コロナ禍の日本帰国,ホテル暮らしの続き

帰国後のホテル自主隔離生活が続きます。食事はもっぱらコンビニグルメ。ホテル1Fにセブンイレブン,近所にファミマとヤマザキ,それぞれ回ってみましたがビールの種類が違いますね。こちらでもキャッシュレスがかなり浸透しておりますが,僕はあえて明朗現金会計。手持ちのコインをなんとか消費しようとしております。

あいにく天気が悪く,日曜日にちょっとだけ近所を歩いてみた他は,ずっとホテル住まい。仕事してると猛烈に睡魔が襲ってきて,うっかり昼寝してしまったものだから,今回の帰国はかなり時差ボケしています。昨晩も8時には寝てしまい,結果5時起床。自分とは裏腹のかなりの健康生活です。

ホテルではワンフロアを隔離者専用にしています。でもエレベータは一般客と共通。当然乗り合わせることが時々起こります。おまけに隔離者フロアのエレベータホールにはシーツやタオルが山積みされているので,どのフロアなのかは丸分かり。

昨日,たまたま乗り合わせたサラリーマン風のおっちゃん,僕が隔離者フロアのボタンを押したせいなのか,エレベータの隅でお尻をこっちに向けて立ってました。もうね,バイキン扱い。多分呼吸も止めてたんだろう。

今朝で4泊。今日は検温があり,熱が無いようならようやく部屋の清掃してくれます。ベッドメイキングは昼の間なので,今日はちょっと長めに散歩に出かけようと思います。秋の東京,どっか銀杏並木でも。