時々出勤明るく会議

週後半,午後から重要なオンライン会議があるので出勤しています。ここんとこ月に一回程度出勤してるペースでしょうか。

職場はほぼ無人ながらも,郵便等は普通に来ているようなので,まずはメールボックスをチェック。入っていたのは学会費の請求でしたが,既にオンラインで支払い済みなのでゴミ箱直行。他にも事業報告みたいなのが入ってましたが,僕に見せられても困るのでゴミ箱行き。

オンライン会議とは言っても出番は殆どないので,質問でも来ない限り,もっぱら聞いてるだけです。自分のカメラもマイクもオフ。それはそれで忍耐の必要な時間ではあります。

ふと参加者リストを見ていたら,カメラをオフにしていない人がちらほら。どちらかと言うとカメラを常時オンにしておいたほうが会議参加してる意思表示にはなると思います。でも別にずっと他人の顔見ててもなあ,と思いつつそのウィンドウを眺めていたら。。。

髪煩悩を断ち切られた方と申しましょうか,そういう潔い方が一人,ずっと俯いておるのです。つまりこちらに光沢面を向けたまま。

それに気づいたら,もう気になって会議の内容なんて入ってきやしない。ビデオ切っとけばとメッセージ送ろうかと思ったのですが,「なんで?」って言われそうでやめておきました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail