本格的に積雪なので,まあいっかな月曜日

先週,つぶつぶ雪が軽く積もったと思ったら,今度はがっつりと普通の雪です。月曜日の朝,みるみる積もっていくのをキッチンから眺めていました。朝はちょっと用事があり在宅だったので,気楽に雪見です。

午前中に雪はやみ,午後には青空が広がりました。道路の雪もすっかりとけたので出勤できたのですが,メールをチェックして気が変わりました。

雪で職場閉鎖とかじゃありませんが,注意を促すメッセージには違いありません。メールに書かれていたのは,

貯めてる年休が上限になるよ

有給を使わなければ次第に貯まっていきますが,ある程度までいくとあとは消えていくのみ。働きアリの日本人としてはありがちな状況ですが,有給が無くなるのはちと悔しい。雪だし,まあいっか,休んじゃえ。

そして本日,同僚たちにそんな話をしたら,たいそう驚かれました。「そんなメッセージ存在するの?」

年末になると有給が足りないとピィピィ言ってる皆さんです。上限ヒットするなんて信じられないらしい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

運転免許を簡単更新

New Mexicoの運転免許が来月半ばで期限切れとなります。更新のためには町中のMVD (Motor Vehicle Division)へと出向き,延々と待たされた上に書類不備で出直して来いと言われ,再びチャレンジするも視力検査で引っかかりと,まあとにかく一番避けたい役所ではあります。何年か前に免許証に関する法律が変わったので,念の為にMVDのサイトで追加の必要書類がないか確認しました。

免許の更新というボタンがあったので,そこをクリックすると,現在の免許証のIDを入れろとかなんとか出てきて,あれあれ?

これってもしかして,そのままここで更新できる?

免許の記載事項に変更があれば記入します。住所に変更は無し。身長も変わらず。髪は黒だったのをグレイへ変更。体重は …

以前の免許では57kgとなっておりましたが,はい,正直に申します。今はもっとあります。60kgをポンドに変換して入力。でもねでもね,言い訳がましいんですが,ジョギングで筋肉が増えたんですから!!

クレジットカードで手数料を支払ったらお終い。ほんとにこれでいいんでしょうか。視力検査は? 免許証の写真は?

すぐに支払い完了のメールが届きました。でも新しい免許証についての記載は全くなし。郵送されてくるんだろうとは思いますが,少々不安です。

そして半日経った夜,再びメールが届きました。

仮免許のペラ紙PDFが添付されて

とりあえずこれを印刷しとけってことか。視力検査は無しです。免許証の写真は8年前の自分のまま。そしてこの新しい免許証は8年間有効。ええんかな,こんなんで。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

急がば回れの会議準備

来月幾つかの講演をこなす必要があり,この週末は発表スライドを作っておりました。スライドって未だ呼ぶのも変ですが,まあプレゼンです。さすがにOHPと呼ぶ人はもういませんが,viewgraphと呼ぶ人は今もたまにおります。

発表スタイルにも個性があります。毎回基本はほぼ同じスライド,でもちょっとだけ内容を変えて持ってくる手抜きスタイルとか,動画てんこ盛りの凝ったのが好きな人とか,ネットで集めてきた,それって著作権的にどうなのよ画像だらけなのとか。

僕は大体毎回作り直しますが,勿論過去に使ったプレゼンテーションのリサイクルはします。適当に喋ればいいだけの会合なら,当然リサイクル率は上がります。時間の節約。

さて来月の講演分も時間節約と思い,2つの会議のスライドをまとめて作っていたのですが,それが良くなかった。聴衆がかなり違うということを,深く考えていませんでした。

このページは,あっちの聴衆にはいいけど,こっちの聴衆には難しすぎるとか。これはあっちの興味外とか。今日,ようやく30ページのプレゼンを完成させた後,2つに分離することに決定。こりゃ初めから真面目に2つ用意しておいたほうが早かった。眼精疲労が …

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

つぶつぶ初雪

昨日は短パンTシャツでジョギングできたというのに,今日の気温はずっとゼロ,おまけに雪まで降り始めました。さすがに積もらないと高をくくっていたら,そうは問屋が卸さない。

小さなつぶつぶ雪で,みるみる積もっていきます。幸い2cmくらいで止まったものの,積もり始めの頃に車を運転していたので,もう怖い怖い。

大雪が降ったり,いつまでも暑い夏が来なかったり,季節崩壊が止まりません。今年の冬は,一体どうなることやら。また大雪なのか,はたまた一昨年のようにからっからなのか,全く予想がつきません。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

三度重ねてサンドイッチ

日本のコンビニで買うランチ,たまごサンドとおにぎり,それに濃い緑茶を買ってオシマイというのが定番でした。そのたまごサンドが,なんとSanta Feに登場です。その名も,

Tamago Sando Sandwich

うーん,何か間違っているような気がする。

カツサンドもありましたが,そちらはカツマゴ,つまりカツとたまご。おそらくそんな日本語は無いと思うのですが,略し方が見事に日本風です。

ちなみに,トンカツじゃなくて,フライドチキンでしたけど。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

今年のアスペン黄葉は縦長で

夏から秋にかけて気温が高めだったり嵐になったりと天候不順だったせいか,今年のLos Alamosのアスペンの黄葉はいま一つです。きれいに色づいたところだけ写真にしていますが,全般に灰色っぽい黄色に色づいただけで,もう散り始めております。

ちょっと趣向を凝らして,縦方向で撮ってみました。

縦に伸びていくアスペン,天高く馬肥ゆる秋が伝わるでしょうか。晴れた日のお散歩日和に見えますが,実は気温ほぼ0℃,強風吹く中の黄葉撮影でございました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail