くれないのか

Santa Feのトヨタで,店員が「クリスマスプレゼントだ」って持ってきたもの。くれるのかと思ったら,そうじゃなくて,自分が貰ったクリスマスプレゼントだった。紛らわしいよ。

トヨタのディーラの近くにあるラーメン屋さんのご主人から貰ったとかで,その方もちょうどトヨタにおりました。お互い日本人,長年この地に居ながら面識無し。でもSanta Feにある寿司屋の元オーナーと聞いて,ああ,そう言えば聞いたことあるかも。

ラーメン屋さんがあるとは知りませんでした。店舗の営業はできないながらも,ネット注文での持ち帰りはできるんだとか。スープと麺が分けられていて,家に戻って温め直して作ればいいらしいです。ちょっと気になる。一度買ってみようかな。

さてこのビール,新潟産こしひかり使用というのが売り文句になるのかどうか微妙です。麦酒なんだから麦のはず。大麦以外にも糖質なら何でもOKなのが日本のビール。実際,コーン・スターチとか,原材料に書かれてますもんね。ちなみにコーンスターチではありません。コーンとスターチです。法律って難しい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

バター風味の歯医者さん

コロナのためにキャンセルされてしまった歯医者予約,突然いま空きがあるからと連絡が来て,慌てて行ってきました。定期的なクリーニングなので急ぎはしないものの,次回何時予約が取れるのか全く分かりませんから。

空気を滞らせないようにするためか,常時換気が回っています。その騒音を和らげるためなのか,ずっとBGMがかかっておりました。典型的なアメリカン・ポップス。最近の歌なんて全く知らないのですが,ヒット曲なのか,はたまた誰かの趣味なのか。

そんな音楽を聞きながらふと

バタ臭い

という言葉が脳裏を過ります。今どきあまり使われない表現かも。そもそもどう言う意味かと言われても説明しにくい。欧米っぽいってことなんでしょうけど。

そんなバタ臭い音楽,歯科衛生士さんの趣味なのかなと「これってCD?」と聞いてみたら,プレイリストだとか。YouTubeなのかな。で,お姉さんの好きな音楽なの?と聞くと,事務所が作ってるやつなので自分は知らないんだとか。

じゃあ受付の叔母ちゃんの趣味なのか,はたまた歯科医師なのか。そこまで追求してたら変なおっさんと思われるので止めておきました。そもそも聞いたこと無い歌ばかりだし。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

下を向いて走ろう

普段ジョギングしているときは,ド近眼にも関わらずメガネは置いていきます。汗でずれてくるのが煩わしいので。でも真冬に走るときはそうはいかない。凍った足元を避けるために,視力は確保しておく必要があります。

で,折角見えるんだからと,ポケットにiPhoneも入れて出発。なんか面白い風景があったら撮ってやろうという魂胆ですが,見ているのが足元ばかりなので,そうそう発見があるわけではありません。

こんなコンクリート化石がチラホラ。日本の道路工事だったら,こんな落ち葉があったと分かった瞬間にやり直しそうですが,そこは9割でOKな世界のアメリカ,ちゃんと残してくれてます。

その他,走ってるときにメガネがあったほうがいいのは,突然の遭遇時。基本的に町中を走るんですが,コヨーテなんかと遭遇します。さらに,

こういうのも,じーーーーっとこちらを見ております。しばしニラメッコするのが日課となっております。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

一日遅いけどミニツリー

高校時代の友人が,こんなかわいいクリスマスツリーカードを送ってくれました。

縦長形状ですので,普通に写真を撮ると両側が寂しい。お供のダッキーに特別出演をお願いした後,ピアノの上で「くるみ割り人形」の楽譜をバックに記念撮影。クリスマスと言えばこの曲です。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

クリスマスの雰囲気無し

ようやく休日となった今日,朝は寝坊し,午前中1時間ほどピアノ練習。昼食後再び睡魔に襲われ,3時間も昼寝。さすがに自己嫌悪気味だったので,気合を入れるべくジョギングに出ました。

今日はやや気温も高く,3℃ほど。これでも暖かく感じる土地柄です。Tシャツの上にウィンドブレーカー,下は短パンでしたが,これで十分を外を走れます。

思えば今日はクリスマスの午後。町中を走る車は少なく,出歩く人も殆どありません。犬の散歩を見かけた程度。こんな日に走ってる物好きなんて,僕くらいなもんです。

小一時間走って,再びピアノ。BrahmsとSchumannのピアノ五重奏曲を練習。Schumannは過去にやったのでさほど面倒はないのですが,問題はBrahms。なんとか最後まで通るものの,この曲ほんとに体育会系です。どんだけ体力勝負やねん。

これから10日程の冬休みです。ようやくまとまった休日が取れるので,Brahmsを仕上げましょう。実際に弦メンバーを合わせるのがいつになるのやら,さっぱり分かりませんけど。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

川崎で思い出すものと言えば

永谷園のお茶漬けに入ってました。東海道五十三次シリーズ,復刻したんでしょうか。懐かしい。僕は集めてはなかったですが,なんとなく何枚かは机の引き出しに入っていたはず。

こちらは川崎宿。日本橋から品川まで二里,そこから川崎まで二里半なので,日本橋から18km。試しにGoogle Mapで「日本橋から川崎」を検索してみると,旧東海道経由で19.4km,徒歩4時間。いまも距離は変わらないようです。当たり前だけど。

ちなみに10kmくらいの距離なら,僕は散歩がてら歩くことがよくありました。飲み会後,電車に乗らずに歩いて帰るとかもありました。基本的に歩きながらキョロキョロするのも好きなのかも。東京から川崎だったら,JR沿いに歩くのが基本ですかね。電車撮影ポイント探しながら。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail