「グリーンチリ」タグアーカイブ

辛そうなNew Mexicoの新しいナンバープレート

New License Plate

新しく買った車のナンバープレート,こちらではlicense plateとかregistration plateと呼ばれますが,ようやく先日送られてきました.自分でナンバーを取り付けるのがアメリカ流.

この夏からNew Mexicoのプレートのデザインが変わりました.今まではターコイズブルー地に黄色のデザインだったのが,最新版は黒地に黄色のシャープなデザイン.運良くうちの車も新プレート獲得,ナンバーもAAから始まっております.

ナンバープレートには州のニックネームである 「land of enchantment 魅惑の土地」の他に新しい言葉が添えられていました.

Chile Capital of the World

まあ否定はしませんが,なんかもうちょっと無いのかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

The が無くなっていたSanta Feのハンバーガー

La Casa Sena
La Casa Sena

薫風香る季節にはまだ早いけど,お客さんとSanta Feでランチ.花と緑溢れる中庭にあるレストランでお洒落なランチ,と行きたいところですが,残念ながら男三人.CAから出張でやってきたMooseさん,それにLos Alamosに滞在中の若い日本人研究者さんがお客さん.

このレストラン,以前も紹介したのですが,今回はちょっと様子が違った.前回同様ここの The Green Chili Hamburger を頂こうと思ったのです.Theですよ,The.唯一無二の名詞に着く定冠詞ですよ.それなのに...

Green Chili Cheese Burger
Green Chili Cheese Burger

メニューからTheが取れて,Santa Feではよくあるグリーンチリバーガーに落ち着いております.勿論これも美味しいんですが,あの意気込みというのか,とんがり具合が消えてしまったのは残念.

バーガーだけでお腹いっぱいになってしまうので,普段は単品で済ませるのですが,この日は「本日のスープ」というのによろめいてしまいました.こちらはブロッコリーのスープ.

broccoli soup
broccoli soup

そしてもう一品,fried calamari,イカフライです.こちらはMooseさんが頼んだものを,みんなでつつきました.僕はこれがあったら,いくらでも飲めます...ってそういう会じゃない.

fried calamari
fried calamari

お客さんお二人さんの共通の趣味がカメラ.僕も昔はかなりはまっていたタチですが,重量級一眼レフを持ち歩く根性を年月と共に失った組です.いまじゃiPhoneの写真で満足してますし.

今時の若モンが知らないフィルムカメラ時代の裏ワザあれこれ.いや〜,そんなのありましたね〜,とかで盛り上がりました.フィルムを装填する時,うまーいこと入れたら,2枚余分に撮影できるとか.

花いっぱいのSanta Feのレストラン
花いっぱいのSanta Feのレストラン

このところ天気が悪い日が続いており,このランチ会もちょっと心配していたのですが,すばらしい初夏の快晴となりました.その翌々日は氷混じりの雨降る大嵐だったんだから,本当に運が良いと言うほかないです.Mooseさん,ごちそうさまでした(自分がお客さんになっちゃった).

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

近場出張だと,何とかなるやろ感が半端ない

Santa Fe
Santa Fe

仕事でSanta Feまで通っています.車で一時間弱.一応出張になるんだけど,近すぎるという理由でホテル宿泊はできません.朝あっちへ行って,夕方こっちへ戻ってくる.面倒くさい.もっともホテルに泊まるのも面倒だけど.

会議初日の朝,Santa Feへ車で向かっていると,真横にぴったりと並んで走る車がありました.何やってんだと運転手を見たら,なんと同僚がこっちに向かって手を振ってます.同じ会議へ行くところらしい.

会議場は確認してたのですが,そこに駐車場があるのかどうか分かりません.こりゃ幸いとばかりに,彼の車の後ろにくっつけました.着いていこう.

Santa Feの町に入り,会議場のある脇道に入るかと思ったら,そのまま通過してしまいました.やっぱり会議場には駐車場は無いのかな.

その二つほど先の交差点を曲がったので,後に続くと,いきなり路肩に車を寄せて停車してしまいました.

横に並び窓を開けて「どこに向かってるんだ?」と聞いたら,

「場所わかんないから,お前について行こうと思って...」

何処に行くのか知らずに走ってたのかよ.もー.

その先に公共駐車場があるからと同僚の車を誘導し,会議場まで歩きました.でも会議場にも専用駐車場があったようです.

Green Chili Burger
Green Chili Burger

日本の友人が来ていたので,彼とレストランで昼食.メニューを選んでいると,ウェイトレスさんから

「今日のスペシャルはグリーンチリバーガー.ここでは有名なのよ」

アジア人二人だったので,観光客と思われたのでしょう.ちなみにその友人も,かつてSanta Feに住んでたんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

緑と黄色の混乱を見て見ぬ振り

Green Chili
Green Chili

Green Chili,グリーンチリって基本的には緑の唐辛子全部含まれるのですが,こちらではAnaheimのことを指すのが普通です.

そのアナハイムが並ぶ商品棚のすぐ隣に,形は全く同じながらも色がやや黄色がかったチリが売られています.なんだかよく分からないまま買ってみたら,なんと激辛チリでした.

Hungarian wax pepperと書かれているのですが,スマホで検索してみると何だかちょっと違うみたい.Yellow Hot Pepperと書かれた商品の方が,Wikipediaのハンガリアンワックスの写真に似ています.商品札が間違ってるのかな.

ちょうど近くにいた店員さんに声をかけ,スマホの写真を見せながら,「これ,間違ってるんじゃない?」と聞いたところ,

Yeah, I know …

...ん?そんだけ?そのリアクション?

分かってるんなら,何とかしろよ.値段が倍くらい違うんだから.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

赤と緑,食べてみなけりゃ分からない

友人から,家庭菜園で作った野菜を大量に頂きました.キャベツ,ケール,ハーブ,ブロッコリー(らしきもの),カボチャ(らしきもの),などなど.

家庭菜園の野菜
家庭菜園の野菜

その中でも,こちらの赤と緑.友人曰く「何という種類のチリかは,ちゃんとノートに書いてある」.でも今は分からないんだそうです.

この赤いのは,(多分)辛くない.

こっちの緑は,(多分)激辛.

どうやって食べればいいのやら.

名前不明のチリ
名前不明のチリのクリスマス

とにかく焼いて食べてみました.まずは激辛と言われた.覚悟を決めて口に入れる.

ぱくん...辛い...かな? んー,全然ハズレ.

次にマイルドな辛さと言われた

もぐもぐ...う〜ん,これは確かにちょっとピリ辛.まあ大したことはありません.もっと大きめの一切れを口に放り込む.

一瞬パプリカの様な甘さを感じ,あれ,これは何かちょっと違うなと思ったその直後のこと.

うわっ,辛!

慌ててお茶飲んだものの,もう手遅れです.頭髪の毛穴から汗が吹き出しました.口の中がヒリヒリ,辛いのを通り越して痛い.なんなんだ,このチリは.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Santa Feの The ハンバーガー

Santa Feの La Casa Sena は広い中庭の木陰のテーブルで食事ができる,僕の気に入っているレストランの一つです...って,なんだか英語を和訳したような文章になってしまった.お客さんをここに連れてくると,間違いなく皆さん満足されます.

先週友人らとここで昼食したときに注文したのが,New Mexico名物グリーンチリバーガー.でもこの店のはちょっと変わっていた.メニューには堂々と THE Green Chili Hamburger と書かれています.

The付き,しかも大文字.中学校の英語で習いましたよね.「唯一無二の物には定冠詞を付ける」.さぞやシェフの自信作なのでしょう.

THE Green Chili Hamburger
THE Green Chili Hamburger

出てきたのがこちら.一瞬「あれ?」っとなってしまいました.どこにもグリーンチリが見当たりません.

食べて納得,どうやらパテに乗っているのがグリーンチリソースです.食べると口のなかにピリっとした辛さとグリーンチリ独特の風味が広がります.いや〜New Mexicoに生まれてよかった...って,生まれてないけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

福岡から八女茶の贈り物が届きました

ロール状の小包の表面一面に貼られた切手.JAXAの宇宙ステーション補給機コウノトリのミニチュアかと思いましたが,どうやら日本からのお届け物のようです.

切手ロール?
切手ロール?

なんとなんと,いたずらリスさんからのお茶の贈り物でした.八女茶の詰め合わせに加え,お茶のキャンディ,クッキー,それに福岡銘菓ひよこの限定バージョン「茶ひよこ」まで!

どうもありがとうございます!

八女茶生産者の皆様,ここアメリカでしっかりと八女茶の宣伝をしておきますよ.

お茶セット
お茶セット

それにしても国際宇宙ステーションならぬこの地の果てLos Alamosまでお茶が届くなんて,千利休もさぞや驚いていることでしょう.

緑のお返しに,New Mexico特産グリーンチリ缶詰一年分を考えておりますが,激辛とマイルド,どちらがよろしいですか? ハラペーニョも入れておきましょうか?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail