「停電」タグアーカイブ

停電時には果物の香り

停電対策用のキャンドルが減ってきたので補給.でもクリスマスシーズンでも無いせいか,普通のものが少なく,香りがついたものばかり.

猛烈な香りがするものもあって(ルートビアの香りとかある)あまり好きではないのですが,このCandle Liteのオレンジの香りならハズレは無さそう.次の停電を待つ必要もないので,試しに灯してみました.

Candle Lite Company

燃やし始めてすぐは,ほとんど香りを感じませんでしたが,次第にじんわり広がってきます.オレンジと言われると,う〜ん,そうなのかも.よくわかんない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

夏の風物詩は虹ではなくて

曇り時々雨,気温は17度.夏が終わりつつあるLos Alamosです.嵐がくれば,夏の風物詩「停電」もあります.先日も夜中唐突に灯りが消え,ノートパソコンの画面のみが暗闇の中で煌々と光る状況.

毎年一度はある停電.もう慣れっこなので慌てません.手の届く所に懐中電灯がありますし,スマホも臨時の電灯として使えます.ロウソクも勿論常備.リビングとキッチン,トイレにキャンドルを置けば停電対策完了.

あとは電気が戻るのを待つばかり.でも何時になったら復旧するのか分からないのが困る.冷蔵庫は開けない方が良いので,ビールは取り出せない.やむなくストレートウィスキー.

ネットは使えませんがノートパソコンは使えるので,電池の続く限り映画でも観て時間を潰します.さっさと寝ちゃえばいいんですけど,真っ暗闇にロウソクの灯りの一時って,なんだか楽しい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

乾燥したブタのしっぽ

img_5992

一昨晩の停電の影響か,サーバが不安定です.そろそろ買い替え時か.今なら超小型のコンピュータでもそこそこ性能あるから投資額は大したこと無いんですが,今後を考えてそろそろレンタルサーバに移行しようかとも悩んでみたり.

でも直面する悩みはコンピュータでは無くて,ブタのしっぽ.

停電後の翌朝,朝風呂で髪を洗ったものの,乾かしてる暇は無い.伸びかけた後ろ髪をゴム輪で結んだら,長さ2cmくらいの微ちょんまげになりました.

髪を束ねたまま仕事に行き,しばらくしてヘアゴムを外したら,髪の毛がそのまんまの形でカチカチに固定されてた.

後頭部に付いた2cmのしっぽ.自分じゃ見えないからいいや.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

先進国なのに12時間も停電

深夜のバーボン
深夜のバーボン

昨日夕方,何の前触れも無くぷつりと電源が落ち,不自然な静寂が訪れました.また停電です.

夕暮れ前だったので蝋燭を準備する余裕はあったものの,風呂には入れない,テレビも映らない,暖房も入らない,もちろんネットは使えない.まあ1時間もすりゃ復旧するだろうと時間を潰してたものの,その気配は全く無し.じきに真っ暗になり,か細いキャンドルの光だけが頼りです.

あまりに長く停電が続くので,手動でガレージのシャッターを開け,車で近所を回って見ることにしました.真っ暗な町中なんて滅多に見られるもんじゃ無い.

...と思ったら,なんとほんの50m先の街灯が点いてるじゃないですか!

近所をぐるっと回ってみると,どうやら停電しているのはせいぜい30軒程度.市の作業車が来ていたので,何か対応はしてるらしい.作業してるのならそのうち復旧するだろうと,ノートパソコン上で映画を見てました.でもずっと真っ暗なまま.

ノートパソコンの電池も厳しくなり,映画にも飽きました.仄暗い深夜の静寂の中,キャビネットからJack Danielを取り出してきました.

結局停電が終わったのは今朝のこと.信じられますか,先進国で12時間も停電なんて.蝋燭を常に用意しておく生活ってどうなのよ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

暗闇の深夜の呪いの儀式

キャンドル
キャンドル

昨夜遅く,何の前触れもなく唐突に家の電気が落ちました.ノートパソコン画面と,たまたまソフトウェアアップデート中だったiPhoneの画面だけが,暗闇に残った灯.停電です.

久しぶりのことなので,油断していました.スマホは再起動中なので使えない.停電用に常備している懐中電灯の一つは電池切れです.長男が自分のスマホを持ってきたので,その灯でキャンドルを探し,懐中電灯の替え電池を探しました.

居間,キッチン,トイレにキャンドルを置き,これで何とかなるかなと思った瞬間に,電気復活.

結局停電していたのは30分程度.虚しく燃えるキャンドル,火を吹き消して次回に備えることも考えたのですが,もういいやと暖炉に並べました.あやしい宗教儀式に見えないこともない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

もう恒例,夏の停電

candle

先週金曜日夜,嵐でも無いのに唐突に家中の電気が消えました.ノートパソコンの画面だけが暗闇を煌々と照らしています.停電です.またかよ~.

最近は減ってきたとは言え,やっぱり年に一回程度はあります.今回は町全体では無く,家の近所のみが真暗闇.道路工事のおじちゃんが電線切ったか?

もう慣れたもんです.暖炉の上に懐中電灯が二つ常備されています.これを頼りに,キャンドルに火を灯します.

今じゃスマートフォンもあり,このスクリーンが簡易懐中電灯になります.停電中も,スマフォの電池が続く限り,メールは使えるようになりました.

今回の停電では,更に強力な助っ人も控えておりました.そう,緑色レーザーポインタです.早速手探りでこいつを取り出してきたものの....

確かに明るいんですが,こいつを懐中電灯代わりに使うには無理があるようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ようやくいつもの夏に戻りました

hail storm

日照り続きだったLos Alamosでしたが,先週末から徐々に例年の夏へと戻ってきました.ようやく雨が降ったかと思えば雹ですが,これくらいの hailstorm,もう慣れたものです.

雨が降ると,一気に気温が下がって嬉しい.朝なんて15℃未満になることもあり肌寒いくらいですが,これがこちらの本来の夏です.



hail

拡大すると,カタツムリの卵みたいで,ちょっとキモい.

夕方頃,遠雷が響き,稲妻が山肌に走るのが見えます.今年はまだ停電がありませんが,いつもの夏が戻って来たなら,停電だって夏の風物詩です.このサイトに繋がらない時は,Los Alamosは停電中ですから.決して更新をサボってる訳じゃありませんから(先週金曜日はどーした?という声も)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail