「クリスマス」タグアーカイブ

冬のNew Mexicoの点描画

Luminaria

袋の中に小さなキャンドル,地味ですが,New Mexicoではお馴染みのクリスマスの飾り,Luminariaです.これを玄関前や建物の上に並べて火を灯します.

La Fonda Hotel

Santa FeのLa Fondaホテル,屋上に並んだルミナリアの間から大きな月が上ってきました.さすがにこれは電飾ですが,深々と冷える夜に浮かび上がる点描画,ちょっと荘厳な気分になります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

人造ルビーの伝言

さほど積もらなかったものの,この寒波でずっと氷点下のまま1日が終わり,全てが凍りついております.アスファルトが滑る滑る.

「イニシエーション・ラブ」という邦画を見ました.舞台設定は80年代後半.ダイヤル式の黒電話が出て来るんですが,そんな時代まで残ってたのかな.

主人公(?)の男の子が理学部数学科だったはずなのに,いつの間にか物理学科になってて,ん?って思いましたけど,一般人的には「理系,やーねー」で十把一絡げになって気にならないのでしょう.

さてその映画で出てくる小道具がルビーの指輪.昔,寺尾聰の「ルビーの指輪」で流行ったルビーですが,あの主成分は酸化アルミニウム Al2O3.アルミっすよ,あるみ.窓枠ですよ,弁当箱ですよ.

ルビーとサファイアは,基本的に同じもの.微量な不純物の違いで,赤や青に色が付きます.人工的に結晶を作ることもできますが,そんなこと言ってたら「理系ってやーねー」って言われますね.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Merry Christmasな風景

クリスマスなので,それっぽい写真を集めてみました.まずはジンジャーブレッドハウスあれこれ.

Santa Fe, Plazaの冬恒例のイルミネーション.派手さは無いけど,凍った空気にきらめく静かな灯りが綺麗です.

この氷点下の中を半袖でジョギングしてるアメリカンを見た時は,さすがにぎょっとなりましたけど.どんだけ皮膚が厚いんだ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

LEDでクリスマスツリーを飾ろう

LED Christmas Tree Lights
LED Christmas Tree Lights

Black Fridayのセールに行ってきました.とは言っても車で5分のところにあるスーパーマーケット.お目当てはこちらのクリスマスツリー用ライトです.随分と売れたようで,すでに棚の奥の方に3っつ残っているだけでした.ギリギリセーフ.

雪の形をした,白と青のライトです.LEDのつめた〜い光,本来ならツリーは暖かく煌めかせるものなんでしょうけど,僕はこちらのほうが好き.

昼間の写真なので,あまりくっきり光ってるようには見えませんが,かなり明るいです.こちらは白.

白のライト
白のライト

そして青.

青のライト
青のライト

今の外気温はマイナス4度.部屋を暗くすると,ぼぅっと浮かびあがる青と白のライトが冬を演出してくれます.

夜中に浮かび上がるツリー
夜中に浮かび上がるツリー

そんなクリスマスツリーを,炬燵でみかん食べながら眺めています.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

黒い金曜日に買うかもしれないもの

広告
広告

Thanksgivingの翌金曜日は Black Friday,年末にかけてのクリスマス商戦の始まりです.こんな小さな町でも,新聞が広告でいつもの10倍くらいの厚みになってます.もっともほぼ全てが Santa Fe の商店の広告だし,そもそも元の新聞は薄っぺらなんだけど..

金曜朝,夜明け前から店に並び,お目当ての商品へと走る人もいますが,基本面倒くさがり屋ですので,そういうのとは無縁.激安価格で商品ゲットするより,10分でもいいから長く寝ていたい.

とは言え,ちょっと買いたいものがあって,それはクリスマスツリーに取り付けるライト.豆電球タイプのはすぐに切れてイライラするので,全部LEDにしようと思ってるのです.そしてつい数日前,近所のスーパーの商品棚に中々よさげなLEDのツリー電飾を見つけたのです.

そのままカートに入れようと思ったのですが,棚横の張り紙を見て気が変わりました.

Black Friday Special

えっと〜,まだ金曜日にはなっていません.これってつまり,金曜日には格安になるってことなんでしょうか.それともブラックフライデーセールというのを感謝祭期間中ずっとやってる?

金曜日にまた来てみよっと.

売り切れてたりして.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

冬の飾り付け,始めました

道路に面した窓側に氷柱のような電飾を垂らしていたのですが,クリスマスツリーでピカってるような小さな電球で,これがもうすぐに切れる.切れた電球があると,その区分全部が消えてしまうので,どの電球が切れてるのか探すのが大変.

Icicle LED
Icicle LED

いつかはLEDに交換しようと思っていたところ,クリスマス商品が並び始めたスーパーで売られていたので,衝動買いしました.

星形LED
星形LED

大きな星形と,小さなLEDが組み合わさっています.全部で6mの長さがあり,灯の数は前より減りましたが,LED独特の冷たい光が冬っぽくてよい.

窓の上の方に飾り付けたところ.二重ガラスになっていますので,そこに反射する分,数が増えてみえるというおまけ付き.

キラキラ
キラキラ

買ったときには気づかなかったのですが,幾つかのライトは点滅するようになっていました.キラキラするのはいいんだけど,できれば点きっぱなしの方が,冬の夜の冷たく澄んだ空気っぽくて好きかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ほんのちょっとだけ冬のSanta Feの写真

Palace of the Governors
Palace of the Governors

先日,真冬晴れのSanta Feを散歩してきたので,そのときの写真を数枚.出発点は,中心地Plaza.では散歩開始.

…の前に腹ごしらえ.

Quiche
Quiche

Santa Feのシンボル的な教会,聖Francisカテドラルに立ち寄ります.まだクリスマスの飾り付けが残されていました.

Cathedral Basilica of St. Francis of Assisi
Cathedral Basilica of St. Francis of Assisi

San Miguel Chapelまで歩いて来たのに,なんと開いてない.教会って誰でもうぇるかむじゃないのか?

Luminaria
Luminaria

仕方ないので,玄関前に並んでいたLuminariaルミナリエをアップ撮影.New MexicoではFarolitosファロリートスとも呼ばれます.紙袋に砂を敷き,そこにキャンドルを入れます.夜になるとちょっと鐘楼流しっぽい.こんな写真,ご参考まで.

ちなみにこのルミナリエ,たまにキャンドルの火が袋に燃え移ってたりします.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail