こういう受ける英語の話し方もある

この夏こちらに滞在していた学生,ちょっとラテンっぽい名前だし,外国人用のバッジを付けていたので留学生なんだろうと漠然と思っていたのですが,その割に普通にAmerican Englishを話します.立ち話する機会があったので,出身国を聞いてみてびっくり.フランスなんだとか.

あちこちの国から人が来る職場なので,英語を聞けば出身地域は大体分かるもんです.でもこの学生のホトケ訛りは全く分からなかった.アメリカでの学生生活が長くて,さほど強いフレンチアクセントは無くなったのかも.

「お国訛り,すっかり無くなってるよね」と彼に言うと,いかにもあの国的な反応が返ってきた.

「最近は逆に,意識的にフランス語風に話すようにしてるんだよね〜.だってそっちの方が女の子にモテるから」

まったく...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail