してもよさそうなマナー違反

ワイングラスをチンと音を立てて乾杯するのはマナー違反という記事を読んで驚きました。自分はこれまで一体どれだけ禁則事項を破ってきたのだろう。ビールだろうがワインだろうが,友人らとチンチンやってます。

謎テーブルマナー,調べてみると色々と芳しいものが出てきます。ご飯をフォークの背に乗せるという例の芸当は有名です。乾杯のとき,目上の人よりグラスを高くしてはならないらしい。乾杯するときは,グラスをテーブルに置いたまま。これなら最低レベル確保確実。

さらに最近読んで呆れたのが,印鑑の捺きかた。上司と並べて印鑑するときは,少し傾けて上司にお辞儀してるように捺くんだとか。よくまあこんな面倒なことを思いつく人がいるもんだと,そっちに感心します。普通にまっすぐしとけぇよぉ。

グラスの酒が上司より少なくなってしまうのはマナー違反です。飲むペースが早すぎるときは,ちびちびと水で割りましょう。

食事中,うっかり「美味しい」と言ってはなりません。もしかすると上司のお口に合わない料理だったかもしれません。食事中は沈黙がマナーです。

バーでの飲み物,キールは切るに繋がりますのでマナー違反です。マルガリータは丸借りの借金に繋がり,これもマナー違反です。マティーニも「待て」と命令しているようですので避けましょう。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail