「お土産」タグアーカイブ

微妙なHawaiiへの旅,日本B級グルメ

白木屋,たこ焼き

自分で自分が何をしているのか,もうサッパリ分からない.ハワイでたこ焼き

Ala Moanaショッピングセンターに出来た日本食フードコート,行ってしまいましたよ.ラーメンだろうが,カレーライスだろうが,日本のショッピングモールにあるフードコートと変わらない異次元世界.

白木屋,ラーメン

あちこちのレジでやたらと時間がかかってるのは,皆さん明朗現金払いなせいかも.たこ焼きを買う行列で待ってると,店員さんが突然消滅.どうやら釣り銭が無くなったらしい.

ちばけん

こっちはB級グルメじゃないけど,店はもうそのまんま日本の居酒屋の「ちばけん」.

寿司

寿司は微妙にアメリカ風.でもご飯が美味しかった.久しぶりに「岩石しゃり」じゃない寿司を頂きました.

そして最後は,Waikikiビーチ中心部にほど近い駐車場International Market Placeに車を入れたところにあったラーメン店,

ここ,確か以前はかなりカオスな雰囲気の屋台が並んでいた場所だと思います.それがすっかり小洒落たショッピングセンターに変わっていました.

ここのラーメンもかなり本格的ですが,量はアメリカンサイズなので覚悟して食べましょう.チップは最初から値段に入ってるとのこと.こういう店が増えて欲しいです.

醤油ラーメン

同じショッピングセンターにあったミツワ.ここでまた日本の食材のあれこれを調達.

カール

焼酎まで買ってしまったのですが,無事持って帰れるかどうか,ちょっと不安です.

しっかし,ハワイまで来て,一体何やってんだろ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

目で楽しむ日本のお菓子

吉野懐古

日本を出るとき,お土産に頂いたお干菓子です.

どれもこれも美しく作られており,食べるのが勿体無いほど.正直言って干菓子そのものの味は少々地味なのですが,じんわりと溶けて甘みが口の中に広がります.やっぱり抹茶でしょうか.

...え?なんか文章が短い?

すんません,週末から出張で,今日は1日てんやわんやしてるんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

蕎麦の蜂蜜,栃の蜂蜜

蕎麦の蜂蜜,栃の蜂蜜

ヨーロッパ出張の際はちょっと変わった蜂蜜を買い求めるのですが,日本にも個性的な蜂蜜があるとは知りませんでした.山田養蜂場の蕎麦と栃の蜂蜜.栃は要するにマロニエなのでヨーロッパでも見かけますが,蕎麦の蜂蜜とは初めて見ました.

早速買っては見たものの,たっかいな〜,これ.小さな瓶(50g)なのに700円くらいしました.

栃の蜂蜜はさしたる特徴も無くごく普通.でも蕎麦の方はまるで黒糖入り蜂蜜と思えるほど濃厚です.ちょっと癖になりそう.どうせならもっと大きな瓶を買っておけば良かった.

そう思って調べてみたら,なんとアメリカでは普通に蕎麦蜂蜜(buckwheat honey)が売られておりました.値段も1/5くらいなもん.もしかして町のスーパーにもあるのかも.わざわざ日本から買ってくることは無かったかも.ブログネタのために700円の出費だったのかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

博多通りもんと博多じまん

博多通りもん
博多通りもん

日本から送らてきました.明月堂の「博多通りもん」と「博多じまん」,ちょっと洋風和菓子なのか,ちょっと和風洋菓子と言うのか.

「通りもん」は福岡土産で有名だと思うのですが,「じまん」の方は初めて見ました.どちらも美味しいけど,「じまん」の方が好きかも.

さてさて,次は何が届くかな〜.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

チョコレート不経済

貝のチョコレート
貝のチョコレート

Belgiumと言えばチョコレート,土産物なんて単語は辞書に無いアメリカンの同僚らも,この時ばかりはチョコ土産をしっかりと買っておりました.ただその買い方と言うのか,考え方というのか,いつも疑問に思うのです.

折角海外までやって来たんだから,僕だったらさほど値段は気にせず,滅多にお目にかかれないものを探します.しかし彼らはスーパーマーケットに直行.

友人の一人は「チョコを1kgも買った」と豪語します.いや別にいいんだけど,苦労して持ち帰らなくとも,その程度のクオリティのチョコは国内のスーパーで買えるんじゃないのかと.値段もベルギーで買うよりよっぽど安いんじゃないのかと.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

地球を2/3周した九州と北海道

八女茶
八女茶

先週の旅先はBelgiumだと言うのに何故か八女茶.九州からの参加者にお土産に頂きました.

星野製茶園のインスタントティー「ほしの想い」.これは海外出張で緑茶が恋しくなったときに便利そうです.

もうひとつは,中島製茶本舗の,焼きあごだし.「あご」はトビウオを乾燥させたもので,九州ではよく使われる出汁ですが,まさか地球をぐるりと回ってアメリカへやってくるとは.税関,大丈夫かな…

北の幸
北の幸

そしてなんとこちらは北海道.あたりめ,わかめ,お菓子,スープカレーの素にカレーふりかけとくると,もう入国ではゴニョゴニョする他ありませんが,これは嬉しい.

永谷園のカレー「超」ふりかけ,さっそく白ご飯にさらさらとかけて食べました.これは旨い.そのまんまカレーですが,やっぱりふりかけという不思議.これは帰国時に補充せねば.

遠路わざわざヨーロッパまでお土産を持ってきてくださった皆様,ほんとうにありがとうございます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

外国人の奥さんが欲しがった日本のお土産

カピバララーメン
カピバララーメン

新潟の会議で,日本のお土産に何を買ったら良いかと言う話を,アメリカ人の友人らとしておりました.

日本が初めてと言うある友人は,子供に何か面白いもの買って帰りたいと言うので,それならLoFtってとこに行ったら色々あるよと教えました.彼はパズルや文具を買って帰ったようです.なんと言っても日本の文具は世界一.

別の日本初体験のアメリカ人は,奥さんがティーカップをコレクションしてると言うので,デパートの食器売場での買い物に付き合ってあげました.有名な陶磁器メーカの和風ティーカップや,手作り感溢れる焼き物は,結構なお値段です.そんな彼の目に止まったもの,それは…

お急須

しかも「これ,どうやって使うの?」なんて聞いてきます.あの注ぎ口からグビグビと茶を飲むとでも思ったのでしょうか.これは緑茶を淹れるものだと説明すると,高級緑茶とセットにして奥さんへのお土産にしたようです.

そしてもう一人.こちらは夫婦揃って何度も来日経験があるらしい.今回は一人で日本に来るからと,奥さんに「何か買ってきて欲しいものある?」と尋ねたら,

コンビニのおにぎり

しかも梅入りご指定だったらしい.おにぎりなんて海外に持って帰ったらカピカピになるだろうと言うと,

「じゃあ,あんぱん

この夫婦,かなり日本を極めているようです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail