生成し消滅する文字たち

まだ2月初旬だというのに,気温は9℃まで上がって,まるで春のようです。そりゃ春の気温にしちゃ低いですけど,ぽかぽかお日様のもと,Tシャツ短パンジョギングで汗たらたらです。今週いっぱい,こんな陽気が続くようです。このまま春突入でしょうか。この冬はほんとうに暖冬でした。

さて,数人のグループでなにか書くのに,この頃はGoogle Docを使うことが多くなりました。とりあえず文章部分だけ,オンラインに文書を置いて,皆でよってたかって編集する。タイミングが合えば数人の同時作業でまたたく間に文書が仕上がります。他の人がタイプしているのがリアルタイムで見えてるのが,ちょっと気持ち悪い。

同時編集作業は,時として弱肉強食の世界でもあります。折角書いた文書を,断りもなしに他人から削除されるなんて当たり前。苦労して書いたのに消しやがった,ぷんぷん。

そんな「民主主義的作文」をパソコン画面上で眺めながら,こういうのって日本では流行らないかなあと。上司が書いた部分を平社員がごっそり削除,指導教官が書いた部分を学生が修正。まあやらんでしょうねえ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail