たまには断ネット生活

いつでもどこでもインターネットにどっぷりと浸かった生活です。たまには断酒ならぬ断ネットしましょう。と言うわけで,ネット断ちを敢行。

なんて高い意識は持ってません。月曜の夜,突然ネットが繋がらなくなりました。でもモデムは普通に動いてるっぽい。これはきっと電話会社側の問題だなと,そのまま放置。以前も同じようなことがあり,翌日には直ってるもんです。

でも翌朝の状況に変化無し。電話会社に連絡し,技師の出張依頼するものの,来られるのは水曜日とのこと。ならばネット不要な仕事をすれば良いわけで,じゃあ書きかけのレポートを完成させようと作業開始。

でもそんな仕事でもちょこまかと情報収集はしてるもんです。参考資料は調べられない,仕事用のメールは読めない,ちょっとした英単語の確認もできない,息抜きのネットサーフィンもできない。

今朝,電話会社の技術者がやってきて,あれこれとチェックし,やはり電話会社側の問題だったことが判明。昼前にはネットが再開通しました。今どきインターネットなんて空気みたいなもんですが,失くなってみるとその有難味が身に沁みます。そんな便利生活に感謝すべく,たまには何かを断ってみるのも良いかも。さて次は何を断とうか。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail