.

Googleのアプリ,Motion Stillsを使うと,Live PhotosをGIFアニメに変換できます.カメラをしっかり固定し,一部だけ動く風景を撮影すれば,こんなシネマグラフ風の動画も画像編集に苦労せず作れます.

Motion Stillsってかなりスムーズな動画を作ってくれる反面,結構コマ数を多く取り込むようです.blogに置くにはファイルサイズが大きめだったので,Gimpでコマ数を減らし,フレームのタイミングを調整し...ってやってたら,結局手作業でGIF作るのと変わらないか.

なんか面白いなこれ.他になにか作れないかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail