積もった雪の行き先

普段の雪かきなら,家の脇に雪を積み上げておけば,そのうち融けてしまうのですが,今回の大雪はそんなんじゃ片付きません。ドライブウェイを雪かきしたら,こんな雪山になりました。自分の身長よりも高い雪山を,三人がかりで雪かきスコップだけで築き上げ,疲れて腕が上がりません。

道路に積もった雪は,除雪車がとりあえず路肩へ押しのけていますが,そのままじゃ人も歩けないし,そもそも車一台分の通路しか確保されていません。積み上がった雪をどうするかというと,

トラックに積み上げて,どこかへ輸送。これを全ての道路でやってるのだから,本当に大変だと思います。作業の皆さん,ご苦労さまです。

まだ除雪に来ないと,市への苦情も入ってるそうです。でもまず大通りが最優先。うちの家の前のような住宅街の細い通りは,そちらを済ませてからなので仕方ありません。

今日一日,我が家の周辺に変化ありません。試しに表通りまで車で出てみましたが,そちらは完璧に除雪完了。ここは脇道だし,優先順位的には最下位レベルなんでしょうねえ。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail