ちょっと待て その話題だと 場が沈む

オトナの飲み会,シモネッタはまあ置いといて,タブーな話題は政治・宗教・それに稼ぎ.政治や宗教の話は,下手すると喧嘩に発展しかねない.それでもナイーブにそっちに話題を振る輩が居ますが,大体はやんわりと軌道修正されます.

アメリカで政治・宗教の話題は,よほど気心の知れた友人と以外は絶対にしません.かなり危険だもん.逆に「どこの教会に行くの?」と聞いてくる世間知らずというのか,世の中にはキリスト教徒以外存在しないと思ってるアメリカンもおりますが,そういう場合は「自分の宗教は数学と物理」と答えることにしています.宗教と言うより黒魔術だけど.

さて,最後のお金の話.これは親しい友人とでも滅多にしませんが,飲み会でそれを出してきた人がいたのです.一瞬淀んだ空気を読みもせず,

「大学教授の年収って,○○万円くらいだよね〜」

大学教官の大雑把な給与は公開されてますが(多分,世間で思われてるより安い),何でそんな話を始めるかな〜.会社勤めの方が多いとでも言いたかったんでしょうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail