明けましておめでとうございます

皆様,明けましておめでとうございます。日本に遅れること16時間,ここLos Alamosもようやく2019年となりました。年の瀬から新年にかけての大雪プレゼント付きの年越しです。

渡米最初の年に,大雪を体験しました。九州では,せいぜい10cmほどの積雪しか見たことがありません。子供の頃,うっすら白くなった雪景色に大喜びしたもんです。そして2003年の冬,一晩でどさっと50cmほど積もった雪に驚きました。当時はアパート暮らしで,駐車場にこんもりと並んだ雪山に,自分の車がどれなのか分かりません。適当に掘り返してみるしかない。

その後の冬は,せいぜい20cmほどの積雪を見るのみ。これが普段のLos Alamosの冬なのですが,今年はその20cmが毎日続くもんだから,大変なことになってます。新年早々,雪のために職場閉鎖かも。予算が議会を通らずに閉鎖かも,とダブルパンチかも。

さて今年は何を頑張ろうかと,あれこれ思いを巡らしています。仕事では,あれを計算するプログラムを書こう,あの国で開催される会議に出てみよう,あのプロジェクトをまとめよう,色々と湧いて出てきます。趣味では,年末にウィーンで買ってきた「フーガの技法」を全曲弾いてみるのが当面の目標。

まだまだあれこれへの好奇心は失っていないようなので,頑張っていけそうです。今年もLife in Los Alamos,よろしくお願いします。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail