土曜日の散歩は千代田区何丁目?

菊池芳文:小雨ふる吉野

今日も頑張ってジョギングしてきました.西に向けて走ってたら隅田川に到着.橋を渡ってしまうと隣の橋まで距離があるかと思い,そこから引き返して土曜のエクササイズは終了.一週間の不摂生もこれで帳消しのはず.

午後からはふらりと東京国立近代美術館へと行ってきました.常設展なので人混みも無く,ゆっくりと美術鑑賞.

この美術館,作品の解説がおもしろいです.例えばこの高村光太郎の手.

高村光太郎:手

解説は,ひたすらこの手のポーズを真似る方法が解説されています.指が攣りそうになりますが,これで完成です,と結んであります.なんなんだ.

Kokoschka: Alma Mahler

Kokoschkaの描いた Alma Mahler.恋多き女.

ずっと昔に人から,美術館では一通り鑑賞し終わった後,出口を出る前に必ず気に入った絵のところへもう一度戻るんだと聞いたことを思い出しました.アルマ・マーラー,もう一度見てみよう.

さて本日の一枚.

何丁目?

5丁目,狭い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail