両方忘れてしまったら

銀行口座の残高,と言うか最近の支払い記録を調べる必要があり,パソコンからオンラインバンキングへログイン。で,

あれ,アカウント名,なんだっけ?

昨年,オンラインのアカウントがちょっと変なことになってしまい,銀行に出向いてパスワードのリセットやらをして貰ったのです。アカウント名はそれとなく書かれたメモがあったので,まあこれだろうと当たりを付けたものの,今度は

あれ,パスワード,なんだっけ?

パスワードをリセットした時にiPhoneのアプリも入れ,その後は指紋認証していたので,パスワードを打ち込みことが無かったのです。

じゃあアプリ使えばいいじゃないかとは仰る通り。

でもそのアプリ,何ヶ月か前になんやらアップデートがあった際に再インストールしたら,指紋健忘症ですよ。

ならそんときに再設定すりゃいいじゃないかとは仰る通り。

はい,めんどくさかったので放置していました。

とは言え,再び銀行に出向いたところで営業してるのかも分からず,途方にくれておりました。どっかにパスワードをメモってないかと,あちこち探し回るも成果無し。

で,ふとアカウント名らしきものが書かれたメモをよく見ると,その近くになんやら暗号らしき走り書き。もちろん自分で書いたんですが,こりゃパスワードのヒントだ。

パスワードを何度も入れ間違ったら,アカウントは凍結されるはずですので,失敗は許されません。じっくり考え,おそらくこの文字はこういう意味のはずと己の癖・性格を考慮しつつ推理。

まずは第一回目のトライアルと打ち込んで見たら,一発で通りました!

いやはや,自分で作った暗号を自分で解く羽目になるとは驚きですが,自分のスマートさに我ながら感心しています。これならどんな暗号でも復号できます。ってその前にパスワード覚えとけって話ですね。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail