お代わりはサービス

友人らと夕食会,近所のビアパブへと行ってきました。いつも行くのはビールのみの場所,こちらは料理が出ます。まずはビールを注文し,ちびちび飲みながら料理を選びます。この日は定番のグリーンチリバーガー。

ほどなくして全員分の料理が運ばれてきたのですが,何故かバーガーがありません。どうやら店員さん,僕の注文を間違えたらしい。慌てて厨房へと戻り,持ってきたのが,

山盛りの自家製チップス。すぐに料理作ってくるから,これ食べといてというサービスらしい。

揚げたてのポテチ,絶妙に美味しいもんだから,ビールが進みます。グリーンチリバーガーが運ばれてきたころにはグラスは空っぽ,お腹も少々張り気味。

でもこの料理を水で食べる訳には行かない。ビールお代わりしましたとも。よりにもよって,バーガーにも大量のポテチが。。。

お行儀よくないながらもバンズの片側だけ残してしまいましたが,バーガーは完食。ピリ辛が旨い。ビールも飲んじゃったんだけど,合計2パイント,ほぼ1L飲んでます。

さてお会計,ビール二杯飲んだからって店員さんに自己申告したものの,料理遅くなったから一杯サービスでいいんだとか。なんとラッキー。それにしても,お腹が苦しい。