助言者なのか観測者なのか

ある会議への,もちろんオンラインですが,参加確認のメールが来ていました。隔年で開かれるもので,実は僕は正式メンバーでは無いものの,長年の付き合いで参加しています。なのでその身分が微妙。

その会議の正規メンバー以外の参加者は,ObserverもしくはAdvisorと呼ばれるようですが,僕はどっちなんだろう。多分Advisorだと思うんですが,じゃあ両者の違いは何だろう。

Observer,観測者じゃ物理っぽすぎるので,傍聴者か。会議を見ててもいいけど喋んなよ,みたいな。他方Advisorは上から目線で発言できそうです。

で話はそのアドバイザーですが,通信講座の広告に並ぶなんたらアドバイザー,なんたらコーディネーター,なんたらスペシャリストという資格の多いこと。何でもあり状態です。ワインアドバイザー,ワインコーディネーター,ワインスペシャリストは不明ですがワインエキスパートというのがあるらしい。

僕が取得できそうなアドバイザー資格「ながらアドバイザー」。音楽聴きながらワイン飲みながらネットをチラ見しながらプログラミング。ながら作業が可能な行為の組み合わせをアドバイスしますが,需要なさそう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail