「コンビニ」タグアーカイブ

微妙なHawaiiへの旅,這々の体でHonolulu到着

アラスカ航空

早朝6時のAlbuquerque発に乗って,夕方6時にはHonoluluでビールを楽しめる...はずでした.でもそうそう首尾よくことが運ぶはずがない.

前日夜10時にDeltaからLast Minutes Informationなるギリギリ情報メール.これが来るときは絶対に良いことない.案の定,朝6時のフライトが遅れ,出発は10時になると.

4時間も遅れたんじゃ,乗り継ぎできません.Deltaに電話しフライトを変更しました.運良くSeattle経由のチケットを押さえることができ,少し安心して就寝.でも翌朝再び呪いのギリギリメール.フライトは更に遅れ,出発は12時.

Salt Lake Cityでの乗り継ぎ時間はたっぷりあるので,まだ間に合いそうです.とにかく空港へ行ってみると,さらにさらに遅れて1時.SLCでの乗り継ぎ時間は40分ほど.でもこれはなんとかなった.

駐車場夜景

SLCからSeattleへは順調なフライトでした.定刻どおりに着陸して安心してたら,こっちにも鬼門があった.

空港で何やらトラブルがあったらしく,着陸してるのにゲートへ到達できない.

こちらの乗り継ぎ時間も短い.次第にイライラが募ってくる,飛行機は全く動こうとしない.ついにはスマホのメッセージに「Honolulu行き,搭乗開始しました」が表示される始末.

なんとか飛行機を降りたときには,もうあちらのドアが閉まりそうな時間です.大慌てでゲートを移動し,なんとか駆け込みセーフ.

Honolulu空港到着は夜8時過ぎ.レンタカーを借りてホテルの部屋で荷を解いたらもう10時前.夕食に行く時間もなく,コンビニでサンドイッチとか買ってきて,何ともわびしい夕食でハワイ最初の夜は更けていきました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

手を上げて横断歩道で招き猫

豪徳寺の招き猫

早いもので,4ヶ月の日本滞在も残り2日となってしまいました.当初は4ヶ月の東京生活に耐えられるのかなんて思っていましたが,なんとか乗り切ったようです.満員電車だけは,最後まで慣れることはありませんでしたけど.

書き残したことは数々あれど,日本生活の断面を思うままに書き連ねてみると…

● 完璧に守られる横断信号.全く車が来てなくとも,誰も横断歩道を渡らない.横断歩道,皆で止まればより安全.

● コンビニレジでの待ち行列.床に「ここでお待ち下さい」な指示がしてあるんですね.あんなの昔はありませんでした.

● ポイントカード.どこでも必ず聞かれます.持ってないっちゅうに.クリーニング店で半ば強制的に作られてしまいましたが,クリーニングのポイントカード作るのに誕生日を聞く理由がわかりません.

● クレジットカード払い時の店員の印鑑.昔から思ってはいたのですが,どうしてサインしたレシートに店員さんの印鑑捺すのでしょう.

● ホットですか,それともアイス? アイスコーヒーの美味しい季節になりましがけど,真冬にアイスコーヒー注文する人は少ないんじゃないのかな.某コーヒーショップでアイスカフェラテ注文すると,激速で出てきます.どうやらアイス注文用にエスプレッソを作り置きしてるっぽい.

● 多言語対応コンビニATM.アメリカのキャッシュカード入れると言語選択画面が出て,英語モードに切り替わります.さすがです.日本語を選択しても英語になっちゃいます.困ります.

● ちょっと怖いタクシー運転手の独り言.「ちっ,こっちも工事中か」.後部座席まで聞こえるような独り言,やめてください.もっともアメリカのタクシーで,運転中ずーっと携帯で喋ってた人もいましたけど.

● 変わりそうな信号を突破する深夜タクシー.そりゃより早く到着すれば客も助かるんだと思います.でも前方に黄信号が見えるたびに急加速するのは落ち着かないです.

● 歩道を高速で走る電動アシスト自転車.しかも子供三人乗せて,みたいな.あれ,結構怖いです.

● どんなに混雑していても絶対に衝突しない人々.朝,通勤時間帯に地下鉄駅あちこちで発生する極小スクランブル交差点.皆さん,ものの見事にすり抜けて行かれます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

あんぱんとカレーパンとで昼ご飯

カレーパン,あんぱん

昨日夕方見かけた衝撃的な光景,東京駅大丸のスイーツ売り場から溢れ出したサラリーマンの長蛇の列.そうか,ホワイトデーなるもの義理返しの買い物してるんだ.スーツの列の写真撮りたかったけど,ぐっと堪えました.さすがにちょっとね.

さて,昼食のカレーパンとあんぱん.

もっと海外で宣伝しても良いと思う日本の傑作カレーパン.僕も大好きなのですが,これを追求し始めたら底無し沼のカレーパン地獄へとはまってしまいますので,コンビニグルメに留めております.

上のはローソンの揚げビーフカレーパン,下は25円高級なスパイスが効いたカレーパン.

スパイスが効いたカレーパン

あんぱんは粒あんと決めてるのに,何故かこの日に店頭にあったのは,こしあんのみ.粒あん,売り切れか.

あんぱんの方は,さすがに底無し沼になりそうにはありません.シンプルさが売りなので,あまり奇を衒ったものが少ないせいかも.せいぜい,粒あん派とこしあん派の覇権争いですよね.ま,結果は見えてますけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

侘び寂びはあれど山葵は無い肉まん

バス停の椅子

昼食をコンビニおにぎりやパンでさっさと済ませることが多くなってきました.そんな時ふと目に止まったのが,レジ横にある肉まん.

熱々の肉まんの季節も,もうちょっとしたら過ぎ去ってしまいそうです.ここで食べておかなければまた数年は出会えないかもと,店員さんに「肉まん,ください」

日本のコンビニの素晴らしいところは,肉まんのバラエティ.あんまん,カレーまん,ピザまん...えっと,あと何があるんだっけ.肉まん一個じゃ昼飯にはちと足りないので,

「あと,カレーまん,ください」

店員さん,商品棚を覗き込んで,

「すみません,カレーまん,売り切れです」
「え,じゃあ,ピザまん」
「えっと,すみません,ピザまんも売り切れみたいです」
がーん...「じゃあ,何が残ってるの?」
「肉まんが...」

普通ならここで「じゃあいいです」と断ります.でも久しぶりのコンビニグルメに,あほな一言を発してしまいました.

じゃあ,肉まん,もう一つ

その日の昼食は,ダブル肉まん.別に悪くはないんだけど,コンビニランチに侘び寂びを感じ取りました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

外国人の奥さんが欲しがった日本のお土産

カピバララーメン
カピバララーメン

新潟の会議で,日本のお土産に何を買ったら良いかと言う話を,アメリカ人の友人らとしておりました.

日本が初めてと言うある友人は,子供に何か面白いもの買って帰りたいと言うので,それならLoFtってとこに行ったら色々あるよと教えました.彼はパズルや文具を買って帰ったようです.なんと言っても日本の文具は世界一.

別の日本初体験のアメリカ人は,奥さんがティーカップをコレクションしてると言うので,デパートの食器売場での買い物に付き合ってあげました.有名な陶磁器メーカの和風ティーカップや,手作り感溢れる焼き物は,結構なお値段です.そんな彼の目に止まったもの,それは…

お急須

しかも「これ,どうやって使うの?」なんて聞いてきます.あの注ぎ口からグビグビと茶を飲むとでも思ったのでしょうか.これは緑茶を淹れるものだと説明すると,高級緑茶とセットにして奥さんへのお土産にしたようです.

そしてもう一人.こちらは夫婦揃って何度も来日経験があるらしい.今回は一人で日本に来るからと,奥さんに「何か買ってきて欲しいものある?」と尋ねたら,

コンビニのおにぎり

しかも梅入りご指定だったらしい.おにぎりなんて海外に持って帰ったらカピカピになるだろうと言うと,

「じゃあ,あんぱん

この夫婦,かなり日本を極めているようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

久しぶりの日本の梅雨,新潟の雨上がりの夜

新潟,ホテル日航
新潟,ホテル日航

大阪伊丹からの飛行機が遅くなり,新潟空港に降り立ったときはすでに灯も消されて店仕舞い風情.タクシーに乗り込んで,このフライトで今日は最後?と運転手さんに聞いたら,何か答えてくれたものの日本語不明.字幕プリーズ.

ホテルで夕食すればいいやと思っていたら,レストランも既に営業終了です.一番近いコンビニは徒歩8分だとか.ええ,ええ,真っ暗な道路をとぼとぼ歩きましたとも.雨上がりのおかげで,さほど気温は高くない.

わびしい晩ご飯
わびしい晩ご飯

夜10時の場末のコンビニにさして選択肢があるでもなく,おにぎりとビールの晩ご飯.なんとも侘びしい夕食けど,窓に広がる港の夜景がおかずです.

梅雨の日本滞在は何年ぶりでしょうか.この時期の日本出張は絶対に避けたいのですが,仕事は僕の贅沢で選べない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

梅雨時日本,地味にB級グルメ中

今夏の帰国ではモバイルWiFiをレンタルしていますので,(ほぼ)どこでもWiFi可能.少々お高いんですが,自分のノートパソコンとスマホ,それに息子のiPadを(ほぼ)常時ネットに繋ぐことができて便利です.

おまけにこれ,自宅のDSL接続よりずっと高速.アメリカのIT後進国ぶりをまざまざと感じさせられます.



担々麺

さて,実家滞在中なので,以前大阪でやったようなあほな食べある記はやれません.でもB級な日々飯は続いております.こちらは,デパートのレストラン街での担々麺.もちろんビール付き.



抹茶もなか

デザートはコンビニ.抹茶もなか,かなり抹茶抹茶しておりました.良いお点前で.

こういう何気ない食べ物,日本に住んでおられる方々からすれば,なんのこっちゃっと思われるでしょう.でもですねぇ,海外在留組の人々にはじわじわ来るんですよ.



抹茶もなか

ほ〜ら,抹茶もなか,断面だよ〜.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail