変顔通信教育

このご時世,ネットを使った教室が花盛りのようで,英会話はもとより,オンラインで楽器を教えてくれる教室があれこれあるようです。在宅が増えたので,楽器を始めてみようという人も増えてるとかで,電子ピアノの売れ行き好調なんだとか。

ピアノ教室って近場で生徒さんを探すのが普通でしょうから,逆にオンラインが増えて恩恵をこうむっているのでは。極端な話,海外から教えてもいいんですもんね。

さて,僕が通信教育できることと言えば教育関係ですが,最近ちょっと便利だと感じてるのが論文校正です。ネット会議を設定し,こっちからあれこれ指示して,あっちで文章修正する。あちらのパソコン画面を共有しておけば,文字入力を目の前で確認できます。

こりゃ便利だと本気で共同作業してたときのこと,ふと気づいたのです。こっちの顔があっちに見えてる。

パソコン画面を注視しつつ「んー,そやなあ,どう書いたらいいかなあ」とか唸ってる顔がそのままネット越しに転送されてたわけです。

そんなに変な顔はしてないと自分では思ってるのですが,こればかりは自分では分からない。考えてるときに顔に手やる癖もあるようだし,時々指を咥えて考えてる癖もあるっぽい。爪は噛まないけど,指を突っ込む。なんでですかね。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail