いつの日か社長待遇

北京のホテルの予約をしたときのこと。空港からの送迎サービスが必要かという項目があったので,これは便利かもとチェックしておきました。

市内までは地下鉄もあるし,タクシーに乗ってもたいした金額ではありません。でも地下鉄は乗り換えもあるし,手荷物検査があったり,切符購入が意味不明だったりと面倒。白タクの客引きを避けつつようやく正式なタクシー乗り場にたどり着くと,今度は行き先の説明に一苦労。英語なんて当然通じません。

ホテル専属のリムジンサービスがあるのなら安心です。行き先の説明は不要だし,おそらくは支払いはホテル料金に含まれるはず。

でもその料金のことをさほど深く考えなかったのが失敗でした。ホテルから送られてきた予約メールを見てまず驚いたのが,

送迎はAudi

えっと,それってわざわざ書いておくほどのこと?

さらに金額にびっくり。1万円以上です。自分の記憶では,タクシーは確か2000円程度だった筈。Audiで社長さんする身分ではありません。リムジンサービスのキャンセルをお願いしておきました。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail