「おやつ」タグアーカイブ

一人だけ残ってたらかわいそうでしょ

Whoo’s donuts

最近密かなるマイブームになっているSanta FeのドーナツショップWhoo’s Donuts.今日はSanta Feへ下る用事があったので,ついでにドーナツ屋に立ち寄ってきました.

とても小さな店です.あっという間に売り切れるらしく,午後に行くと店が閉まっていることもあります.必ず午前中に行くべし.今日は1時頃だったのですが,すでに売り切れ商品続出.

僕のお気に入りはシンプルなVanilla Donuts(写真左下),オールドファッションみたいなもんです.アメリカ製とは思えぬほどの甘さ控えめ.ほとんどパン.

幾つか箱に詰めて貰い,さて支払いの段になって

「ブルーコーンのドーナツが好きなんだけど,今日はもう無いね」

とショーケースを指差すと,そこには小さなボールが一つだけ.すると店員さん,

「一つだけ残ってたらドーナツが可愛そうだよな.あげるよ」

とポンと追加.おまけにドーナツ一個分の値段サービス.なんとも太っ腹なドーナツ屋さんです.

ただ,僕が欲しかったのは甘い砂糖がかかってないシンプルなブルーコーンドーナツだったんだけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Trader Joe’sのオクラスナック

Okra

何故こんなものが.変な物の宝庫とは言えないけど,時々遭遇するSanta FeのTrader Joe’s.本日はTJのオクラスナックをお届けします.

日本語と勘違いしている方もおられる「オクラ」ですが,英語でもそのままokra.それを乾燥させてチップスにしたもの.

味はそのまんまオクラ.でもからっから乾燥なので,粘りません.味が味ですので,好き嫌い分かれそうです.僕は結構好きなんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

目で楽しむ日本のお菓子

吉野懐古

日本を出るとき,お土産に頂いたお干菓子です.

どれもこれも美しく作られており,食べるのが勿体無いほど.正直言って干菓子そのものの味は少々地味なのですが,じんわりと溶けて甘みが口の中に広がります.やっぱり抹茶でしょうか.

...え?なんか文章が短い?

すんません,週末から出張で,今日は1日てんやわんやしてるんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

行列ができる店に並んでみた

BAKE チーズタルト

行列のできる店,気にはなるものの並ぶのは面倒.とは言え行列ができるのには理由があるはず.以前,自由が丘で見かけたチーズタルトの店がずっと気になっていました.

夕方はかなり長い行列になるらしいのですが,開店すぐなら大丈夫かも.職場から歩いていける距離です.ちょっと買い物に行ってみたら,開店直後だと言うのにすでに10人待ち.

ま,大したことないだろうと並んだものの,列の流れは遅かった.

とにかく皆さん,大量に買うのです.

三人前に並んでいた奥様は,6個入りの箱を3つ,つまり計18個.レジの横に「お一人様12個まで」と注意書きがあるんですが,店員さんの裁量らしい.

二人前の奥様はシンプルに6個ご購入.でも一つずつ別の紙袋に入れるよう注文していたため,再びレジ渋滞.

そして僕の前の奥様は,また18個注文です.大きな紙袋を受け取った彼女のもう一方の腕に驚かされました.

既に18個入り紙袋を下げておられます.つまり一度大量に買った後,また行列の後ろに並んだということなのか.

そんなチーズタルトの大きな流れを横目に,4個だけ買いました.行列のできるチーズタルト,評判に違わず,これは美味しかった.お代わり分,買っておけばよかった.大量にまとめて買う気持ち,分かります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Trader Joe’s Brandy Beansで遊ぶ

Trader Joe’s Brandy Beans

Trader Joeで見つけたブランデー入りチョコ,Brandy Beans.Made in Germanyですので,アメリカンなチョコでがっかりということは無いでしょう.

ブランデーチョコ

名前がビーンズなのでやっぱり豆型.粒は大きめで,ブランデーがしっかりと入っております.その証拠に未成年者は食べちゃだめの但し書き.

もっとも一粒に入っているアルコールの量はたかが知れてる(と思う)ので,一箱全部一気食いしたって酔っ払わないでしょう.

それにしてもこの形,豆というより,あれを思い出すんです.

イモトの眉毛

イモトアヤコのまゆげ

珍獣ハンターか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

博多通りもんと博多じまん

博多通りもん
博多通りもん

日本から送らてきました.明月堂の「博多通りもん」と「博多じまん」,ちょっと洋風和菓子なのか,ちょっと和風洋菓子と言うのか.

「通りもん」は福岡土産で有名だと思うのですが,「じまん」の方は初めて見ました.どちらも美味しいけど,「じまん」の方が好きかも.

さてさて,次は何が届くかな〜.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

達人だけに許されるドーナツ

Whoo's Donuts
Whoo’s Donuts

クレジットカードリーダが着いたiPadをレジ支払いで時々見かけます.クレカを読ませてから,指先で画面にサイン.実は職場横のカフェの決済もこの方式で,領収書が仕事用のメールアドレスに送られてきます.メールアドレスを教えた覚えは無いんですが,まあ職場の一部みたいなもんなので,勝手に調べられたのでしょう.

話変わってSanta Feにある小さなドーナツショップ.小さな店ですが名前が分からない.店の入り口にはぶっきら棒に「ドーナツ」と書かれてあるのみ.

ここのドーナツ,とてもアメリカ版とは思えないほど甘さ控えめで,おまけに表面がぱりっと揚がって美味しく,うっかり「やれやれ,ドーナツはこうあるべきなんだよ」と語ってしまいそうになります,やれやれ.

それが先日支払いにクレカを使って,ようやく店名が判明しました.あのiPad方式で,領収書が仕事先にメールされてきたのです.さすがに経費じゃ落とせないけど.

Whoo’s Donuts.珍しいブルーコーンを使ったドーナツも売られていて,これまた素朴な美味しさ,お薦めです.

写真は,商品の中でも一際邪悪度の高そうだったもの.チリとベーコンとチョコレート,甘いのか辛いのかさっぱり分からないところへ,ベーコンですよ.好奇心に負けて買ってしまいましたが,実はそんなに悪くない.でももう買わない.これは玄人向け過ぎるかも.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail