一寸の虫にも五分のお好み

次第にピークになりつつある,と言うと今の話題はアレですが,こちらの話題のは蛾。ここ数日,夜になると灯りを目指して飛び回っています。一体全体どこから入ってくるのか,室内にもちらほら。今日はすでに10匹以上叩き落としました。

昼間にドアを開けた瞬間に紛れ込んで来るんだと信じたいのですが,もしかして室内のどっかで羽化している可能性も否定できません。もしや屋根裏あたりにケムケムの巣がいっぱいとか,うゎあ,ぞわわわ〜っ

蝿と違って動きはやや鈍いので,ハエ叩きを振り回していたら時々当たります。どっかに止まっていれば確実に仕留めることができるので難儀ないとは言え,夜間にハエ叩きを振り回す姿は滑稽。

ところで蛾にも好みがあるようです。LEDの灯りだと,まあ近づいてもいいんだけど〜みたいな渋々感を出しながら舞っています。ところがその隣にある白熱球色のライトを点けたら,もう大喜び。点けた瞬間にどっかに隠れていた数匹がぶわっと飛び立って,小パニック。

試しに屋外の蛍光灯ランプを点けて20分ほど放置してみたら …

蛍光灯そのものに纏わりついてはないようです。蛍光灯も嫌いなのかなと,ふと家の壁を見たら …

ぞわわわ〜っ

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail