「おもちゃ」タグアーカイブ

津田沼に落ちる幸運赤い丸

千葉ガチャ

ちょっとした用件で千葉県側へと足を踏み入れました.津田沼駅にあったのが,こちらのガチャポン,と言うのか,なんか正式名称があるのでしょうか.

でかでかとした千葉の文字が眩しい.意味不明なラッキードロップという名称,それにJapan Suvenirの赤丸の無理矢理感.

つだぬまっしー

ふなっしー,欲しかったんだけど,これって何が出てくるのか分からないんですよね.ここは津田沼,船橋じゃないんだけど,まあ近いので良しとしましょう.千葉にあっても東京ディズニーランド,岡山にあっても東工大です.何か違うか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

ナイフだって奮い立たせてくれる秘密兵器

立ってます
立ってます

飛行機内での食事時,テーブルの上に置いたナイフを持ち上げようとしたら何故か重い.あれ?っと力を入れて持ち上げると,ぺりっと剥がれるようにナイフが持ち上がりました.何とテーブルの一部がかなり強力な磁石になっていた.

折りたたんだテーブルがきっちりと固定されるようになってるらしい.ナイフが立つほど強力なやつです.隣の座席の乗客が立ったナイフを見て「お〜〜っ」と感動してました.

磁石と言えば,理科の実験に出てくるような,N極S極が色分けされた棒磁石やU字型磁石を思い出します.でもあの手の磁石はいまいち磁力が弱い.男の子なら誰でも持つ「すんげえ秘密兵器への憧憬」を揺さぶるのは,やっぱり超強力マグネット.

小学生の頃,それをどうやって手に入れるか.答は大型ゴミ出し日です.昔のテレビやオーディオ機器には,でっかいスピーカーが付いていました.そのスピーカーに,強力マグネットが使われているのです.

その磁石を取り出し,翌日,小学校で見せびらかす.鉄製ロッカーにぺたっと付けて,ほれ,とってみ,とれんべ,とれんべ」と自慢する.

ちなみに僕はスピーカーのみならず,家電廃品から2SD系の高出力トランジスタも取り出してコレクションしておりました.でもこれらの「すんげえ秘密兵器度」は同級生からはいまいち理解されませんでした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

お掃除ロボットRoombaを使ってみた

Roomba 880
Roomba 880

以前から気になっていたお掃除ロボットのRoomba,数ヶ月前に新モデルが発売され,性能もぐんとアップという謳い文句に踊らされて,買ってしまいました.我が家はフローリングのリビングとダイニングがひと続きになっており,こういう掃除機には最適環境だと思ったのです.まあこういうオモチャ好きってのは否定しませんけど.

事前リサーチによれば,完璧な掃除を追求する人には向かないとのこと.「そこそこ掃除」に満足する人向けだとか.はい,あたしゃあ,そういうタイプです.

中国から配達
中国から配達

注文してから配達まで少々時間がかかったのですが,配送ラベルを見て納得.どうやら中国から直送のようです.「家庭用真空吸?器」,一文字分かりません.

ルンバの獲物,その1
ルンバの獲物,その1

試しに長女の部屋(床はカーペット)にルンバを放置してみた結果です.ごっそりと取れてびっくり.

30分くらいかかったでしょうか.自動的に掃除が終わったと判断したら,ピポピポ音がして勝手に終了します.

動作音はラジコンカー程度かな.掃除機としては,ちょっと頼りない感じです.

ルンバの獲物,その2
ルンバの獲物,その2

そしてこちらが,リビングとキッチンを掃除した結果.見た目,フローリングの床にはさほどゴミが落ちてないように見えるのですが,かなりあったようです.

椅子の下,テーブルの下,ピアノの下に入り込んで,かなり丁寧に掃除していきます.家具があれば軽くぶつかって方向転換するのですが,相手が軽い奴だとなぎ倒していっちゃいます.部屋の片隅にあった譜面台は,ぶっ倒していきました.

ロボット掃除機なんだから放置してればいいんですが,ガーガーと動いていると,つい見入ってしまいます.なんかかわいいやつ.つい名前を付けちゃいました.

お掃除ロボット「Rミタさん

それにしても,このゴミ,ほとんどクゥの毛ですな.ゴミ発生源がリビングにいるんだもんなぁ.

なんか言った?
なんか言った?
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

クリスタルパズル,シャア専用

ザク

立体パズル,帰国する度に買うのが習慣になっております.と言ってもまだ3個目ですけど.

過去にスカイツリーとゴールデンレトリバーの2つを買ってきて作りました.今回のは赤いザク.赤と言うよりはピンクのプラスチックなんですが,下から赤いライトを当てて強調しております.

えっと...はい,それだけです.落ちもなんにもありません.たったこれだけの文章,何時もの三倍の早さで書き上げました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

日本のお土産あれこれ,其参

冬休みも終わり,今日から仕事です.2週間の留守,さぞや仕事メールが溜まってるだろうなと戦々恐々してたら,それほどでも無かった.そりゃそうですよね.みんな冬休みです.



イヤホンジャックアクセサリ

たしか最初に出たのはにゃんこ型だったと思いますが,これはわんこ型.スマホのイヤホンの穴に差し込めば,いつでも白ラブと一緒です.かわいいでしょ.そんだけなんですが.

でも抜けやすいようなので,持ち運びには向かないようです.



イヤホンジャックアクセサリ

こちらは柴わんこ.iPhone5はイヤホンの穴が下側にあるので,必死にぶら下がってるワンコの図になります.

ちなみにコップのフチ子のガチャガチャもあって,長男にやらせようとしたら,全く食い付いてこなかった.欲しかったのにな.



クマパンツ

もともと補給するつもりだったから,最小限の下着を持参しての帰国でした.

自分用に補給したパンツがこれ.
くまさんパンツ

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

微妙なタイミングでMacbook Airを買ってしまいました

Sony のVaio Zを5年前に購入し,自宅での仕事用兼趣味用として使ってきましたが,電源周りが限界に近づいてきました.

次はもうMacでいいかなと考えつつも,現行型が出てそろそろ一年,今の時期ってタイミングが悪いんです.買った直後に新型が出そうな気配で...



Macbook Air

でもVaioの完全クラッシュも近そう.何か新しい機種に移行しないと,そろそろやばい.もし新型が出ても,それは見なかったことにして,Macbook Airの11インチモデルを購入しました.

昔は高級パソコンの代名詞だったMacですが,これは10万円.安くなったもんです.



Macbook Air

奥行き20センチほどの小ささ.重さ1キロなので,出張に持っていくには便利です.



Macbook Air

11インチモデルで,画面は小さい.実はMacbook Airの13インチモデルも持ってるんです.でもそちらは職場支給のもの.変なソフトは入れられないし(変ってなんだ),変なサイトを見てるとやばいし(変ってなんだ),おまけに変な管理ソフトを無理やり入れられてるし.

この週末,Vaio,13インチMacbook,それにこのパソコンを居間にずらりと並べて,ようやく旧データの移行が完了し,仕事に必要な環境が整ってきました.ついでにディスク内の不要な写真やら動画の整理もしたんですが,なんでこんな写真を取っておいたんだろうというのが,たくさん出て来ました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

Halloweenの飾り,さらに

Jack and puppy

わんこの後ろに並んだ3つのカボチャですが,真ん中のは…



Jack-o-lantern

夜間,こうなります.玄関の床を黄色く照らすお化けカボチャ.ちなみに電化されております.キャンドルはさすがに面倒なんで.



spider

そしてこっちは,壁に提げられた不気味なスパイダー電飾.結構でっかいです.夜中,真っ黒な蜘蛛が赤い光に浮かび上がります.

ちなみに,トイレはこの奥ですので,夜中におしっこしたくなったら,ここを通って行ってくださいね (奥はガレージだっちゅうに).

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail