夕闇に消え行く二つのスーツ姿

旧知の二人と東京で飲み会の予定です.取り敢えずホテルにチェックインして荷物を置いてくるからと言うので,そのホテルまで付いていきました.場所は蒲田,駅の地図で場所を確認し,細い路地に入っていくと...

チェックイン

えっと...

これってやっぱラ◯ホ街ですよね.そこを並んで歩く怪しい二人の影.男だけど.

そのホテルとやらへ入り,ロビー(?)で待っておりました.入った感じは極普通です.でも全く同じ名前のホテルが隣に並び,そこはご休息のサイン.

こりゃきっと元◯ブホだったのをビジネスホテルへ改装したんでしょうね.都内ではホテルが不足してると言うし.部屋の内装はどうなってんだろ.気になります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

太平の眠りを覚ます90円

90円から

でかでかと得意げに表示されたサイン,

90円〜

自販機にしては安いもんだと思ったものの,並んだボタンを見てがっかりです.90円の商品はたった一つだけ.

そりゃまあ看板に偽りは無いですよ.でも何て言うのかなあ,たった一種類の目玉商品がたったの10円安いだけって,なんか納得できない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

貼り紙は分かる言語で書きましょう

ペットの散歩禁止

この貼り紙を見て,そういやwalkって他動詞でも使うんだとしみじみ感じました.そりゃ,walk 1kmとか,walk the streetとか普通に言いますが,walk you home「家まで歩いて送る」とか,walk my dog「犬を散歩させる」を受験英語っぽいと思ってしまうのは考えすぎか.

犬の散歩って,普通はtake my dog for a walkって言わないかな.ちょっとくどいかな.

それはそうと,上の写真の英語ですが,やっぱり”Don’t walk your pet”みたいに書いて欲しいです.スペースあるんだから.

ま,ペットが読む訳じゃないんだから,わざわざ「あなたの」と断る必要もないけど.

さて今日の一枚.

ゴミ漁り禁止

カラスさんは,日本語は読めないと思います.まして漢字なんて.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

暗闇に浮かぶ路上の白いもの

まだビール

ヨーロッパの町中を歩いていると,あまりの道路の汚さに辟易します.昔の日本も道路にちまちましたゴミが落ちていましたが,今じゃ殆ど見かけない.週末には地域の人たちがきっちり掃除してますしね.

嘗て落ちていたゴミの殆どがタバコの吸い殻.あれがなんともワロシくて嫌だったのですが,今じゃやそういうのは激減です.歩きタバコする人も減りました.

そんなクリーンな日本の歩道で時たま見かける白い不審物.それはパンツじゃなくて,マスク.いや実際,パンツが落ちてるのかと思っちゃうんですが.

時期が時期なせいか,やたらと目に付きます.風で飛ばされて落とすんでしょうか.まさか道路にポイ捨てする人は,倫理観しっかりした日本人には居ないと思うのですが.

海外の友人が,日本七不思議の一つとして僕に聞いてくるのが,このマスク.なんであんなにマスクしてる人が多いんだと言われます.そりゃ海外じゃ滅多に見かけない.

アレルギーの季節かもだし,風邪かもだし,感染予防かもだし.そこんとこ適当にお茶を濁しつつ説明しますが,感染予防としてどれくらい効果があるもんなんでしょうか.マスクしてたら,眼鏡が曇ります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

咲かぬなら多分春にはなってない

つぼみ

咲き始めたばかりの桜を眺めつつ,ふと「咲かぬなら,咲かせてみようホトトギス」ってのが頭の中を過ぎったのですが,やはり脳内回線が常時混線しているようです.

咲かぬなら 咲かせてみよう 桜の木
咲かぬなら 咲くまで待とう 桜の木
咲かぬなら ハサミでちょっきん 桜の木

普通すぎか.

咲かぬなら 今日はおいらが 花咲か爺さん

面白くない.

咲かぬなら 咲いたつもりで 花見酒

咲いて無くても飲んでるかも.

咲かぬなら そんなタイプの 桜の木

あるのかな,そんなの.

咲かぬなら 遺伝子操作 早生作り

理系は短絡的なのです.

咲かぬなら ま,そのうちなんとかなるさ

そういう性格です.

咲かぬなら くしゃみもでない スギ花粉

もう全然関係ない方向へ...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

酒交わし男同士のホワイトデー

ベルギービール

高校時代の同級生が東京へ仕事でやってきたので,日本橋でその友人と飲んでいました.でもその日は3月14日,つまり白の日.全く何でこんな変な習慣を作り出したんだろうと,日本の商業主義を恨みます.だってこっちは男二人,周りは若い男女カップルだらけ.

まあ僻んでも仕方ないし,デートが悲願でもないし,そもそも彼岸はもう過ぎました.久しく友人と昔話に花咲かせました.

元より人付き合いの悪い自分です.おまけに同窓会的なものは一切顔を出したことがない.と言うより,同窓生名簿では行方不明扱いされてます.大学時代に親しかった友人数人とは,今でも帰国の折にたまに会いますが,高校になると本当に彼だけ.自分の交友関係の狭さに,自分でも呆れます.

それはそうと,例の「白い日」.2月には僕も日本の伝統に則り義理チョコ頂きましたので,お返ししておきました.猫グッズを探したものの,手頃なのが見つからず,已む無くムーミン.ま,似たようなもんだろう.カバだっけ.

その後,猫なら世田谷の豪徳寺だとの情報を頂きました.写真を見せて頂いたのですが,こりゃすごい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail