「アスペン」タグアーカイブ

Los Alamosスキー場のアスペンの黄葉

Jemz Mountain Sky Hill

Los Alamos裏山のJemez山,そこにあるスキー場へ黄葉を見に行ってきました.2011年の山火事で黒く焦げ,無残な姿のまま立ち枯れた木々.でもその根元から成長の早いアスペンが伸びています.

今では黄葉を堪能できるほどに成長し,黄金色のカーペットが広がりました.

New Mexcioの短い秋は今が盛り.この黄色く染まった山にもじきに枯野が広がり,やがて雪に埋もれます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

10月の終わり,秋の終わり

10月末には雪が降ることもあるLos Alamosですが,今年は秋晴れ続きのままのHalloweenです.日中は薄手の上着だけで出歩くことができるほど,気持ち良い青空の秋となりました.

aspen
aspen

つい最近の小さな嵐で,木々の黄葉はかなり散ってしまいました.この青空も今週限りの予報.次に嵐が来たら,Los Alamosも冬支度です.

aspen
aspen

さて Halloween,何に変身するかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

今年のLos Alamosの黄葉は今ひとつ

祭日の月曜日です.Los Alamosの山へアスペンの黄葉を見に行きました.

ここはスキー場の駐車場,やる気満々の犬一匹.



いつもならスキー場の坂を登って行くのですが,今日は手抜きしてなだらかなクロスカントリーコースを散歩します.林の向こう側に見えるのがスキー場.

遠目にはかなり黄葉してるように見えるのですが,ほとんどアスペンは,鮮やかな黄色に色付かないまま葉を落としてしまっているようです.



野ばらのローズヒップ.



みつコブ山...と勝手に呼んでおります.右側の岩が,猿の横顔みたい.

壱岐に「猿岩」というのがありましたな.



小さい秋発見.下草や低木も,秋の色です.





こうやって写真を並べると,一面黄色の世界のようにも見えますが,今年のアスペンはガッカリでした.夏の雨が少なかったせいでしょうか.また来年に期待です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

わんこ快復,アスペンを見に山へ行く

coo in mountain

ようやく怪我がなおったわんこのクゥ,今日は久しぶりに山へと散歩に出かけました.大喜びで走り回るクゥ,ちっともじっとしていないので,全然写真が撮れません.なんとかまともに写っていたのが,この小さな一枚.



aspen tree

New Mexicoの青空に映える,黄色い葉,アスペン.毎年この時期になると,アスペンの黄葉を見に山へ登ります.山とは言っても,Los Alamosのすぐ横にあるスキー場.一番上まで登ると標高2800mくらいかな?



pajarito ski hill

アスペンの林の向こうに,小さなLos Alamosの町,そのはるか彼方にSanta Feの山々を望む.あちら側の山のアスペンの黄葉の方が見事なんですが,今年は見に行く暇がありませんでした.



blowball

野原にはふわふわ綿毛がいっぱい.

ほんとは走りまわるクゥの写真を沢山載せようと思ってたんですが,綿毛フェチ写真でしめてしまいすまんこってす.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail