ワードできぃの金曜日

昨今ますますMS Word, Excelと格闘することが増えました。Wordのテンプレを送りつけられて,これに書けと。予算書はExcelのスプレッドシートで,これに書き込めと。今の所PowerPointの強要だけは無いので,そこがせめてもの救いです。

今日も一日ミーティングしてるか文書作業してるかで終わってしまいました。共同研究者らが送ってきた文書を一つにまとめる作業。メールの中にベタテキストで送ってくれる人はいいんです。そのままこちらの文書に流し込めます。問題はご丁寧にWordで送ってくれる人。

脚注がついてますが,これは要らないので削除。Deleteキーで消す,けす,け…

消えへんやん!

図が入ってます。でもこの場所では困る。移動しよう。マウスでぐりぐりと持っていって,この辺でいいかな,と置いたら…

図が消えた!

なんと全然別のページに吹っ飛んでます。

Wordって図のキャプションも入れられるんだ。じゃあ図の説明はここに書いて,図の下に取り付けて,ってやってたら,また図が吹っ飛びました。でもキャプションだけ残ってる。一緒に付いて行かんのかい。なんやねんもう。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail